盛岡旅行記 なぜ盛岡か。 白龍 本店のじゃじゃ麺 岩手銀行赤レンガ館 白沢せんべい店の南部せんべい 盛岡天満宮と盛岡八幡宮 チーズケーキのチロル 大通店のクリームチーズケーキ フェザン/イオンタウン 盛岡駅前 盛楼閣の盛岡冷麺 福田パン 長田町本店のパン マルイチ 材木町店 …
東大の学生・院生が中心となって、 京大・東工大・一橋大・慶応大・早稲田大・東京医科歯科大などの学生・院生らとともに、 自らの進路選択や学習途上の状態においてこんな書籍リストが欲しかったというものをつくりました。 ますます細分化され、かつ、多様に広がっていく学問の世界を、 自分の専門外をも把握することの重要性の認識は皆共通のものと言えますが、 時間的制約等の困難を伴うため現実的には実行されにくい状態にあり、 この書籍紹介が、進路選択のみならず他専門への認識を深める入口の一助となればと考えています。 あまりに膨大な学問の世界を、分類すること自体が非常に難しいことですが、 大学は時の流れに応じながら常に、学科名専門名という形で、その困難な分類をし続けています。 今回、それぞれの分野の息吹が感じられる本を、東京大学の学部学科専門区分によって整理致しました。 あくまで学生院生制作によるものですので、
「大オトナ展」のサイト。人生の重要なライフイベントにまつわる オトナ像を見ながら、リアルな大人について学ぶコンテンツ。 ライフイベントごとに質問が出され、それに答えることにより、 「自分がどんなオトナになりたいか」を知ることができる。 ソニー生命保険は、1月6日に同社サイト内に新コンテンツ「オトナ展」をオープンした。これは中学生向けのウェブコンテンツだ。 博物館の展示を見るように、ユーザーは順路に沿って進む。まずは過去のオトナたちの写真が並ぶ展示室。そして、次にリアルな大人を学ぶことたできる展示室に入っていく。ユーザーは中に入ると、9つのライフイベントをモチーフとした展示を見る。それは、全長10メートルを超える巨大な「オトナ像」で表現されている。そこにはそれぞれのライフイベントに関連した質問が設けられており、それに答えることによって「オトナカード」が手に入る。それを読むことで、自分が「どん
先月12月7日付の山形新聞などの報道によると、山形大学が先月12月6日に、東日本で被災した子どもの教育を支援するため、インターネット上の交流サイト「フェイスブック」を活用し、「子供支援フェイスブック・プロジェクト」を開設したと報じている。 今回のプロジェクトは、被災地支援を無理なく長く続けようという、同大と東北芸術工科大などのキャンペーン「スマイル・トレード10%」の一環として、山形大学前学長の仙道富士郎名誉教授などが中心となって、企画・運営する新しいプロジェクト。 プロジェクトでは、フェイスブックの特徴を生かし、多くの人間が自由に参加できる仕組みを構築するほか、子供を育むコミュニティを、ソーシャルネットワークを通じた新しい形で実現していく考え。 具体的には被災地の教育関係者の要望をもとに、小・中学校・高校での教育に持続可能な支援を想定しており、各支援活動の進行状況はページ上で報告する。
進化心理学関連のメモとしてまとめました。 (ツイートの順番など変更していますので、本来の文脈とは異なっている可能性があります。)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く