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ブックマーク / unrealengine.hatenablog.com (6)

  • UE4 トゥーンシェーディングとアウトラインによるセルルック表現のためにやったこと - Let's Enjoy Unreal Engine

    今回はここ最近やっていた事の成果についてを解説したいと思います。まずは以下の動画をご覧ください。 www.youtube.com これはUnreal Engine4というディファードレンダリングであり、物理ベースレンダリングというゲームエンジン内で実際に実現したリアルタイム映像です。 ディファードレンダリングと物理ベースレンダリングは来トゥーンシェーディング等の表現と相性が悪いものです。影の付け方が非常に制御しづらいからです。それを今回は一定以上の水準で実現出来たと思っております。 もちろん課題は多いのですが、これでUE4によるリアルタイムCGアニメーションという可能性も十分考えられるものになったなぁと。 ここで断っておきますが、今回のような映像は誰でも作れるものではありません。トゥーンシェーディングの仕組みを導入するハードルの高さや地道な調整作業によるモノが大きいです。あくまでも参考程

    UE4 トゥーンシェーディングとアウトラインによるセルルック表現のためにやったこと - Let's Enjoy Unreal Engine
    izm_11
    izm_11 2015/10/25
  • UE4 一通りの要素を入れたゲームを作ってみる - Let's Enjoy Unreal Engine

    久し振りに関西でUE4の勉強会を開きました。 なお、この記事が公開される頃にはちょうど勉強会が終わる頃だと思います。 atnd.org そこで以下のようなプレイヤーの攻撃要素、弾の発射、敵の作成、AIの動作、敵からのダメージ、新しい敵を出現させる、プレイヤーのライフ、敵を倒した時のスコア、ゲームオーバー処理、ライフやスコアのUI作成などの一通りの要素が入ったゲームを作成します。 今回は1からそれらを説明し、ハンズオン形式で一緒にゲームを作るという内容です。 また資料には出来る限り、始めての人が見ても一通り作成が出来るように心がけてみたつもりです。もちろん細かい説明は勉強会の中でやりますので、完全にそれらが理解できるとは言いませんが。 www.slideshare.net UE4で一ゲームを作ってみたいけど、いいチュートリアルが見つからないという方はぜひ一度試してみてください。一通り作成で

    UE4 一通りの要素を入れたゲームを作ってみる - Let's Enjoy Unreal Engine
  • UE4 4.7と4.8におけるMMDのFBXアニメーションインポートについての問題点と対処方法 - Let's Enjoy Unreal Engine

    前回はUE4でMMDPMXやVMDをFBXにインポートして使ったりしていましたが、実は現在最新のUE4.7とPreview版の4.8にはそれぞれ別の問題があります。 今回はそれぞれの問題とその対処方法を紹介しておきます。 UE4.7における問題 まずUE4.7ではボーンやモーフの名前が日語などのUnicodeに対応していません。UE4のグローバル文字列は最終的にUTF16へと変換されるのですが、この部分にバグがあり、4.7の段階では、日語の文字は大体"???"のような文字列へと変換されます。 表示はおかしいですが、これでも正常に動くので名前の指定などを間違えなければボーンやモーフもそのものを触る事は可能です。 そして4.7にはこれとは別の問題があり、それはアニメーションのインポートが長すぎるという事です。これは、MMDからFBXに変換する際にpmx2fbxが全フレームにボーンの物理演

    UE4 4.7と4.8におけるMMDのFBXアニメーションインポートについての問題点と対処方法 - Let's Enjoy Unreal Engine
    izm_11
    izm_11 2015/05/13
  • UE4 キャラを可愛く見せるマテリアル作成のコツ - Let's Enjoy Unreal Engine

    UE4は物理ベースレンダリングを採用しているので、真面目にやろうとするといわゆるジャパアニメのようなキャラクターは、ライティングによりとても怖い見た目になってしまいます。 これをなるべく回避し、UE4のリアルなライティングに馴染ませるようにマテリアルを調整してみたのが、以下のような画像です。 もちろんこれも完璧なライティングではありませんが、ちゃんとシャドウは全て落としています。そしてこれを動画にしたものが以下です。 今回この動画を作成するにあたって、GitHubから取得したUE4のmasterブランチを使ってビルドしたカスタムUE4を使っているので、画像など一部現在のUE4とかみ合わない可能性がありますのでご了承ください。 ※バージョン的にはUE4.9の開発中のものです。 どのようなところに注意すべきか? いわゆるアニメ的なキャラが怖くなる要因は彫りの深い黒い影に綺麗なグラデーションがか

    UE4 キャラを可愛く見せるマテリアル作成のコツ - Let's Enjoy Unreal Engine
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    izm_11 2015/05/13
  • UE4 モーフターゲットを使って表情を変えてみる - Let's Enjoy Unreal Engine

    UE4ではモーフターゲットという機能を使ってシェイプアニメーションやフェイシャルアニメーションが可能です。 実際にこれらのコンテンツを作るにはMayaなどを使ってブレンドシェイプという機能を使って作ります。具体的な制作方法については公式ドキュメントなどを参考に。 Unreal Engine | FBX モーフターゲット パイプライン まずはインポート ブレンドシェイプを持つメッシュが用意出来たら早速インポートしましょう。まずは普通にFBXのモデルをインポートします。 重要なのは"Import Morph Targets"というオプションにチェックが入っていることです。デフォルトではチェックが入っていませんでの、注意をしてください。これでまずは普通にインポートを完了してしまいます。 インポートをすると今度はメッシュに使用するマテリアルを開きます。マテリアルは自動で作られたり、手動で作る場合も

    UE4 モーフターゲットを使って表情を変えてみる - Let's Enjoy Unreal Engine
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    izm_11 2015/03/25
  • UE4 ドキュメントと検索を使い倒す方法 - Let's Enjoy Unreal Engine

    UE4にはとても優秀なドキュメントが揃っています。 これは誇張過ぎるかもしれませんが、既存のゲームエンジンやソフトウェア等と比べてもここまで充実しているものはほぼ存在しないでしょう。それくらいビックリするほどにドキュメントが良く出来ています。 しかも日語への翻訳もかなり早いスピードで行なわれています。これを活用しない手はないでしょう。もちろん全てが日語になっているわけではないですが、既にかなりの量が日語化されています。 UE4の場合は一般の書籍に頼るよりもドキュメントを読んだ方が早い場合が多いのも事実です。 まずは検索の仕方 ドキュメントのトップページを開いてみましょう。 そしてこのページをお気に入りやブックマークに登録してすぐ開けるようにしておいてください。 docs.unrealengine.com では早速、検索という入力ボックスがあるので、自由に入力してみてください。例えばブ

    UE4 ドキュメントと検索を使い倒す方法 - Let's Enjoy Unreal Engine
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