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ブックマーク / response.jp (12)

  • 【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)

    レクサス ES 新型に搭載、先端技術レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、10月発売のレクサス ES に レクサスは日向けの新型『ES』(Lexus ES)に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表した。 デジタルアウターミラーは、車両のドアミラー位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットにて撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチのディスプレイに表示させるものだ。 [続きを読む] デジタルアウターミラー(レクサスES) レクサス ES 新型、「セーフティシステム+2.0」全車標準…9月に米国発売へ レクサスは7月27日、新型『ES』を9月に米国市場に投入すると発表し、同車に最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載すると発表した。 新型ESでは全グレードに、「レクサスセーフティシステム+2.0」を標準装備。レクサス

    【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)
    itochan
    itochan 2018/09/12
    「また室内搭載ディスプレイにより、サイドウィンドウが濡れた状態でも視界を確保することができるほか、」 ミラーの画面は見えるけど、それ以外の横が見えないから危険 / ストビューカーの視界は、
  • ワールドフールニュースが緊急ニュース…コンビニで車を盗まれた![動画] | レスポンス(Response.jp)

    「自動車盗難等の防止に関する官民合同プロジェクトチーム」は、10月7~20日に、第16次自動車盗難防止キャンペーンを実施する。 キャンペーンの目的は、自動車ユーザーに対して、自動車盗難への注意喚起を行い、盗難防止対策ポイントを理解してもらうこと。「まず取り組む」という姿勢の必要性を訴求していく。 「自動車盗難等の防止に関する官民合同プロジェクトチーム」は、2001年8月に国際組織犯罪等対策推進部が決定した「国際組織犯罪等対策に係る今後の取り組みについて」に基づき、設立された。自動車の盗難・盗難自動車の不正輸出を防止するための総合的な対策について検討する。 キャンペーンの内容は、YouTubeでのアニメーション配信、キャンペーンポスター掲示、啓発チラシの配布、オートバックスグループ店頭でのチラシ配布。 10月3日よりYouTube、でWEBアニメーションでワールドフールニュースとコラボし、

    ワールドフールニュースが緊急ニュース…コンビニで車を盗まれた![動画] | レスポンス(Response.jp)
    itochan
    itochan 2018/04/03
    再生できないキャンペーン動画
  • ハラール輸送で鉄道コンテナを「宗教洗浄」…日本通運 | レスポンス(Response.jp)

    通運はこのほど、鉄道コンテナによるハラール製品の輸送を行った。同社が鉄道コンテナでハラール輸送を行ったのは、これが初めて。 ハラールはイスラム法でべることが許されている材や料理のこと。ハラール製品は保管時や輸送時に豚と一緒にしてはならないなどの決まりがある。日通運は2016年2月、日国内における倉庫・輸送に関するハラール認証を日ハラール協会から取得している。 発表によると、鉄道コンテナを使ったハラール輸送は3月14日から17日にかけて実施。日東富士製粉の名古屋工場から中国地方の品メーカーまで小麦粉を運んだ。 使用した鉄道コンテナは、豚や豚派生商品を取り扱った場所などを洗浄する「宗教洗浄」を事前に実施。小麦粉25kgの袋を120袋積み込んだ。 《草町義和》

    ハラール輸送で鉄道コンテナを「宗教洗浄」…日本通運 | レスポンス(Response.jp)
    itochan
    itochan 2017/03/24
    ほほう >ハラール製品は保管時や輸送時に豚と一緒にしてはならないなどの決まりがある。日本通運は2016年2月、日本国内における倉庫・輸送に関するハラール認証を日本ハラール協会から取得している。
  • アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。 車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。 より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。 実際、今回の改良86の車

    アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)
    itochan
    itochan 2016/09/15
    ハンドル下に貼ったのには何の意味があるの? / トヨタ販売店のプリウスに採用されたら、自分も貼る
  • 【エコプロダクツ15】水を入れるだけで発電するマグネシウム空気電池、一般販売へ…古河電池 | レスポンス(Response.jp)

    古河電池が2年前に発売して話題となったマグネシウム空気電池「マグボックス」。紙製容器でできていて、水を入れるだけで発電するユニークな電池だが、個人向けに小型のものが開発され、来年2月から販売されることになった。 マグボックスは同社が東日大震災で被災した経験を生かし、凸版印刷と共同で開発したもの。これまで主に自治体や法人向けに販売を行ってきた。非常に好評で個人客もほしいという声が続出したという。 そこで、大きさを半分にした「マグボックス スリム」を商品化したわけだ。箱にはUSBポートが付いていて、スマートフォンなどを充電できるようになっている。「いつでも、どこでも水さえあれば、スマホが20回充電できます。1回の使い切りになりますが、処分も簡単で、水を抜けば一般ゴミとして捨てることができます」と同社関係者は説明する。 大きさは210mm×110mm×220mmで、重量が1kg。そこに500m

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    itochan
    itochan 2015/12/14
    >いつでも、どこでも水さえあれば、スマホが20回充電できます。 というものの >1回の使い切りになります >発電時間は最大5日間。 なので、スマホの放電が24時間でも5回しかチャージできない。
  • 【池原照雄の単眼複眼】VWショックで再認識…NOx後処理装置がないマツダのディーゼル技術 | レスポンス(Response.jp)

    自動車メーカーにあるまじき不正行為ディーゼルエンジン(DE)の排ガス規制に対し、独フォルクスワーゲン(VW)が自動車メーカーにあるまじき不正行為を行い、世界に大きな波紋を投じている。日ではマツダのSKYACTIV技術によるDE車が評価を得てその復活が進んでいるだけに、影響が懸念される。だが、良くも悪しくもディーゼルへの注目が高まるので、同社の革新的なDE技術への認知が広まる機会ともなりそうだ。 この事件を受けて念のためマツダに問い合わせると、VWが不正を行った排ガス性能を制御するようなソフトは、当然のことながら「搭載していない」(国内広報部)。さらに世界各国・地域での排ガスなどの審査についても適正な認証を得ていると強調する。 VW事件の震源地である米国でのマツダ車の販売は、1-6月で前年を2%上回り堅調に推移している。また、北米へのDE車は「発売を検討している段階」(同)と未投入なので、

