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ソフトウェア開発と富士通に関するisrcのブックマーク (1)

  • 気色が悪い「顧客に寄り添う」をやめないSIerに再度警告する

    の人月商売のITベンダーは「顧客に寄り添う」というフレーズが大好きだ。私からすると極めて気色悪い言葉なのだが、SIerだけでなく下請けITベンダーの経営幹部もよく口にするから、もはや日IT業界のアイデンティティーと言ってよい。 最近もこのフレーズを聞く機会があった。富士通の社長交代の記者会見で、時田隆仁次期社長が「顧客第一で顧客に寄り添ってきた半面、自らアイデアを出しながら次のテクノロジーで顧客に新しい価値を届ける部分が不得意になってきた面がある」と発言したのだ。 この時田次期社長の発言の後半部分はまさに正確な認識だ。「自らアイデアを出しながら次のテクノロジーで顧客に新しい価値を届ける部分が不得意になってきた」のは富士通に限った話ではなく、国産コンピューターメーカー共通の大問題である。 昭和の間は少なくともハードウエアでは、国産コンピューターメーカーは顧客に新しい価値を届けてきた。

    気色が悪い「顧客に寄り添う」をやめないSIerに再度警告する
    isrc
    isrc 2019/04/09
    あるコンサルティング会社では「いいか、君らの目の前にいる担当者は客ではないからな。間違えないように」と若手コンサルタントを指導/積極的に関与する対象は、顧客であるユーザー企業の経営課題
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