タグ

2010年3月12日のブックマーク (5件)

  • asahi.com(朝日新聞社):「市長命令により」答弁拒否 阿久根市課長ら5人 - 政治

    混乱が続く鹿児島県阿久根市議会は12日、新年度予算案を審議する予算特別委員会を開いたが、前日に続き、課長ら5人が竹原信一市長の命令であるとして説明や質疑を拒否した。浜之上大成議長は「議会を招集していながら、職員に議案の説明をさせず、答えさせないでいる。この繰り返しは首長として秩序を乱している」と竹原市長を批判した。  この日は水産商工観光課長、市教委生涯学習課長、学校給センター所長、教育長職務代行者の市教委総務課長が「市長命令により何も申し上げることはございません」などと述べて退席。財政課長は説明したが、質疑に応じなかった。  説明を拒否した課長らは2日間で20部署のうち8人に上った。特別委は、説明がなかった課の関連予算について積算根拠を示す資料の提出を竹原市長に文書で申し入れた。  一方、市職員労働組合は勤務終了後に集会を開催。竹原市長が職員研修の一環として市職労の幹部ら8人に出席を命

    isikaribetu07
    isikaribetu07 2010/03/12
    阿久根市は地方自治(あるいはより広く政治)の壮大なる実験場だな。まさか日本にこんな実験場ができるとは思わなかった。
  • VIPPERな俺 : マイナス×マイナス=プラス ←これ理論的に説明できる人いる?

    isikaribetu07
    isikaribetu07 2010/03/12
    誰も「理論的」に説明してない件。この中の説明で納得したって人は、「理屈が合わないと考えて納得しなかった」のではなく、「感情的に(?)反発していた」のではあるまいか。
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:映画に出てくるハッカーってやたらウインドウ出しまくるけど、誰かタブブラウザ教えてやれよ・・・

    映画やドラマに出てくる引きこもりが、 真っ暗な部屋でモニターに見入ってる描写が気になる 目が痛くなるだろ…

    isikaribetu07
    isikaribetu07 2010/03/12
    ぶらうざ?/複数のターミナルエミュレータのウィンドウを開いて全ての内容を把握してるなんて方がカコイイ!と思うが、映像では伝わりにくいか。
  • 村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村 : 痛いニュース(ノ∀`)

    村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村 1 名前: ブンゼンバーナー(愛知県):2010/03/11(木) 22:12:42.13 ID:q+G8oANH● ?BRZ 1通の辞職願で上小阿仁村が揺れている。村唯一の医療機関「上小阿仁村国保診療所」に勤務する有沢幸子医師(65)が「精神的に疲れた」と先月下旬、突然、退職表明し、61年ぶりの無医村になる可能性が出てきたのだ。休みは20日に1回という激務に耐え、地域医療を支えてきた有沢医師に何があったのか。 辞意を表した理由を有沢医師は公にしないが、小林宏晨村長(72)は「言われ無き中傷により、心に傷を負わせてしまったことが最大の原因」と語る。 村幹部らによると、有沢医師は昨秋、診療所向かいの自宅に「急患にすぐに対応できるように」と自費で照明を設置。だが、直後に「税金の無駄使いをしている」と言い掛かり

    村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 無医化危機 揺れる村 : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    1通の辞職願で上小阿仁村が揺れている。村唯一の医療機関「上小阿仁村国保診療所」に勤務する有沢幸子医師(65)が「精神的に疲れた」と先月下旬、突然、退職表明し、61年ぶりの無医村になる可能性が出てきたのだ。関係者は必死の慰留を続けているが「辞職の意思は固い」という。休みは20日に1回という激務に耐え、地域医療を支えてきた有沢医師に何があったのか。(糸井裕哉) ■村の神様 「死に水を取ってもらえた」「こんなに話しやすい先生は初めて」。村を歩くと村民から、有沢医師への感謝の言葉が聞こえて来る。有沢医師は昨年1月の赴任以来、午前8時30分〜午後5時15分の定時診療のほか、早朝や夜間の往診も自発的に続けている。 脳梗塞(こうそく)で倒れた母(88)の看病を続ける小林ユミ子さん(66)の元にも、有沢医師は診療時間の合間を縫って連日訪問。今月8日の流動開始日には3度往診し、「鼻から胃へ液体を落とすのよ

    isikaribetu07
    isikaribetu07 2010/03/12
    普通に考えれば「最大の原因」を取り除くのが最も効果的だろうに、慰留する村民はいても「一部の不心得者」と対決するコストを医師と分かち合おうという人はいないのだろうか。