    【池原照雄の単眼複眼】VWショックで再認識…NOx後処理装置がないマツダのディーゼル技術 | レスポンス(Response.jp)
  • カロリーの"質"に着目した新たな健康学…「スローカロリー」がわかる | レスポンス(Response.jp)

    スローカロリー研究会は、6月24日にベースボール・マガジン社より発売された「スローカロリーBOOK」に情報の協力をしている。 スローカロリーとは、カロリー(栄養)の「量」だけで糖質が健康に与える影響を見るのではなく、カロリーの「質」にも着目する考え方だ。スローカロリーBOOKでは、スポーツ栄養の考え方のエッセンスを取り入れながら、様々なライフスタイルで応用できるようにまとめられている。 糖質の摂り方に関する基礎知識やスポーツ分野での実践面のほか、日々の生活でも参考になるスローカロリーレシピなどを紹介。誰でも取り組めるテクニックを知ることができる。巻頭のスペシャル対談では、高橋尚子さん(スポーツキャスター、マラソン解説者)と鈴木志保子先生(神奈川県立保健福祉大学教授)が"スローカロリー対談"を行っている。 その他、勝川史憲先生(慶応義塾大学スポーツ医学研究センター教授)の「スポーツ現場での可

    カロリーの"質"に着目した新たな健康学…「スローカロリー」がわかる | レスポンス(Response.jp)
  • 東芝、SCiB電池搭載のマイクロEV開発などが日中モデルプロジェクトに認定 | レスポンス(Response.jp)

    東芝は、経済産業省と中国国家発展改革委員会から、6件のプロジェクトについて「日中省エネ・環境ビジネス推進モデルプロジェクト」に認定されたと発表した。 認定されたプロジェクトは、SCiBを使った車載電池システムの開発とマイクロEV(電気自動車)への適用や中国遼寧省錦州市と計画するスマートコミュニティプロジェクト、天津経済技術開発区での分散電源普及モデル共同推進など。 東芝は、安全性・長寿命・急速充電特性・低温特性などが特長の東芝製2次電池SCiBに、清華大学が開発するバッテリー制御技術などを組み合わせたマイクロEVを共同開発し、走行性能の実証を行う。 また、錦州市で計画されるスマートコミュニティプロジェクトに対して国内外のさまざまなプロジェクトで培ったスマートコミュニティ関連技術を提案する。 天津経済技術開発区での分散電源導入普及モデル事業では、中国国家発展改革委員会が目標としている「天然ガ

    東芝、SCiB電池搭載のマイクロEV開発などが日中モデルプロジェクトに認定 | レスポンス(Response.jp)
    itochan
    itochan 2012/08/10
    この最高技術、中国には売られるけれど、日本国内では買えないんだそうで。 これがあれば太陽光発電が良くなってしまうので、#原発村 村民の東芝には売れない、という憶測の噂
  • 東日本大震災関連倒産、15か月ぶりに30件を下回る…7月 東京商工リサーチ | レスポンス(Response.jp)

    東京商工リサーチは、7月の東日大震災関連倒産の調査結果を発表した。東日大震災関連倒産は29件で、2011年4月以来、15か月ぶりに30件を下回った。負債総額は285億8400万円。 地区別では、関東19件、東北4件、中部と九州が各2件、北海道と北陸が各1件。このうち東北は、宮城2件、青森1件、福島1件だった。 産業別では、建設業が8件、製造業が7件、宿泊業・飲店などを含むサービス業他が6件、卸売業が3件、小売業が2件だった。 発生からの累計件数は845件、負債総額は1兆1814億円となった。 《纐纈敏也@DAYS》

    東日本大震災関連倒産、15か月ぶりに30件を下回る…7月 東京商工リサーチ | レスポンス(Response.jp)
    itochan
    itochan 2012/08/03
    震災関連で九州の倒産もあるとか。いまだに。
  • 東日本大震災関連損失、上場会社で計4兆703億円…東京商工リサーチ | レスポンス(Response.jp)

    東京商工リサーチは9日、上場会社3543社の「震災関連損失」調査結果を発表。このうち、震災以降特別損失で震災(災害)関連の損失を計上したのは1356社で、約4割を占めた。 特別損失の合計額10兆4820億円のうち、震災(災害)関連損失額は4兆703億円に達した。 震災関連損失の内容別では「災害による損失」は1265社が計上、金額は1兆6371億円と最大。次いで、東京電力や東北電力による「災害特別損失」が2社、同1兆3786億円、東京電力の「原子力損害賠償費」が1社、同8909億円だった。 産業別での震災関連損失計上額では、東京電力が含まれるサービス業他が2兆7972億円と最大。次いで製造業が8861億円、金融・保険業が1004億円と続く。 前年同期に火災事故などの災害関連損失を計上したのは33社で、金額は70億円だった。 《村尾純司@DAYS》

    東日本大震災関連損失、上場会社で計4兆703億円…東京商工リサーチ | レスポンス(Response.jp)
    itochan
    itochan 2012/03/12
    「金融・保険業が1004億円と続く。」の保険屋さんは、支払ったお金が損失なのかなあ
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
    itochan
    itochan 2011/03/04
    下請法違反じゃないの?
  • 環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス(Response.jp)

    総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。 15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。 現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円となっている。 税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、

    環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス(Response.jp)
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