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![風の旅人](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/683f8e96ad0b77201384efa22d859bf858121049/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.hugedomains.com%2Fimages%2Fhdv3-img%2Fog_hugedomains.png)
(文学部 高宮利行) 音読、朗読そして黙読 今日わたしたちが読書するとき、よほどのことがない限り、開いたページの本文を目で追って理解するだろう。つまり視覚を用いて文意をくみ取るわけだ。わが国の都会に住んで、電車やバスを使って通動する人々の中で、座席にありついたしあわせ者は新間、週刊誌、そして文庫本や新書判を手にして読む。満員にもかかわらず、吊革につかまってでも読書する人だっている。しかし、そこで間違っても、本文を声高らかに音読するなどという手合いはいまい。視覚とともに聴覚まで動員して音読するという、こういった環境ではタブーとなつているからだ。もしこの社会のルールを破ろうものなら、白い日で見られるか、君子危うきに近寄らずとばかりに、人々はできるだけ離れていくであろう。 朝夕の通勤電車で展開するこういった毎日の読書習慣が、そのまま家の中に持ち込まれるのもしごく当然だ。食卓で、あるいは居
○出版物販売、8年ぶりに増加 雑誌は落ち込み続く http://www.asahi.com/book/news/TKY200501250185.html ○「華氏911」“主演”で「最悪男優部門」候補 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_01/g2005012510.html ○たけし教授効果…芸大監督脚本競争率13.7倍 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_01/g2005012501.html ○評者・小泉今日子(女優)―山崎洋子『沢村貞子という人』新潮社 http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20050125bk09.htm ▽前回の《オーラル・ヒストリーフェア》が意外に好評(ビックリ。謝謝!)だったので、続いて《出版文化史》フェアをどうぞ▽有名なものばかりだけど、だからこそ押さえておきた
22篇のエッセイと小論からなるこの本は、一貫した論考が書かれた研究書ではない。しかし通読すると、ヨーロッパの書物史の流れが、概観できる。 この流れの中で重要なのは、3つのポイントである。 最初に、「音読」から「黙読」への転換・「読者」の出現、 次に、テキストの自己同一性の確保・「作者」の出現、 最後に、著作権と原稿料の規則の確立・「作者」の完成、 まず、「読者」が成立した。 古代から中世にかけて、「書かれたもの」は、信頼されていなかったことが宮下によって論証される。プラトンの「パイドロス」に述べられている「書かれたもの」への不信を、宮下は、 要するに「文字」は「言葉(パロール)」の影にすぎない(15p) と、要約する。 古代から中世前期にかけて、「声」は「書かれたもの」に対し、優位を保っていた。従って「宣誓」には、「声」が必要だし、その「宣誓」を保証するのは、「記憶」・「象徴物(たとえば剣
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