Tips07で、マニュアルがわかりづらいことの一因として「そもそも仕事の整理がついていない」ことをあげました。今回はこれについて考えたいと思います。 なぜ仕事の整理がつかないか 「名選手、名監督ならず」といいますが、実務に長けたベテランもマニュアル制作となると多少勝手が異なるようです。 日ごろやっている仕事なのになぜ整理がつかないか......、 それは日ごろやっている仕事だからこそ、と言い換えることもできるでしょう。何か1つ整理しようとしてみると、次から次へ、あれもこれもと思いついてしまい、収拾がつかなくなるようです。 一方、カナメとなるような大事な仕事は、もうすでに「当たり前」のことになっていて、見落とされてしまいがちです。あるいはまた、日ごろ自分が行っている手順が果たして理にかなっているかどうか、そこが怪しい場合もあります。 ある業務についてマニュアルを作るためには、いきなりマニュア
