インターネットの普及により、買い物はずいぶん便利になった。以前なら店を探し回らなければ見つからなかった商品でも、インターネットなら簡単に見つかる。決済もクレジットカードを使えば注文時に終わってしまう。今回は番外編として、インターネットショッピングで私が遭遇した理不尽な出来事について報告したいと思う。 数あるショッピングサイトの中で、私がよく使うのはアマゾンジャパンが運営する「Amazon.co.jp」である。クレジットカードを登録してあるので、買いたいものが見つかったらほんの数クリックで買い物が完了してしまう。 インターネットショッピングの最大の問題点は受け取りだ。通販事業者によっては時間指定ができないことがあるし、指定できたとしてもある程度の時間の幅はある。いつ宅配便が届くか分からず、それが家族のストレスになっていた。外出していたときに配達が来た場合は、再配達の手続きも必要になる。 幸い