こんにちは。入社してかれこれ 1 年経過した @syu_cream です。本記事では、メルペイにおけるログ収集の基盤となるチームの設立と、それに至った背景や課題感についてお伝えできればと思います。 基本的な背景は以前の記事で紹介させて頂いた通りなのですが、メルペイでは「信用を創造して、なめらかな社会を創る」ミッションを掲げ、それに則したサービスの展開の準備をしております。 また、メルカリにおけるプロダクト開発の課題感の文脈を受け継ぎつつ、メルペイとしてプロダクト開発をスピード感を持って実施していくために、プロダクトの機能はマイクロサービスアーキテクチャに従って行っています。 tech.mercari.com しかしマイクロサービス化は一言で言えるほど単純なことではないと考えています!マイクロサービスを運用するための技術スタックの変更や、マイクロサービスの境界線をどこに引くか、どのような責務
![メルペイ DataPlatform Team の設立とその背景 | メルカリエンジニアリング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b39056dc78c1590704328bf8ffd40ef64fe5b697/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fengineering.mercari.com%2F%2Fimg%2Fogp%2Fogp_a.jpg)