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2018年8月28日のブックマーク (3件)

  • いまさら聞けない「マスカスタマイゼーション」

    IoT(モノのインターネット)活用などで実現するスマートファクトリーの理想像とされる「マスカスタマイゼーション」。このマスカスタマイゼーションとは何かを5分で分かるように簡単に分かりやすく解説します。 IoT(モノのインターネット)活用などで実現するスマートファクトリーの理想像とされる「マスカスタマイゼーション」。このマスカスタマイゼーションとは何かを5分で分かるように簡単に分かりやすく解説します。 マスカスタマイゼーションとは マスカスタマイゼーションとは、一品一様のカスタム製品を大量生産(マスプロダクション)の生産性で実現する概念や仕組みのことです。ドイツが進めるモノづくり革新プロジェクト「インダストリー4.0」などで実現したい1つの姿として、取り上げられたことなどから注目を集めました。 「少量多品種製品を効率よく作ろう」という取り組みは今も多くの工場で行われています。しかし、これらの

    いまさら聞けない「マスカスタマイゼーション」
    isrc
    isrc 2018/08/28
    製品の種類やカスタマイズの自由度、ロットサイズ数などをもっと幅広く柔軟に対応することを目指しています。機械が自律的な判断を行い、これらの作業を自動で実現する世界です
  • Inventing The Next Computer

  • 日本の電機メーカーが敗北した理由、元アスキー社長・西和彦が語る | ダイヤモンド・オンライン

    1956年生まれ、神戸市出身。早稲田大学理工学部機械工学科中退後、1977年にアスキー出版(現アスキー、KADOKAWA傘下に)を設立後、マイクロソフトとアスキーマイクロソフトを設立し社長に就任。2001年にアスキーの全ての役職を退任。米国マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員教授や尚美学園大学教授等を務め、2001年に須磨学園高校の校長を務めるかたわら2017年から現職 今月の主筆 アスキー創業者 東大大学院IoTメディアラボディレクター 西 和彦 日で初めてのパソコン雑誌「アスキー」を設立、マイクロソフトのビル・ゲイツと意気投合し、極東担当副社長を務めるなど、日のパソコン市場創世記を牽引した西和彦。そんな西は今、研究者と教育者に軸足を置いている。これまでのIT革命を振り返ると共に、将来のIT世界について語ってもらった。 バックナンバー一覧 技術開発者、経営者、研究者と、IT社会の

    日本の電機メーカーが敗北した理由、元アスキー社長・西和彦が語る | ダイヤモンド・オンライン
    isrc
    isrc 2018/08/28
    孫さんが10年でくると思っている状況になるには30年かかりますよ。ARMへの投資は方針は正しいんです。時間切れのタイムアウトになるでしょう/IoTとはマイクロコントローラーと通信システム、クラウドの3つ