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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (38)

  • 消える若者市場:日経ビジネスオンライン

    消えた“ブーム” 大衆消費社会では時折、“ブーム”と呼ばれる圧倒的多数の消費者を巻き込む流行現象が起こる。かつて1990年代には携帯電話が爆発的に売れ、女子高生ブームに浮かれ、「Windows95」や「たまごっち」のために人々は行列をつくった。さらにバブル華やかなりし1980年代までさかのぼれば、DCブランド(デザイナーズブランド、キャラクターズブランド)やイタメシ(イタリア料理)から株式投資に至るまで、あらゆる分野で絶え間なくブームが巻き起こっていた。 ところが最近は、次のブームがなかなかやってこない。最近のトレンドとして、エコカーやファストファッションもブームと呼べないことはないが、小粒感は否めない。例えて言うならば1980年代の消費の鍋は、何かあればすぐ沸騰するほど熱かった。これに対して近年の消費の鍋は冷え切ってしまい、めったなことでは湯気さえも立たない。 かつての消費ブームの先頭に

    消える若者市場:日経ビジネスオンライン
  • ロングテールをリアルに実践~九州に“凄い”ホームセンターがあった:日経ビジネスオンライン

    篠原 匡 ニューヨーク支局長 日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。 この著者の記事を見る

    ロングテールをリアルに実践~九州に“凄い”ホームセンターがあった:日経ビジネスオンライン
  • 林業は衰退産業という“ウソ”:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ここ数年、1次産業への注目が急速に高まっている。「BRUTUS(ブルータス)」(マガジンハウス)、「週刊 ダイヤモンド」(ダイヤモンド)「AERA(アエラ)」(朝日新聞社)といった、ちょっと前までなら農業に見向きもしなかったであろう雑誌が農業特集を組むようになった。昨年6月には、若い農業従事者の季刊雑誌「Agrizm(アグリズム)」(農業技術通信社)が創刊され、新たな読者層をつかんでいる。 こうした「農業」への視線には、有機・無農薬、農的な暮らしといったことにとどまらず、楽しい農業、儲かる農業というように、新たな産業という視点が盛り込まれている。 こうした動きは、林業も例外ではない。林業への就労希望は拡大してきており、先日、東京、名古屋、大阪

    林業は衰退産業という“ウソ”:日経ビジネスオンライン
    iyahaya
    iyahaya 2010/03/01
    森林率ではフィンランドに次いで2番目。そろそろこんな映画できるのでは?地方の女子高生が主人公で竹中直人が。。。。
  • 企業が店頭での販促活動に注力し始めた理由:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    今回はマーケティングにおける店頭の位置づけについてです。 長らく広告の世界ではマス広告をAbove the line(ATL)、販売促進(SP)をBelow the line(BTL)と呼んで、広告を販売促進の上位概念として区別して扱ってきました。 マーケティングプランの中心はあくまでもマス広告であり、SPは広告の補助的な役割としか見なされておらず、PR同様あまり注目されることはありませんでした。 どの企業も「広告費を削減して、店頭販促などのSP費を増加させている」 しかし、最近どの企業のマーケティング担当者の話を聞いても、「広告費を削減して、店頭販促などのSP費を増加させている」というのです。 広告が消費者に響かなくなった今、店頭で消費者に直接語りかけることが改めて見直されているのは、とても自然なことのように感じます。 インストアマーチャンダイジングの基として、店頭で大量陳列することに

