タグ

2017年5月1日のブックマーク (13件)

  • ドキュメンタリーは「嘘」をこうやって映像に混ぜ込んでいる

    by Jonathan Rice BBC野生動物ドキュメンタリーなどは、数々の工夫・長い撮影時間・撮影クルーの忍耐力によって生み出されています。しかし、「野生動物を撮影する」ということは、通常の映画撮影などのようにキャラクターやセットを作り出すことができないため、映像の編集作業によって物語を作り出す必要があります。自然や野生動物を追ったドキュメンタリーにはどのようにして「嘘」が混ぜ込まれているのか、映像作家のSimon Cadeさんがムービーで解説しています。 How Nature Documentaries Are Fake on Vimeo ドキュメンタリーは実際に起こったことを記録し映像にしていますが、実はドキュメンタリームービーを見ていて聞こえる「音」の多くは後付けです。 これは、撮影時にカメラが被写体から離れていることが多く、録音作業が困難であるため。カメラはズームできますが、マ

    ドキュメンタリーは「嘘」をこうやって映像に混ぜ込んでいる
  • 「黒い水」を飲んでいた限界集落の挑戦

    5月1日号の日経ビジネスのスペシャルリポート「限界突破集落」では、高齢者が過半数を占め、コミュニティーの消滅が危惧される「限界集落」の中で、住民や地元企業の工夫で「限界」を超えようとする挑戦を取り上げた。 都心に住んでいる人間には想像しにくいことかもしれないが、限界集落の中には最低限のインフラすら揃わないまま生活を送っている住民がいる。大分県豊後高田市の中黒土集落もその1つ。つい6年前までマンガンを基準の32倍含む「黒い水」を生活用水として使ってきた。集落を変えたのは住民自らが管理する小型浄水設備だ。 「風呂の底が見えた!!」 大分空港からクルマで1時間、国東半島の両子火山群の中にある中黒土集落(大分県豊後高田市)。ここで奇妙な歓喜の声が上がったのは2011年のことだった。 この年、初めて集落に水道設備ができたのだ。それまでは上の写真右側の「黒い水」を生活用水として使っており、風呂の底も見

    「黒い水」を飲んでいた限界集落の挑戦
  • New community features for Google Chat and an update on Currents

    Join the official community for Google Workspace administrators In the Google Cloud Community, connect with Googlers and other Google Workspace admins like yourself. Participate in product discussions, check out the Community Articles, and learn tips and tricks that will make your work and life easier. Be the first to know what's happening with Google Workspace. ______________ Learn about more Goo

    New community features for Google Chat and an update on Currents
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2017/05/01
    bekkoame
  • 「ちょっと存在する人は、やっぱり雇えませんねぇ」 - 存在だいすきクラブ

    2017 - 04 - 30 「ちょっと存在する人は、やっぱり雇えませんねぇ」 日記ではない 「ちょっと存在する人は、やっぱり雇えませんねぇ」 「そうですか……」 またこれだ。 「やはり存在するひとはコストもかかりますしねぇ」 「なるほど……」 存在者差別禁止法が施行されてから五年が経つというのに、いまだ企業はそれを守ろうとはしていない。それで存在してしまった僕はまだ職にありつけていない。依然として存在しないもののほうが有利だ。面接室から出るとオフィスは存在しない事務員たちで溢れかえっている。そりゃ存在しないものは保険もいらなければ、スペースもそんなに取らない。遅刻もしない。でもだからなんだって言うんだ。僕だって生きてるんだぞ。 「おい、存在しないやつたちめ!!」 僕はついに声を張り上げてしまう。 「オレだって生きてるんだぞ!! いまに見てろよ!! お前たちを、オレが血祭りに上げてやるから

    「ちょっと存在する人は、やっぱり雇えませんねぇ」 - 存在だいすきクラブ
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2017/05/01
    ショートショート
  • VRにも対応 Tda氏制作監修の“バーチャルYouTuber”「キズナアイ」3Dモデルが無料公開

