タグ

2014年1月15日のブックマーク (4件)

  • 報道に関するお詫び - 居酒屋甲子園

    報道に関するお詫び 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 2014年1月14日(火)NHKより放送された「クローズアップ現代」の件で 居酒屋甲子園の思いが伝わらず沢山の方々に不快と感じられる報道がありました。 <取材までの経緯> ・NHK様より頂いた依頼文 ※依頼部分抜粋 現在、クローズアップ現代で1月の上旬を目指して、いま日社会の様々な現場で生まれている広告、条例、企業の社訓・クレド(信条)などの「熱い言葉」の現場を訪ね、その背景にあるものを探る特集を組みたいと考えております。そのなかで、従業員の離職率の高さに悩むサービス業界で、いま●●甲子園という大会が広がっていること、さらに各店舗さんの企業理念や個人理念でも詩的な言葉を導入されている様子を取材しております。低温世代といわれる若者たちのこころをどう動かすか、その取り組みの様子を取材しております。何卒ご協力のほどをよろしくお

    ishihiro
    ishihiro 2014/01/15
    なんか、本当に楽しむためにやっているのか疑われてる感じに
  • NHK NEWS WEB ニュースのライバルはゲーム 〜ネット報道の新潮流(2)〜

    スマートフォンの普及でニュースへの接し方が大きく変わろうとしています。検索サイトでは国内で圧倒的なシェアを誇る「Yahoo」や、無料通話アプリで急成長を遂げる「LINE」も、スマホ時代の新しいニュースを目指してアプリに力を入れ始めています。 (ネット報道部 三島英敬) “編集部が選んだ厳選ニュースを” 「Yahoo!JAPAN」のホームページの最も目立つ部分を占める「トピックス」。月間平均ページビューは約80億と、インターネットの世界では大手新聞社やテレビ局をはるかにしのぐニュースメディアとなっています。 今、Yahooはパソコンからスマホに思い切って舵を切ろうとしています。去年7月にニュースアプリ「Yahoo!ニュース」の提供を開始。去年11月には早くもリニューアルを行いました。 ニュースアプリで、Yahooが最大の強みと考えているのがトピックスで培ってきたノウハウです。 トピック

    NHK NEWS WEB ニュースのライバルはゲーム 〜ネット報道の新潮流(2)〜
  • NHK NEWS WEB ニュースベンチャー 参入相次ぐ 〜ネット報道の新潮流①〜

    通勤電車の中や信号待ちの空き時間に気になるニュースをスマホでサクッとチェック。スマートフォンの普及で、今、新しいニュースアプリが相次いで登場しています。これまであまり大きな変化が見られなかったニュースメディアの世界に、さまざまなベンチャー企業が参入し始めているのです。(ネット報道部 三島英敬) “ニュースの築地市場”を目指す おととし10月から格的な提供を始めた「vingow」(ビンゴー)の最大の特徴は、利用者が知りたい情報を自動的に提供できることです。 あらかじめ自分が興味のあるジャンルをアプリに登録すると、インターネットに流れる1日3万から4万のニュースから、コンピューターがテーマに合ったものを自動的に検索してリアルタイムで配信してくれます。 ジャンルの種類は10万以上。利用者のどんな細かいニーズにも応えることができると言います。また、アプリを使い込めば使い込むほど、コンピューター

    NHK NEWS WEB ニュースベンチャー 参入相次ぐ 〜ネット報道の新潮流①〜
  • NHKのクローズアップ現代がやばかった

    今日放映されたNHKクローズアップ現代 「あふれるポエム!?不透明な社会を覆う優しい言葉」 異常な回だった。 居酒屋甲子園の(すばらしい)内容を放映していて、違和感を覚えたので見てたら、ある居酒屋店員Wさんが紹介された。 客に喜んでもらうために、ケーキに自作ポエムを書き込むのだそう。一日の労働時間は16時間で年収は250万円と紹介された。こうした取り組みが縁を結び、この会社の入社希望者は20人にもおよぶらしい。(にもおよぶ?) そして満開の笑顔で研修に励むやる気のある(洗脳された)社員達を紹介して、真っ黒ですばらしすぎる会社のVTRが終わった。 「お客さんのためにおれたちは頑張っているんだ!お客さんの笑顔が見られれば一日16時間だって働く!給料が低くたっていいんだ!」 これをブラック企業というテーマで放映しなかったNHKNHK気で労基法違反の飲店をdisったある意味すばらしい回だっ

    NHKのクローズアップ現代がやばかった
    ishihiro
    ishihiro 2014/01/15
    クローズアップ現実 こういう感じで裏テーマを仕込むとはさすがとしか