大西 宏のマーケティング・エッセンス:5年以内にはGoogleは政治家発言の真偽を判定をするらしい「政治家のサウンドバイト(小泉さんのように、短く語り報道で利用しやすくする手法)が生まれたけれど、」とサウンドバイトの意味が真逆に解釈されている。大西さんだけの個人的思い違いと思いきや、なんと、はてなキーワードでも「サウンド・バイト」が誤解されて解説されている。レーガン時代のアメリカで確立されたプロパガンダ手法。8秒間の間にわかりやすく刺激的な言葉を並べ、観衆の思考を停止させる。2005年の総選挙で小泉首相が使用した。 おいおい。 検索すると、こちらのサイトの経済ジャーナリスト河原雄三氏も「短いフレーズで主張を繰り返しアピールするサウンドバイトという手法で「改革の小泉」のイメージづくりに成功した」なんて完全誤用されておられる。 WikepediaのSoundbiteには、 In film an