    iyahaya
    iyahaya 2009/05/14
    販促]
  • イオンやダイエーを蹴散らす地場スーパー:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    すべては11年前に始まった。 1997年11月。山梨県の地場スーパー、オギノの店の真向かいにダイエーが新店を開いた。売り場面積はオギノの約3倍。開店日には、創業者の故中内●(いさお へん「工」つくり「刀」)氏が先頭に立ち、最後まで売り場の見直しを指示していた。巨艦店をぶつけ、オギノを切り崩す――。山梨攻略の重要拠点だったのだろう。 流通大手を向こうに回して山梨県の孤塁を守る 「ダイエー進出の一報を聞いた時は正直、ヤバイと思いましたね」。オギノの飯野弘俊・執行役員は振り返る。それはそうだろう。当時のオギノの売上高は544億円。一方のダイエーは2兆5000億円である。戦力では圧倒的な差がある。 ところが、1999年8月、2年もたたずにダイエーは撤退を決めた。業績悪化に伴って、不採算店の閉鎖を余儀なくされたため。それは、地域住民がオギノに軍配を上げたということでもある。店の目の前にあるダイエ

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  • 「起きていることはすべて正しい」 と捉え、自分の力で将来を切り拓こう!:日経ビジネスオンライン

    金融危機が世界経済を大きく揺さぶった2008年。 日の若者たちは未来を悲観し、閉塞感を抱えている。 だが嘆いても現状は変わらない。幸せな未来を築く「4つの技術」を身につけよう。 2008年は激動の年でした。前半は原油価格が高騰し、後半には「100年に1度」の金融危機が起きました。円高は90円台まで進み、企業業績も悪化。これまで勝ち組と考えられていたトヨタ自動車は、2008年度の営業利益が前年度比7割減、パナソニックも純利益が9割減となる予想を発表しました。その結果、国内で約3万人とも言われる雇用調整が、非正規雇用者を中心に始まろうとしています。 日の若い世代には閉塞感が漂っています。東京の結婚情報サービス会社「オーネット」の意識調査によると、2008年に成人式を迎えた若者たちの43%が「親の世代に比べ、自分たちの生活は悪くなる」と将来を悲観しています。さらに「自分たちの子供の世代では、

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  • 推定広告費は0.4%増、広告主では通販サイト3社がランクイン:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ネットレイティングスがサイバー・コミュニケーションズと共同で提供するオンライン広告レポートの「AdRelevance EXpenditure」によると、2008年10月の推定広告費は前月比0.4%増とほぼ横ばいだった。キャンペーン数、バナー数などほかの項目はどれも前月を下回った(表1)。 10月にバナー広告が多かった広告主では、9月は2位だったDHCが再び1位となった。2位は前月5位だったアイケイコーポレーションとなった。9月のランキングと比べると上位10社中5社が入れ替わっている。入れ替わった5社の中には、イマージュ・ネットとニッセン、ムトウとカタログ通販サイトが3社入った。秋冬商戦に向けて積極的な広告出稿をしたことが分かる(表2)。

  • 音楽を聞いて脳波をコントロールし、仕事の効率を高める:日経ビジネスオンライン

    アルファ波やベータ波といった脳波の周波数は、意識状態も表している。つまり、脳波状態が意識的に制御できるようになれば、脳を効率よく使うことができるようになる。 例えば、アルファ波やシータ波はリラックスした状態である。このリラックスした状態で豊かな発想を出たりする。ベータ波は集中した状態だ。仕事を一気にこなしたい時に効果的だ。 脳波状態をコントロールする訓練用のバイオフィードバック装置もある。トップアスリートなどが活用しているが、個人で使うのは難しく、そして高額だ。そこで音声を自己暗示的に使った脳波コントロールを検討してみたい。 脳波コントロールは自己暗示の影響を受けやすい。平和運動で日でも有名な作家ノーマン・カズンズ氏は、『続・笑いと治癒力―生への意欲 (岩波現代文庫)』で、脳波のバイオフィードバック実験をした時、意識の持ち方で脳波の状態を変えることができたと述べた。さらに訓練によって脳波

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  • テレビや雑誌を組み合わせて成功したユニリーバのクチコミキャンペーン:NBonline(日経ビジネス オンライン)

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  • ニフティなど、スーパー価格情報などの主婦向けモバイルサイトを開設へ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

