学習障害(がくしゅうしょうがい、英: learning disability、LD)は、単一の障害ではなくさまざまな状態が含まれる。医学、心理学、教育学の分野にまたがって研究が進められ、それぞれで若干概念が異なっている。バランス感覚を欠き、身体の協調運動の困難を合わせ持つ子も多いため、リハビリテーション医学の分野でも研究が行われている。 種類には、読解(ディスレクシア)、数学(ディスカルキュリア)、書き取り(ディスグラフィア(英語版))などがある[2]。 有病者は、イギリスでは150万人[3]。イギリスでは、学習障害看護(英語版)、[注釈 1]という学習障害の当事者やその家族を支援する専門分野が、看護学の中に立上っている[4]。 定義 日本では旧文部省が1999年、学習障害を定義している。 「学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論す
![学習障害 - Wikipedia](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/229c4369c18bd1fd867212f9edc5ba09d3221568/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F3%2F3f%2FTake_a_picture_with_a_proud_dyslexic.jpg%2F1200px-Take_a_picture_with_a_proud_dyslexic.jpg)