タグ

ブックマーク / www.gsis.kumamoto-u.ac.jp (3)

  • ルーブリック

    ◆ ルーブリック ◆ ルーブリック(Rubric)とは、レベルの目安を数段階に分けて記述して、達成度を判断する基準を示すものである。学習結果のパフォーマンスレベルの目安を数段階に分けて記述して、学習の達成度を判断する基準を示す教育評価法として盛んに用いられるようになった。これまでの評価法は客観テストによるものが主流を占めていたが、知識・理解はそれで判断できたとしても、いわゆるパフォーマンス系(思考・判断、スキルなど)の評価は難しい。ポートフォリオ評価などでルーブリックを用いて予め「評価軸」を示しておき、「何が評価されることがらなのか」についての情報を共有するねらいもある。 Roblyer&Ekhaml(2000)が提案している遠隔教育の双方向性ルーブリックをPDFファイルで示す。このルーブリックでは、遠隔教育において双方向性がどのような観点から重要かについて、関連資料を参考にして、(1)社

  • 熊本大学大学院社会文化科学教育部 教授システム学専攻 / 教授システム学教育実践力開発拠点

    大学大学院社会文化科学教育部 教授システム学専攻 専攻ではフルeラーニングで 教育設計に関するスキルや知識を学ぶことができます → 詳しくはこちら

    ivory_rene
    ivory_rene 2014/01/08
    気になる。eラーニングで学位がとれるのか。
  • ポートフォリオ(教育評価の専門用語)

    ◆ ポートフォリオ(教育評価の専門用語) ◆ ポートフォリオとは、書類入れやファイルを意味する言葉である。総合的な学習の評価方法として、近年注目されている外来語である。ポートフォリオ評価は、たとえば「学習活動において児童生徒が作成した作文、レポート、作品、テスト、活動の様子が分かる写真やVTRなどをファイルに入れて保存する方法」(グロワード,1999,p.8)と定義されている。 ポートフォリオ評価は、単なる記録ではなく評価なので、学習の過程で創出されたものすべてを保存するのではないとの考え方が一般的である。すなわち、残す意味があるものを選んで子ども自身の目の前でファイルすることを通して、1)子どもが達成したことが何であるかを子ども自身に明確に伝え、2)どうしてそれが高く評価されることなのかをわからせ、3)子どもの達成感や自尊心、あるいは自己効力感を高め、そして4)次の課題が何であるかを示し

    ivory_rene
    ivory_rene 2012/06/12
    紹介されてるサイトをチェック
  • 1