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ブックマーク / www.insightnow.jp (2)

  • 「嫌われる勇気」・・・ヴィレッジヴァンガードの場合

    知っている人は知っている。というより「大好き!」という。知らない人は全く知らない。もしくは前を通ったとしても「何かゴチャとした店」と思うだけでスルーする店。それが、「遊べる屋」をキーワードに、展開している書店、ヴィレッジヴァンガードだ。書籍、雑貨、CD・DVDなどをコーナー分けせずにゴチャっと陳列販売することを特徴としており、ファンは「ヴィレヴァン」「ヴィレッジ」などと愛称で呼ぶ。 そのヴィレッジヴァンガードの幹部の方(関戸康嗣氏・同社営業企画部リーダー)が連載をしている「AdverTimes(アドタイ)」のコラムで同社の特徴を現しつつ、非常に学ぶべき部分があったのでその話を深掘りしたい。 コラムは第1回からAdverTimesの連載ページで読むことができるが、特に筆者はこのページに感銘を受けた。連載第8回の途中のページであるが、小見出しに「95%の人に嫌われる店 5%に人に気に入られる

    「嫌われる勇気」・・・ヴィレッジヴァンガードの場合
  • ビル・ゲイツも怒った世界で最も無駄な職業

    あのビル・ゲイツ氏が最近のTEDで批判した「ある職業」をご存知でしょうか? それは、「教師」。 いわく、「教えるスキルを向上するためのフィードバックの仕組みがないのは致命的だ」、と。 たしかに、教育ほど、提供者がフィードバックを受ける機会が少ない職業はまれかもしれません。 レストランだって「べログ」でコメントされるし、出版はAmazon書評欄で星いくつという形で厳しい評価にさらされます。なのに、「相手にどう伝わったか」が最も問われる教育が、なぜ評価にさらされないの、という疑問はごく自然に沸き起こります。 ただ、教育って、評価が難しいんですよね。質的に。 たとえば、あるセミナーをやるとします。それこそ、「2時間で決算書の見かたを学ぶ」というのを。 これが「良かったか、悪かったか」は、評価者によって大きくブレるのが悩ましいところ。 つまり、知識のない人にとっては「分かりやすく説明してくれ

    ビル・ゲイツも怒った世界で最も無駄な職業
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