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楽天とnttに関するisrcのブックマーク (2)

  • 楽天とNTT、ベンダー化するキャリアの勝算

    通信事業者(キャリア)でありながらベンダーのように通信技術海外に売る――。そんな新たな潮流が日発で生まれようとしている。1社は2020年春に格的に携帯電話サービスを開始したばかりの楽天。もう1社は、1社独占時代から日の通信を支え続けているNTTだ。期せずして対照的な2社が旧来のキャリアの枠組みを超え、自ら培った通信ネットワークのノウハウを外販するビジネスを志向し始めた。世界で存在感を失っていた日の通信産業の起死回生の一打となるか。 楽天がRCPで目指す「通信インフラ版AWS」 「完全仮想化ネットワークによる携帯サービスの開始は序章にすぎない。今秋から順次テストを開始するRCP(Rakuten Communications Platform)こそが肝だ」――。楽天の会長兼社長の三木谷浩史氏は2020年8月に開催した決算会見でこう豪語した。 RCPは、楽天が自社サービス用に構築した完

    楽天とNTT、ベンダー化するキャリアの勝算
    isrc
    isrc 2020/11/28
    RCPは楽天が自社サービス用に構築した完全仮想化ネットワークのノウハウや機能を、外部の通信事業者に販売/国内の携帯電話事業以上に大きなビジネスになる可能性/NTTとNEC連合が狙うのはO-RAN仕様基地局製品の海外展開
  • ついに雲隠れしていた孫正義氏が動いた、しばらく隠れていた真相が見えた

    携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。 家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/ スマホ・携帯端末アクセス[ランキング]/[アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア) 「ヤフーは間違っていた」と孫社長 EC出店料の無料化という「革命」に打って出る狙いは 「きょうは革命的な内容をご説明する」――ヤフー会長を務めるソフトバンクの孫正義社長は10月7日、「Yahoo!ショッピング」の出店者イベント「ストアカンファレンス2013」で講演、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」の出店料無料化を発表した。 国内ショッピングモール市場シェアナンバーワンの「楽天市場」を2019年までに抜き、「国内最大のECの場」を構築。ビジネスモデルは転換し、広告収入を収益

    isrc
    isrc 2013/10/08
    孫正義氏はiPhoneが世界市場で縮小傾向・・・次の国内での本命をECと見たのです。先手を取った筈のドコモはヤフーの追い上げをどれだけ振り払えるのか。
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