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  • Googleが葬ったコンテンツファームと葬らなかったコンテンツファームの差とは? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleが検索結果の12%に影響を与えるとまで宣言した久々の大型アルゴリズム更新、ターゲットがコンテンツファームであることは周知の事実になりつつありますが、順位を大幅に下げられたコンテンツファームもあれば下げられなかったコンテンツファームもあります。そんな悲喜こもごもの現状を超えてSEO Bookが分析。 — SEO Japan 世の中を動かすのはお金です メディアは、利鞘が全てである。eHowは1998年に創設され、$3600万ドルのベンチャー資金が投じられていた。しかし、元々のコスト構造は、コンテンツのコストが高いために崩壊した。そして、eHowの経営は大きく傾き、2004年に$10万ドルで売却されていた。オリジナルのサイトのオーナーは、グーグルボットをブロックしていた。グーグルボットのブロックを解除し、既存のコンテンツに基的なSEOを実施するだけで、このサイトは売却後2年で$4

    Googleが葬ったコンテンツファームと葬らなかったコンテンツファームの差とは? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • かつて150億円で評価されたNo.1ソーシャルブックマークDiggが4000万円で安売りされた日 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ソーシャル時代の幕開け以前に一世風靡したサービスの一つがソーシャルブックマーク。インターネット上で話題になっている情報を瞬時に見られる従来のサイトとは違う新しい仕組みとして、日でははてなブックマーク、海外ではDiggを筆頭に大人気となりました。特にDiggは一時はGoogleも買収ターゲットにしていたと噂され、100億円、150億円で買収される、なんて噂が常日頃出ていたのですが、Diggの話題を最近聞かなくなったと思ったいたら、先日、ついに買収されたというニュースが飛び込んできました。買収はともかく、驚いたのはその4000万円という低すぎる売却価格。あのDiggがなんでそんな安売り状態に、、、その謎に迫った記事を。 — SEO Japan あんなにも多くのインターネットマーケッターやサイトオーナーやブロガーが上位表示を得て思う存分の大量のトラフィックをもたらすために、Digg.comが引

    かつて150億円で評価されたNo.1ソーシャルブックマークDiggが4000万円で安売りされた日 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    itochan
    itochan 2012/09/11
    売るために作る。自分達での維持を前提としない。で、買った方はサイトを潰す。持続性がない。ITバブル。
  • リンク構築を語るなら知っておくべき53の基本 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ペンギンやパンダアップデートでリンク構築に頼ったSEOは過去の遺物、、、とはならないのがSEO。同時に長年に渡って通用してきた限りなくスパミーなリンクトリックが通用しなくなってきたのは事実です。そこで今回はこれからのリンク構築に通用すると思われる基的なリンク構築に関する考え方やテクニックを老舗SEOエキスパートが53まとめあげた記事をサーチエンジンランドから。あなたの知識の確認に最適。 — SEO Japan 好きか嫌いかに関係なく、リンク構築は今まで、そして、今もなお重要なビジネスとして健在である。リンク構築を成功させるには多くの時間とリソースが必要であり、大半のウェブマスター/サイトのオーナーは、自分でリンク構築を行うことが出来ない、もしくは望んでいないためだ。また、その他の検索エンジンマーケティングの領域を取り扱う多くの業者も、莫大なリソースが吸収されてしまうため、リンク構築をアウ

    itochan
    itochan 2012/09/05
    トップへリンクしてくださいHPへの皮肉 >50. ディープリンキングとは 内部のページにリンクを構築する手法を指す。ホームページのみにリンクを張っていると、サイトには他に良質な情報がないように見えてしまう
  • 不自然なリンクに罰を与えるGoogleの新アルゴリズム |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    GoogleSEO取り締りが日米で激化している2012年前半ですが、アルゴリズム的には最近さらに改良が加わりより多くのサイトにウェブマスターツールから警告が届くようになったと米国で話題になっています。今回はそんな最新のGoogleSEOを取り巻く現状をBlogstorm改めBranded3から。かなり詳細に説明された内容なのでSEO関係者は必読の内容といっていいでしょう。 — SEO Japan ここ6週間、グーグルは、過去8年間に渡って実施してきた変更よりもSEO業界に多くの直接的な影響をもたらす変更を行っている。2009年のヴィンス、2003年のフロリダ、そして、2011年のパンダ等の大掛かりなアップデートは誰もが記憶しているが、2012年3月に行われた“不自然なリンク”アップデートは上述したどのアップデートよりもSEO業界に大きなインパクトを与えているのだ。 これまでのメジャーな

