デジタルコンテンツの消費行動に関する英国の市場調査が発表され、興味深い傾向が認められた。商品と無償のものが混在する時代において、人々は無償コンテンツを利用しつつも、インターネット以前のスタイルを変えておらず、とくに音楽と書籍では、購買習慣がデジタルに適応している可能性が強い。しかし、さらに重要な点は別のことにあると思われる。 ダウンロード vs. ストリーミング、有償 vs. 無償 この調査は、調査会社の Ipsos MORIが今年4月に実施(スポンサーはサムスン)したもので、1,000人以上の英国人(18~65歳)から回答を得た。各種アプリ、ストリーミングの映画・TV、音楽、ダウンロードのE-Book、映画、TV、音楽について調査している。各媒体について、有償/無償、ダウンロード/ストリーミングの傾向を知ることが出来る。当然のことながら、全体として有償コンテンツを購入するより無償のものを