facebookと企業に関するiseeaiのブックマーク (7)

  • “ユニクロ流”ソーシャル活用術の妙:日経ビジネスオンライン

    「世界一のクリエーティブ集団」を目指す、ファーストリテイリングのグローバルコミュニケーション部は、格的なグローバル展開を前に「UNIQLOCK」と「UNIQLO CALENDER」という自前のメディアを築いた。ウェブサイト、ブログ、iPhoneiPadと、コンテンツの配信先を拡げながら、グローバルでのブランディングに大きく寄与する恒久的な「自前メディア」として育んでいる。 一方、新商品や新規出店に際する個別のキャンペーンにおいても、消費者との新たなコミュニケーションの接点を開拓し、次々と驚きを生むクリエーティブを放っている。ただし、ブランディングが長距離のマラソンなら、個別のキャンペーンは短距離走。リアルの店舗での売り上げや集客など、より強く直接的な結果を求められる。 そこでユニクロが目を付けたのが、世界2億人が集まる“つぶやきメディア”「Twitter(ツイッター)」だった。

    “ユニクロ流”ソーシャル活用術の妙:日経ビジネスオンライン
    iseeai
    iseeai 2010/09/22
    ユニクロのソーシャルメディアプロモーション。戦略的には、twitterをクチコミ拡散ツール、facebookをハブとして活用していくそうだ。ユーザーの声(投稿やクチコミなど)を積極的にコンテンツ化しているのにも要注目。
  • UNIQLO

    UNIQLO
    iseeai
    iseeai 2010/09/10
    英ユニクロ。FacebookでLike!したり友人を誘ったりするとボールがもらえる。クチコミを拡散するしくみ。ゲームクリアでクーポン券がもらえる抽選に参加できる。立方体の3面がゲーム板となっていて立体的な楽しさ。
  • Meta for Business Overview

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    Meta for Business Overview
    iseeai
    iseeai 2010/08/02
    35の印象的なデザインの企業・ブランドのfacebook fanページ。facebookの利用者が全世界で5億人を超えた。facebookにfanページを持つことは公式Webサイトを持つのと同じ位重要。fanを楽しませるデザインを検討する時に使いたい。
  • https://jp.techcrunch.com/2010/07/21/20100717how-social-media-drives-new-business-six-case-studies/

    https://jp.techcrunch.com/2010/07/21/20100717how-social-media-drives-new-business-six-case-studies/
    iseeai
    iseeai 2010/07/21
    米スターバックスなど。『Forusquareと提携した有名ブランドはStarbucksが最初』とのこと。スターバックスは新しいメディアを積極的に活用し、ユーザーとのコミュニケーション、割引などのサービス提供に積極的。
  • Diesel: Facebook Cam • Ads of the World™ | Part of The Clio Network

    Interactive installation at Diesel Stores in Spain, being the first store that allows users to share the moment of buying and trying garments on their Facebook profiles from the store. Consumers are able to make pictures, publish them and boast their new acquisitions with their Facebook friends. This professional campaign titled 'Facebook Cam' was published in Spain in May, 2010. It was created fo

    Diesel: Facebook Cam • Ads of the World™ | Part of The Clio Network
    iseeai
    iseeai 2010/07/20
    スペインのディーゼル(ファッションブランド)。試着した写真をfacebookにアップできる端末を設置。facebookは欧米の若者のコミュニケーションツールとして欠かせない。ファッションはソーシャルメディアと相性よさそう
  • Ad Innovator: Starbucks、Facebookファンが1000万人。Lady Gagaに一歩近づくその秘密は

    約1年前、StarbuckはFacebookで最も人気のある企業として370万のファンを持ち、それまでトップだったCoca Colaを超えたが、さらに一年で伸びついに1000万を超え、後に続く、Coca ColaやSkittlesの650万程度に大きな差をつけて、人気ポップシンガーLady Gagaの1040万に迫っているようだ。秘密はソーシャルメディアを中心としたマーケティングミックスと、プロモーション、Facebook上でのキャンペーンにあるようだ。 ソース:Online Media Daily:Starbucks Surpasses 10 Million Fans, Closing In On Lady Gaga July 15, 2010 in Social Networking | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry:

    iseeai
    iseeai 2010/07/20
    米スターバックス。『密はソーシャルメディアを中心としたマーケティングミックスと、プロモーション、Facebook上でのキャンペーンにあるようだ。』とのこと。クーポン発行など見たい情報を頻繁に更新。
  • インターネットプラットフォーム戦争:「インターネットOS」に一番近い企業はどこか | WIRED VISION

    インターネットプラットフォーム戦争:「インターネットOS」に一番近い企業はどこか 2010年5月13日 経済・ビジネスIT コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスIT (これまでの yomoyomoの「情報共有の未来」はこちら) 今回はまずお詫びから。今年のはじめ「ダン・ギルモアのリターンマッチに期待する」という文章でダン・ギルモアの新刊を取り上げましたが、残念なことにその刊行はキャンセルされてしまいました。どうもダン・ギルモアとワタシは相性が悪いようです(笑) さて、前回はティム・オライリーの「インターネットOS」というヴィジョンを紹介しましたが、Web 2.0 Expo におけるオライリーの基調講演もやはりこれがテーマでした。 オライリーは Web 2.0 Expo の開催に先立ち、「インターネットOS」についての文章の続編となる State of the Inte

    iseeai
    iseeai 2010/05/13
    『「インターネットOS」の座を巡る競争の勝者』をティム・オライリーが予想。Amazon、Apple、Facebook、Google、Microsoftが先頭集団。これらの企業のサービスにはまんべんなく関わっておいた方がよいと思う。特にfacebook。
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