本日は、近畿大学園として附属高等学校のiPad導入に関してのプレスリリースがおこなわれました。 そこで「反転授業」実践事例として、中西の英語授業と芝池の数学授業を同時に行ないました。 それ以外にも、iPadの活用例として総合学習における生徒のプレゼンテーションの公開授業も行われました。 いずれも30分の授業ということで、プレス用の授業になってしまいましたが、雰囲気はつかんでいただけたかと思います。 その際の様子は、学校のHPにもあげられています。 リンク先を見ていただいてもお分かりになると思いますが、数学の反転授業は授業中にiPadをあまり使用しないので 見た目どこがICTを活用した教育なんだと思われ、写真にも載りません。また、テレビ取材も受けましたが、実際の番組では これまた絵にならないのでたぶんあまり取り上げられないと思います。実際そうであったとしても、生徒には「このタイミングで君たち
![プレスリリースとなりました。 - 反転授業実践ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5a0401a32ef422467b59706965fe97196c812fdf/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fblogimg.goo.ne.jp%2Fuser_image%2F18%2F48%2Fadecb382a5c13b78b8f199357b88d402.jpg)