    VRにも対応 Tda氏制作監修の“バーチャルYouTuber”「キズナアイ」3Dモデルが無料公開 “バーチャルYouTuber”の女の子「キズナ アイ」の3Dモデルが、12月25日よりクリスマスプレゼント企画として無料配布されます。 “バーチャルYouTuber”キズナ アイとは? 「YouTuber」とは、YouTube上で動画を継続して配信し、主に広告収入などで生活するクリエイターのこと。SNSの拡大とともに個人規模でも始められる活動として、人気になれば専業でもべていけるほど広く注目を集めています。 「キズナ アイ」は、キャラクターでありながらYouTuberとして活動する(自称)世界初の“バーチャルYouTuber”。 彼女のチャンネル「A.I.Channel」では、12月1日の開設からほぼ毎日動画がアップロードされています。 彼女の使命は、VRAIといった先端テクノロジーと人間

    VRにも対応 Tda氏制作監修の“バーチャルYouTuber”「キズナアイ」3Dモデルが無料公開
  • Mikulusでミク姉さんに会ってみた バーチャルYouTuber「キズナアイ」2万字インタビュー(その4)

    その1、その2、その3に続いて、バーチャルYouTuber、キズナアイちゃんのインタビューをお届けします。長きに渡りましたが、今回で最終回です! 徹子よりマツコがいい ──アイちゃんは将来的にはこうなりたいというビジョンはありますか? アイ ちょっとまだ漠然とはしてるんですけど、とりあえず何度も言いますが色々な人とつながりたいんです。そのために、やっぱり色々な人に知ってもらわないといけないわけです。YouTuberとして有名になるのももちろんですし、一番最初の自己紹介動画でも言っていたようにCMに出たい! やっぱり地上波っておっきいんですよ、大事なんですよ。見てますか〜? 何かお偉い方、どうですか? ──やっぱり腹黒いな。 アイ いやいや、真っ白ですよ。 ──まぁ空間は白いですけど。 アイ はい、服もお腹も白いですよ ──でも多分、3Dモデルの真ん中に頭を突っ込むと、真っ黒い空間があってみ

    Mikulusでミク姉さんに会ってみた バーチャルYouTuber「キズナアイ」2万字インタビュー(その4)
  • 私でどんどんVRコスプレして! バーチャルYouTuber「キズナアイ」2万字インタビュー(その2)

    その1に続いて、バーチャルYouTuber、キズナアイちゃんのインタビューをお届けします。 アイちゃんの中にパソコンが入ってる!? ──じゃあ次の質問いきましょう。アイちゃんはYouTuberですが、他のYouTuberで憧れの方とかいますかね? アイ なるほどですね。いい質問だと思います。ぶっちゃけ、この人みたいになりたいっていうのは特にないんですよ。 ──ないんだ! アイ オンリーワンになりたいです、オンリーワン。ただ見ていて面白いなと思うのは、基的に人間のみなさんのは面白いなと思います。なんでかっていうと、やっぱりバーチャルだからこそできることもあれば、できないこともあるじゃないですか。 最近見たんですけど、ガスバーナーで鉄球をあぶって氷の上に落としてみるとか、現物ありきの動画はどうしても私にはできない。「いいなぁ」「うらやまいなぁ」って思って見てます。最近気になってる方でいえば、

    私でどんどんVRコスプレして! バーチャルYouTuber「キズナアイ」2万字インタビュー(その2)
  • ひもじいよね_貧乏性!

    CINDERELLA BALL!!(lv296368958)のPassion Castle(sm31117516)単品です。sm27574370 リスペクトmylist/22538775

    ひもじいよね_貧乏性!
  • 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を2D化するファンゲーム、権利侵害で公開停止。オリジナルゲームとして再出発へ - AUTOMATON

    開発者のWinter Drake氏は、『Breath of the NES』をファンゲームではなくオリジナル版として開発することを発表した。同作は2Dゲームとして開発されていた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の初期プロトタイプ版を再現しようとしていたファンゲームだ(関連記事)。海外においては、任天堂のファンゲームはDMCA(デジタルミレニアム著作権法)侵害に当たるとして公開停止となる例が続いており、作もNintendo of Americaから同様の対処をされる結果となった。 itch.ioで配信されていたデモ版は現在ダウンロードできないようになっている。itch.io側は、Nintendo of AmericaからのDMCA侵害を指摘する通知があり、『Breathy of the NES』がキャラクターである「リンク」や『ゼルダの伝説』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイ

    『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を2D化するファンゲーム、権利侵害で公開停止。オリジナルゲームとして再出発へ - AUTOMATON
  • スーファミサウンドの裏で何が行われているか - ポルノアニメ

    qSPCの開発も山場を越えた感があるのでたまには進捗報告以外の話を…… 多分、普段は宇宙語が書いてあるブログだと思って見てない人が多いと思うので前提知識を手短に書いておくと: スーパーファミコンにはメインのCPUと別にサウンド用のCPUが乗っている オーディオデバイスにはサウンドCPUからしか触れない サウンドCPUはメイン側とは独立したメモリを抱えている このメモリは64KBしかない メインCPUとサウンドCPUのやり取りには、あまり速くない通信路を使う必要がある という制約があるので、いかにデータをコンパクトにして、最低限の物だけをサウンドCPUに送るかという所で開発者の腕が試されることになる。で、プロの技はどんなもんだろうかと、メモリダンプを見ながら定番のグラディウスIIIをやってみると…… ボスを倒して、ステージが変わるタイミングで一瞬画面が止まるので、ここで曲を入れ替えていると思

    スーファミサウンドの裏で何が行われているか - ポルノアニメ
  • メモリとスタックとヒープとプログラミング言語 | κeenのHappy Hacκing Blog

    κeenです。 今回の話は別にRustに限ったものではないのですが、よくRustを始めたばかりの人がスタックとヒープが分からないと言っているのをみかけるので少しメモリの話をしますね。 厳密な話というよりは雰囲気を掴んで欲しいという感じです。 メモリは配列 プログラム(プロセス)のメモリには実行するプログラム(機械語)やグローバル変数/定数、関数の引数やローカル変数、その他プログラムで使うデータ領域などを置きます。 プロセスに割り当てられるメモリというのは、1つの巨大なのっぺらな配列みたいなものです。サイズも決まってます。64bit OSなら2^64 byteです。 0 2^64 +--------------- ----+ | | | | | ~~ | | +--------------- ----+ これは仮想的なメモリなので実際の物理メモリに2^64 byteの配列がドンと確保される訳

    メモリとスタックとヒープとプログラミング言語 | κeenのHappy Hacκing Blog
  • ダブルミーニングについて - 🍉しいたげられたしいたけ

    先日の夜中たわし(id:tawashix)さんのエントリーに投入した、自分のブックマークコメントがきっかけで、ちょっと書いてみたくなった。 『が椎茸だったころ』を読んだ嫁、謎の大号泣 - 夜中に前へ 確かにしいたけは私だ(ダブルミーニング 2017/04/28 21:09 b.hatena.ne.jp これはいわゆる「うなぎ文」というやつで、いろんな人が考察している。私など足元にも及ばぬ言葉の収集家であった井上ひさしが、日語を扱ったエッセイのどれかで、次のようなことを書いていたはずだ。うどん屋で女性グループが、「私、たぬき」「私はきつねよ」「じゃ、私はおかめだわ」と口々に言うを聞いて笑いをこらえていたところへ、親子連れが入ってきて「親子」と言うに及んで、ついに耐え切れず吹き出したのこと。リベラルだったはずの井上は、女性に対してはPC的にどうかと思う発言が案外多かった。時代の制約からは誰

    ダブルミーニングについて - 🍉しいたげられたしいたけ
  • 「アークライト・インディーズゲーム・プロジェクト」(AIP)始動! | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

    アークライトはボードゲームなど様々な事業を幅広く展開しているアナログゲームの総合企業です。 ▼公式HP https://arclightgames.jp/ アークライトでは、インディーズゲームの製造(増産)・流通の支援を開始します。 ゲームマーケットにて発表されるゲームは増加の一途をたどっていますが、一方で埋もれていく傑作も多くあります。 ここ数年製作者さんから、 「人気で在庫がなくなってしまった作品があるが、同じ数増産する勇気が持てない(同じ数作らないと原価が変わる)」 「新作を作るのに集中したいので、旧作の増産まで資金が回らない」 「家にスペースがないので増産できない」 といった声をお聞きすることが増えてきました。 そうした理由で優れたゲームが埋もれてしまうことを防ぐべく、「アークライト・インディーズゲームプロジェクト」を立ち上げることとしました。 具体的には、アークライトに持込み窓

    「アークライト・インディーズゲーム・プロジェクト」(AIP)始動! | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2017/05/01
    顧客が本当に必要だったもの感ある