    itochan
    itochan 2012/04/25
  • 賢い人がインターネット広告代理店を始める11の理由 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    前回の「正気じゃない人がインターネット広告代理店を始める11の理由」に続く今回の記事は、一点、「賢い人」がネット広告代理店を始める理由について考えます。さて、あなたはどちらの記事を支持する? — SEO Japan 前回の投稿を‘魂殺し’とか‘憂’とか‘ゾッとするほど正確’と評した人が数人いた。今日も私は、インターネットマーケティング業界にいる全ての頭の良い人達は自分自身の代理店を始めるべきだという矛盾しない見方をしている。 私は、“あなたの至福に従うように”とごまかすビジネスの賢人ではないことを述べておく。私は、自分が離れた後も長く成長することができる耐久性のあるビジネスの観点から考えている。そして、競合相手に完勝するという観点からも。だから、代理店を経営することに対する私の理由は、恐らく刺激は少ないがより実用的であると思われる。: ダーウィンの進化論だ。あまり賢くない多くの人々がイン

    itochan
    itochan 2011/08/23
    あまり賢くない人が(or 正気じゃない人が)インターネット広告代理店を始め、そして失敗する。彼らは通った後に騙されたクライアントの痕跡を残す。 ->たまたま辞めなかった人が自らを「賢い人」と呼ぶ
  • パーソナライゼーションが検索とSEOに及ぼす影響 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    検索技術を検索エンジン会社が取得した特許から読み解くマニアックなブログSEO by the Seaが、パーソナライゼーションと検索に関する総まとめ的な記事を発表していたので紹介します。古くからその技術は存在し、少しずつ導入もされてきた検索のパーソナライゼーションですが(一時は検索結果のパーソナライズド化でSEOが無意味になるなんて話もありました)、意外とその内容について理解していない人も多いのではないでしょうか。この記事を読めばあなたもパーソナライゼーションと検索の関係について堂々と語れるようになる?! — SEO Japan この記事は数年前にウェブサイト・マガジンに寄稿したものだ。しかし、この記事には検索および検索エンジンの進化について考える上で役に立つ情報が詰まっているため、このサイトでも紹介することにした。その上で、小さな変更を幾つか加えさせてもらった。 検索エンジンは、質素であっ

    itochan
    itochan 2011/08/05
    その日のニュースのキーワードを主に検索する人は、どのように「パーソナライズ」されるべきなのか。 検索履歴とは結びつかないんですけど。
  • あなたは「例え悪であっても、どんな手段でも行う」人間ですか? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    数年前にGoogleのチーフエコノミストであるハル・ヴァリアンは、「スケールでアルゴリズムを考えすぎることは過大評価だ」と言っていた。 そう思われている方も多いかもしれないが、我々はスケールに関する議論については、かなり懐疑的だ。スケールに関する議論については、理解されていない要素が多すぎると感じる。 … 全ての要素を考慮した時、スケールに関する議論は我々の視点では余り意味が無い。そもそも、違いを生み出す要素は、質や量では無く、レシピにある。我々は、我々が今日の位置にあるのは、より良いレシピを持っていたからだと考えている。そしてそれは我々が過去10年間にわたって、検索アルゴリズムのパフォーマンスを改善することを常に行ってきた結果なのだ。 一方、Googleのチーフサイエンティストであるピーター・ノーヴィグの意見はこうだ: 我々は他の競合より良いアルゴリズムを持っている訳ではない。我々は単に

  • Googleが発表した23のパンダ対策への反論 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    前回の記事で紹介したパンダアップデート対策としてGoogle自ら発表した23のサイト改善策について、SEO Bookのアーロン・ウォールが一言。SEO的に参考になるかはわかりませんが、中々に興味深い内容です。 — SEO Japan その記事で挙げられている情報を信じられるか? 認識されているオーソリティを売り込んでいるだけのように思える。 反対意見: 皆さん(あるいは皆さんの知り合い)は、過去数十年間において、ある時点でアドバイスに従ったために(例えば、“今回こそは特別かもしれない”と言う理由で、インターネット関連の下部や住宅バブル、または過度のクレジットの利用を介して)、破産したり、大きな被害を被ったり、または極貧の状態に追い込まれたら、相手の言うことを信じるだろうか? このメディアへの忠誠心こそが、人を欺くことで戦争のような行為へと走らせる世論を形成する、事実とは正反対の情報に盲目的