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  • 求められるクロスメディア展開、業界再編は起こるのか:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    では、既存メディア(媒体社)は手をこまぬいているだけなのか。 広告主企業にとっては、さまざまなメディアをトータルに組み合わせて最大の効果を上げられるかが焦点になる。逆に媒体社にとっては、ユーザー企業のニーズを満たす“トータルパッケージ”を提案できるかどうかが成長のカギを握ることにもなりそうだ。 既に米国メディアなどでは、こうした動きが顕在化している。例えば、米ニューズ・コーポレーション。同社はテレビ局(FOX)や新聞社(Wall Street Journal)、映画会社などを傘下に持つメディア企業大手だ。テレビ局や新聞社、さらに傘下のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「MySpace」などの資産を生かしながら、2007年からほかの媒体社のWebサイトなどを束ねて、企業の広告を最適なサイトに配信するアドネットワーク事業を展開し始めた。 その事業開始のきっかけは、広告主企業のニー

  • 奥田弘美の「うつ」にならないためのメンタルヘルス講座:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 「うつ」になるビジネスパーソンが急増しています。過酷な長時間労働や成果主義の広がりなど、多くのストレスを抱える現代のビジネスパーソンが、心身ともに常に健康で、充実した人生を送るにはどうすればいいのか――。このコラムでは、精神科医の奥田弘美さんが、「うつにならないための心身のセルフケア法」を指南します。うつやストレスについて正しく理解し、うつになる前に自分でストレスケアをするためのガイドとして役立ててください。 記事一覧 記事一覧 2009年2月13日 【最終回】不況期に頼りになるのは 「自分の健康な心身」 事例編(2)ビジネスパーソンが陥りがちなメンタル不調 13回に渡って連載してきたコラムをご愛読いただき、ありがとうございました。これまでに何度も触れてきたように、今は「自分で、自分の心身をメンテナンスしなければならない時代」です。 2009年1月30日 【13】職場

    奥田弘美の「うつ」にならないためのメンタルヘルス講座:日経ビジネスオンライン
  • ケータイマーケティングに注がれる熱い視線:NBonline(日経ビジネス オンライン)

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  • 値上げしてお客を獲得~年間30万人がやって来る「埼玉にある温泉」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

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  • サービス業におけるブランド形成の極意 (3ページ目):日経ビジネスオンライン

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    サービス業におけるブランド形成の極意 (3ページ目):日経ビジネスオンライン
  • カネも居場所もない。でも生きなきゃいけない~『「生きづらさ」について』 雨宮処凛・萱野稔人著(評:清野由美):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    雨宮処凛がプレカリアート界のジャンヌ・ダルクとして中央論壇に登場した時、彼女の心身が、社会学者や知識雑誌の編集者らによる“うための言説”の餌にされないことを、老婆心ながら祈った。 1975年生まれ。中学時代のいじめられ体験に始まり、自殺願望、ビジュアル系バンドの追っかけ、そして右翼運動から労働者運動へと、ドロップアウトを繰り返しながら展開されてきた人生。そんな経歴を彩るキーワードと、ゴスロリ・ファッションとのミスマッチは、いかにも現代社会の「何か」を象徴していそうだ。ニートやフリーター問題を、書斎から論じる知識人にとって、彼女が体現する「何か」を勝手自由に解釈していくことは、かなり誘惑的な作業だったはずだ。 書も最初、一抹の不安を抱きながら読み進めた。が、対談の相手である若き哲学者、萱野稔人の姿勢が誠実で的確だったゆえに、プレカリアート問題にさほど詳しくない私にも、内容が理解しやすく

    カネも居場所もない。でも生きなきゃいけない~『「生きづらさ」について』 雨宮処凛・萱野稔人著(評:清野由美):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • プロが語るビジネスへの提言

