Webマーケティングを行うの上で、マーケティング界でスタンダードとなっている基本的な戦略を理解しておいたほうがいいでしょう。 マーケティング自体、まだ歴史が浅いものではありますが、コトラーやランチェスターらが提唱した戦略や理論はもはや古典の域に入っており、確実に踏襲するべき部分です。 今回は、彼らが提唱したマーケティング戦略の中でも特に基本的なものをまとめました。 1.マーケティングの基本である市場分析とポジション https://ferret-plus.com/209 経営学者であるコトラーが1980年に提唱した競争地位戦略は、業界内でどういうポジションを狙って戦略を進めていくのかを定義したもので現代でも広く伝わっている概念です。 コトラーはポジションをリーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワーと4つに分類し、ビジネスの質やリソースを考慮し、自社にあったポジションをとっていくように
![Web担当者が知っておくべきマーケティング界の権威が提唱した戦略4つ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/99c8a4cdb0e21ee91bfb0b8a52445749780d5c89/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F1179%2Feyecatch%2Fdefault-46a4ad0b394dc8324095dbd47e9a4120.jpeg)