    Googleが発表した23のパンダ対策への反論 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    itochan
    itochan 2011/06/30
    たとえばスイーツについて尋ねた時に、デパート、スーパー、コンビニ、専門店、そしてそれ以外、どのカテゴリのどの店の何を顧客に勧めるべきか。 ブランドがあってよく売れている銘菓を勧めればそれでいいのか。
  • FirefoxをGoogle Chromeっぽく使うための5つのアドオン » SEO Japan

    少し前にマーケッターのためのGoogle Chrome拡張機能ベスト10という記事を紹介したところ、意外と人気がありました。調子に乗って?Chromeは気になるけどFirefoxからまだ離れられない!というあなたのためにFirefoxをChromeのように使えるアドオンをご紹介。 — SEO Japan どうすればFirefoxをGoogle Chromeブラウザのように動作させることができるのか?Google ChromeとFirefoxを比べてみると、スピードと最小限の外観で、当然Google ChromeがFirefoxに優っている。それはさておき、私にはFirefoxにあったらいいなと思うChromeの機能がある。いくつかのChromeの機能は、アドオンを使ってFirefoxに入れることができる。この記事はそのために作られたものだ。 1. 繰り返し表示されるアラートを止める Goo

    itochan
    itochan 2011/02/28
    1つめ。アラートをポップアップとして使うってことかー。 アラートはアラートに使って欲しいし、重要なアラートに使われるなら切っていいとも思えない。 どういう動作なのかな
  • Googleアルゴリズム更新でもDemand Mediaは死なず |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    前回の記事で紹介したGoogleの大規模アルゴリズム更新の内容ですが、コンテンツファーム対策と思われた更新だけに多くの人がeHow.comで有名なDemand Mediaがターゲットになったのでは?と考えたと思いますが、検索結果の推移をみるにどうもそうではないようです。サーチエンジンランドから現状を紹介。 — SEO Japan 先週Googleがファーマーアップデートを行い、その内容がユーザーにとって品質の低い情報を提供しているサイトや他サイトの内容をコピーしたスクレイパーサイトに対するGoogleの対応であったことは多くの人が既にご存じだろう。 多くの人はこのニュースを聞いた時、Demand MediaのeHow.comに代表されるコンテンツファームが順位下落の対象になると考えただろう。しかしDemand Mediaによるブログ記事におると、今回のGoogle更新はDemand Med

    itochan
    itochan 2011/02/28
    順位を下げたいサイトがあることと、適切なアルゴリズムを開発することとはまた別。 なんとなれば、現実に下がったサイトも、新アルゴリズムに対抗して戻ってくるし…
  • 【公式情報】GoogleがSEOペナルティを解除する仕組み » SEO Japan

    コンテンツファームに大手企業の有料リンクと、にわかにSEOスパムに関する話題が盛り上がっている最近。今回、Googleのマット・カッツ自らGoogleの検索ペナルティに関する説明を動画で説明してくれた記事の解説をサーチエンジンランドからお届けします。短いながらも、家が語る内容だけに注目。 — SEO Japan Googleのマット・カッツがGoogleがサイトに検索ペナルティを与える状況について説明したビデオをリリースした。 マットによると、Googleでのペナルティには2種類あるようだ。 (1) 手動ペナルティ – Googleに送られたスパムレポートなどからGoogleが手動で特定サイトにペナルティをかける (2) アルゴリズムベースのペナルティ – コンテンツスパムやキーワードの過剰詰め込み、クローキング、Javascriptリダイレクトなどいわゆる「不正行為」をGoogleのア

