Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が2006年11月11日に発売する家庭用ゲーム機「プレイステーション 3」(PS3)には,「プレイステーション 2」(PS2)向けに開発したマイクロプロセサ「Emotion Engine」とグラフィックス描画回路「Graphics Synthesizer」が搭載されている。SCE 代表取締役 社長 兼 グループCEOの久多良木健氏が,日経エレクトロニクスの取材に対して明らかにした。 SCEは,PS3においてCell上で動作するエミュレータを使ってPS2との互換性を確保する方針をこれまで示していた。SCEが推奨するライブラリなどを用いない一部のゲーム・タイトルの動作を保証できなかったことが,EEとGSを搭載した理由という。ただし,「すぐに取り去る」(久多良木氏)といい,比較的短期間でエミュレータによる互換性確保に全面的に移行する意欲を示した。
年内で100万台、初日には約40万台の出荷がほぼ確定してるWiiですけども、「これって予約しないと買えないモノなの?」「発売日、店頭で普通に買えるんじゃないの?」という話についてちょっと。俺の個人的予想なのであんまりあてにしてもらっても困るわけですけども。 DS(旧型)の時ですね、初日46万台が出荷されて、ぜんっぜん普通に買えたんですよ。それを考えるとWiiも余裕で買えるんじゃないか、っていう予測が立つわけですけど、それちょっと待った。ロンチタイトルにめぼしいものがなかったDSと違って、今回Wiiには『ゼルダ』という強力なロンチタイトルがあるわけで、これはどんなに低く見積もっても、ハードを牽引しつつ40万は売れるタイトルなので、もうこれだけで初日分の需要をオーバーしてるわけですよね(ちなみに64で出た『時のオカリナ』は国内累計140万本、GCで出た『風のタクト』は同70万本売れてます。いず
さすがにこれは驚いた。 現在発売中のXbox360と、11月、12月にそれぞれ発売予定の Wii、PS3の3機種に対する今後(今年末~来年)の展望について、 エンターブレインが全国のショップ関係者を対象に行なった アンケート結果によると、 「どの次世代機が最も売れると思うか」との問いに対し、 88%以上がWiiと回答、PS3はわずか11%に止まった。 東京ゲームショウで電撃的に発表されたPS3の値下げについても、 「今後の販促展開に影響はあるか」との問いに対し、 「変わらない」が70%、「以前より力を入れる」は30%であった。 また、現行機も含めたゲーム市場全体について 「今年末、最も期待出来るハードは」との問いでは DSが60.7%、Wiiが32.8%と、任天堂ハードだけで90%以上を獲得、 他のハードは、PS2が3.3%、PS3とXbox360がどちらも1.6%と、 まさに任天堂一色と
怒濤の5月も過ぎ、海外出張の宿題(汗)も終わり、そろそろ落ち着いてきました。 商業誌向けの記事も露出しきったところなので、書ききれなかった情報などをお伝えしていきたいと思います。 まず最初に、「ポータブルXbox」について。 すでにAV Watchの原稿でも触れましたが、WinHECにて発表はありませんでした。そもそも、短期的に見た場合、ゲーム機としての存在および発表には疑問を差し挟んできたわけですが、まさにその通りだったわけで。 予想と違ったのは、「AV機器」としての発表もなかったこと。冷静に考えると、AV機器として展開する場合、基本的にソフトメーカーであるマイクロソフトが、リスクを負ってまでCPUを購入してハード生産に乗り出す必要はないため、トランスメタと協業する意味もないわけですから、今回の情報とは符合しません。 というわけで私の結論は、「仮に計画があるとしても、少なくとも来
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く