文章を書けば書くほど、上手な文章の書き方について、まだ学ぶべきことがたくさんあると気づきます。 自分が何を知らないのか、理解することの先に、学習の過程にはそれを実践するという難関があります。私はとても幸運なことに、これまで優秀な編集者たちと仕事をしてきており、書いた記事を1つ1つ直していただいています。また、自分の仕事に活かせるようなヒントを他のライターから見つけようと努力もしています。 この過程で、私はトップクラスのライターなら誰でも知っていそうな、一般的な法則を見つけました。実は、この法則を仕事に応用するのが最も難しい部分なのですが、一度知ってしまえば実践し始めることができます。 記事で一番重要な部分は見出し 文章にはたくさんの要素がありますが、見出し(もしくは多くの場合、担当編集者が付けた見出し)は、残りの文章よりも重要な役割を担っています。見出しは、誰かがあなたの記事を読むキッカケ
前回はクリヤマコトとともにリズム解釈について論理的解釈を加えた菊地成孔のポリリズム講義。分音符と連符の考え方の成り立ちや違い,4分音符と3連符を合わせることでリズムの揺らぎを生みだしていくことなどを大胆に,しかし非常にわかりやすく解説した。今回はリズムの揺らぎが,現在進行形のジャズにどのように影響を与え,活用されているのか。その背景なども含めた講義を行なった。あくまでスマートでカジュアルに解説される菊地成孔の興味深いレクチャーの模様をレポートする。 講義は前回の振り返りから始まった。菊地曰く,「現在のポップ・ミュージックは北米を中心に発展しているけれども,それはいろんな地域からきた有色人種の音楽のリズムを取り入れて発展してきた。ジャズなどの黒人音楽は人力による揺らぎがあってグルーヴなどと呼ばれ,それが気持ちいいということになった。一方で機械を使ったテクノは,ソウルやファンクなどの音楽とは
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