    最近、ストレスケアや癒やしに関連する商品やサービスをよく目にするようになったのではないだろうか。その理由として、「単身者や共働き世帯の増加、企業の業績主義によって、ストレスを解消してくれる人がいなくなったことが原因」と三浦氏は指摘する。 以前の日は、男性が働き、女性が家庭を守る役割であることが多かった。男性は会社で嫌なことがあると、自宅に帰ってから、に話すことで、ストレスを解消することができた。しかし、共働きが当たり前の世の中では、家に帰っても、話し合う時間が無いことが多い。女性も同様で、会社でストレスを感じて自宅に帰っても、解消する相手がいないのだ。 また、企業では業績主義により、従来型の相対的な評価から、売り上げや目標達成といった絶対的な評価に移ってきたことで、社員同士の連帯感が薄れ、仕事の悩みを同僚に相談できる環境が無くなってきたことも、ストレス増加の一因であるという。これま

  • 面白いと思える英語の辞書を常備して、ちょっとした空き時間に読む:日経ビジネスオンライン

    パソコンで作業をしていると、ソフトの更新やアプリケーションのインストール、プリンタの起動待ちといったことで、数分間手持ちぶさたという状況になることが多い。短い時間ではあるが、じっと静止したパソコンを見ているとイライラしてくることもある。 また、パソコンに限らず、デスクワークのビジネスでもただなんとなく待たされるだけの時間があるものだ。そんな空き時間には、英語の辞書を読むといい。普通の辞書ではなく、読んで面白いと思える特徴的なものがよいだろう。 そういった「読むための」英語の辞書を手元に置いておくと英語の勉強にもなるし、イライラも減る。今回は、読むための英語の辞書としてお薦めの4冊を紹介しよう。 英会話とっさのひとこと辞典 正確には英語の辞書とは言い難いが、『携帯版 英会話とっさのひとこと辞典』は、どのページをめくって読んでも楽しい。 英語の難易度は低いので、8割方は知っているという印象を持

    面白いと思える英語の辞書を常備して、ちょっとした空き時間に読む:日経ビジネスオンライン
  • 15年に1度のブーム到来!自転車に乗りたくなる5冊:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    『サクリファイス』近藤史恵著(新潮社) 『自転車少年記』竹内 真著(新潮社) 『それでも自転車に乗り続ける7つの理由』疋田 智著(朝日新聞社) 昨年、地味ながらも口コミで読者を広げ、ベストセラーとなった小説『サクリファイス』。ロードレースを舞台とした“自転車ミステリー”と言うべき作品だ。 元来ツール・ド・フランスをはじめとする自転車のロードレースというのは、1人のエースを優勝させるために8人のアシスト選手が自己犠牲の限りを尽くすという過酷な構図を持っているのだが、書はその犠牲(サクリファイス)の意味を、全体を貫くテーマとし、ラストに圧倒的な感動を生むことに成功している。大藪春彦賞受賞作。 実は“自転車ミステリー”とも言うべきジャンルのは『銀輪の覇者』(斎藤純著)、『男たちは北へ』(風間一輝著)などと、なぜか傑作が多い。孤独にペダルを踏む姿とハードボイルドには親和性があるということなのだ

  • 【第32回】入社5年目。会社を辞めて独立を考えています。甘いですか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    会社に入って5年目です。一通り仕事を覚えたので、思い切って独立を考えています。けれども、漠然とした不安もあります。独立はやはり難しいでしょうか。 人事ジャーナリストが返信 独立ですか……。結論からいえば、積極的にお勧めすることはできません。かなりしっかり準備してから独立しないと、前途は明るくないからです。 独立した後の道としては、会社やNPOを作ったり、SOHOなどのような個人事業主に なる選択肢があります。あなたは、それらに関する雑誌を読んだことはありますか。私は、いつも不思議な思いでこれらの雑誌を読んでいます。 そこで紹介される経営者や事業主は、ほとんどが成功している人たちです。これはなぜでしょうか。 私は、人事・労務関連の内容を紹介する雑誌に執筆しているため、ベンチャー企業の経営者やコンサルタントのような個人事業主をよく取材します。取材では、創業の頃の苦労話をよく聞きますが、実際、