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    kiyo_hiko
    kiyo_hiko "今のコナミに恨みがあるかというと別に無いんだけど、そろそろ外注でいいからグラ6作ってくんないかな"

    2017/05/15 リンク

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    cruller
    cruller つごい

    2017/05/02 リンク

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    moetsukiro
    moetsukiro PCE版グラIIのアクセス時間が長いのはステージ中に読み込んでゲームが一瞬止まってしまわないように2メガのほとんどを読み込み直してるってDS-3に書いてあったのを思い出してやっぱ昔のコナミすげーなと思った。

    2017/05/01 リンク

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    filinion
    filinion プログラマとサウンド担当とゲームシステム設計がきちんと意思疎通できてないとこれはできないことだよな…。

    2017/05/01 リンク

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    teapipin
    teapipin こんな複雑だったんだ!驚き!!

    2017/05/01 リンク

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    tasukuchan
    tasukuchan 久夛良木健設計のSPC700、BRRで9byte単位だったよな、とか無駄知識思い出した

    2017/05/01 リンク

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    KoshianX
    KoshianX 昔のゲームはほんとすごいな。少ないリソースをどうにかしてやりくりして作ってる……

    2017/05/01 リンク

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    raitu
    raitu 「スーパーファミコンにはメインのCPUと別にサウンド用のCPUが乗っている・オーディオデバイスにはサウンドCPUからしか触れない・サウンドCPUはメイン側とは独立したメモリを抱えている・このメモリは64KBしかない」

    2017/05/01 リンク

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    aubergine
    aubergine 職人技だ

    2017/05/01 リンク

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    tigercaffe
    tigercaffe PC版イース2の振り向きリリアみたいな事をしてるんだな。/PSP版空の軌跡では、移動中に次のマップの読み込みをして、ロード時間を極限まで削ってる。

    2017/05/01 リンク

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    motchang
    motchang 投棄実行なるほど

    2017/05/01 リンク

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    rjge
    rjge ”「ドラゴンボールZ 超武闘伝2」は「気」を溜める裏でサンプリングデータも溜めている” が個人的にめっちゃ納得感あった。

    2017/05/01 リンク

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    khtokage
    khtokage へー、これは凄い。面白いなぁ。

    2017/05/01 リンク

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    Ta-nishi
    Ta-nishi グラディウス3、ほぼスーファミローンチタイトルだったのにすげーな。

    2017/05/01 リンク

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    mashori
    mashori テクノロジー解析。こういうのちゃんと継承されているんだろうか?されていないような気がするけど(個々の技術者スキルとして秘匿されてないか?)

    2017/05/01 リンク

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    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre NESのハックロムでRickRolledのを思い出した。プログラマすごい

    2017/05/01 リンク

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    mswar
    mswar ローディング画面というものの存在が許されなかった世界線での話(投機実行)か、、、相変わらず、この世代のプログラマさんらには頭が下がる。

    2017/05/01 リンク

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    Wafer
    Wafer コナミ「グラディウス6つくりました」客「オトメディウスなんやねん」

    2017/05/01 リンク

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    showii
    showii これはすごい。勉強になりました。

    2017/05/01 リンク

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    okonomi
    okonomi “ごめん”

    2017/05/01 リンク

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    SWIMATH2
    SWIMATH2 エモい技術記事

    2017/05/01 リンク

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    rin51
    rin51 > 今はプリパラやアイカツスターズばっかり見てる人間も昔は毎週ドラゴンボール見てたんですよ。

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    chezou
    chezou スーファミ64KBしか入らないのにボイス再生してたとか…。凄い

    2017/05/01 リンク

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    tbpg
    tbpg "「気」を溜める裏でサンプリングデータも溜めている"

    2017/05/01 リンク

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    mashow
    mashow 考古学

    2017/05/01 リンク

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    zu2
    zu2 これは素晴らしい。解析も、当時のプログラマーも。

    2017/05/01 リンク

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    uzusayuu
    uzusayuu 三十年前の職人技を解析か。面白い

    2017/05/01 リンク

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi pic.twitter.com/xWKV4mA6qp

    2017/05/01 リンク

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    bigburn
    bigburn ロストテクノロジー(というか投機実行という先取り)の解析おもしろい!

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    valinst
    valinst 職人芸

    2017/05/01 リンク

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