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  • Googleとコンテンツファームによる“優良クリック”の定義 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近話題のコンテンツファーム論争に関して、コンテンツファームの代表企業ディマンドメディアのプレゼンテーションの内容を元にサーチ業界の大御所ダニー・サリバンが語ります。コンテンツファームについて詳しくない方はこの辺の記事を読んでからが良いかも。 — SEO Japan ディマンドメディアの成功の秘訣は何だろうか?人々の望みに耳を傾け、素晴らしいコンテンツを作成して、グーグルで表示させる。ディマンドメディアの財務担当、ジョアン・ブラッドフォード氏によると、少なくともこれは成功の要因の一部のようだ。ブラッドフォード氏は、この点を証明するスクリーンショットおよび例を豊富に用意し、理論武装していた。 ブラッドフォード氏のイラストは、フェデレイティドメディアのイベント 「シグナル LA」のケーススタディのプレゼン「当に耳を傾けていますか?」で用いられたものだ。今回は、このプレゼンの実況ブログを掲載し

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    itochan 2011/02/17
    そういえば AdSense for Domainsは(略)
  • 米国Grouponの失敗事例から考えるクーポンの効果的な利用法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    でも大人気サービスとなっているグル―ポンですが、年末に起きたおせち問題でも大きな議論を巻き起こしています(正直やりすぎな気がしますが)。まだまだ成長過程のサービスだけに様々なトラブルが起こりうることは想像がつきますが、国の米国でもグル―ポンにおけるトラブル事例が幾つかあるようです。今回は余り日では紹介されない米国グル―ポンの失敗事例をソーシャルメディアエクスプローラーから紹介。これを読んでグル―ポンの効果的な使い方について改めて考えてみませんか? — SEO Japan 私のと義理の母がインターネットに興奮するのは、彼女たちが大好きな地元のレストランチェーンであるLouisville Originals(ルイビル・オリジナルズ)からメールが届き、次回のレストランの特価クーポンがオンラインに登場する時期を伝えられた時だけである。ルイビル・オリジナルズを介して、地域のレストランが手を

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    itochan 2011/01/08
    気が早い >Posie’s Cafe(ポージーズ・カフェ)のオーナー、ジェシー・バーク氏は、2011年の9月11日に投稿されたブログの中で、
  • Googleに検索アルゴリズム変更まで促した悪徳業者が逮捕された! |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近、Googleがインターネット上の評判(レピュテーション)を検索アルゴリズムの順位調整に採用した、という話が話題になりましたが、元はといえばニューヨークの悪名高いECサイトの運営者の発言がきっかけでした。アメリカではニューヨークタイムズまで取り上げたこの話題、最後にはEC業者が逮捕される事態にまで発展。今回はその顛末をご紹介。 — SEO Japan 一週間ちょっと前、ニューヨークタイムズが、顧客に迷惑を掛けることを自慢し、このような行為はグーグルで上位にランクインする副作用だと語り、誤った主張を行ったヴィタリー・ボーカーを記事で紹介していた。そのボーカーが逮捕された。これが副作用なのだろう。 連邦政府の摘発 この逮捕を取り上げたCNBCの記事の一部を以下に掲載する: インターネットで迷惑行為を行い、詐欺を行った容疑がかけられたヴィタリー・ボーカーは顧客を欺き、そして、苦情を受けると、

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    itochan
    itochan 2010/12/15
    検索エンジンが、善い業者と悪い業者を区別する時代に。裏を返せば、検索されにくい業者や順位が低い業者、そもそも公式ウェブサイトがない業者は悪い業者と判断される時代になる (→ある程度以上は無理です)
  • SEOを意識したランディングページの作り方 » SEO Japan

    ランディングページは、SEOに関して言うならば、流行遅れである。 大量に作成される傾向が強かったランディングページは、どれも似たり寄ったりで、1つの収益に関するページに向けられており、検索エンジンのスパムフィルターの標的になった。 しかし、私たちが注目すべきランディングページは、- 訪問者を望むアクションに導くように慎重に作成された – PPCで用いられている類のランディングページである。効果的なPPCのランディングページを作る際の手法と同じ手法をオーガニックなページに用いることで、SEOは大きなメリットを得ることが出来る。 人とのつながりが検索の全て 当然ながらページが上位にランクインする可能性はあるが、最終的に収益につながるような行動を訪問者が取らなければ、サイトは長続きしないだろう。 以前は、上位にランクインすることが、キーワードの密度、すなわちキーワードフレーズの反復等の要素と共に

    itochan
    itochan 2010/03/21
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