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アメーバニュースに 気になるテーマが連続してあがってた。 TVがつまらなくなった理由。 今回の「TVがつまらなくなった理由2 」では、 コラムニストの今井舞さんや 日テレの土屋さんの言葉が紹介されてる。 今井さん 「一言でいえば、テレビの制作者がバカに見せるために番組を作っているからでしょう。だからCM前後に同じ映像を流したり、無意味でだめ押しのようなテロップを入れたりする羽目になるわけです」 日テレ土屋さん 「テレビの制作者が視聴者を信じていない、バカにどう見せるか、とどこかで思っているフシがある」 そうなのかな。 どうなのかな? それって難しく考えてもしょうがない。 僕は、その問題の根は 視聴率の精緻化にあると思う。 コンビニが生まれて もっとも大きく何が変わったか。 それは販売レポートのあり方が変わったこと。 Weekly単位で上がってたデータがDaylyに変わった。 それは、お客さ
ラテン系企画マンの知恵袋ブラジル仕込みの企画マンから書評、講演、実体験等、 最新のビジネスシーンから情報更新していきます! (なお、本ブログは個人の責任で書いており、所属企業とは無関係です) 今回の商品開発の会、 同日、終日、社内研修の講師で、力尽きてしまって、 一瞬、行くのやめようかなぁなんて弱気になったりしたのですが、 「今日は、絶対に、行くべし!!!」 という天の声が降ってきた そして、行って、本当によかった 今、とあるプロジェクトで現場の巻き込みに非常に苦労しており、 それに対して、大いに勇気付けられる内容であったからだ マクドナルドの日本進出2年後に出店とロッテリアの歴史は古い 当初はロッテ×カフェテリア=ロッテリアとしてスタート 最初の15年くらいは、ロッテの商品メーカーとしての商品開発力を活かし マクドナルドと、ほぼ互角の戦いを演じていた ところが、その後、マクドナルドの豊富
COEDO After Schoolを開催しました! 2024年8月24日(土)の午後、COEDOビール学校の「放課後」プログラムとして、COEDO初の座談会「COEDO After School」を開催しました。今回のイベントは、COEDOビールをこよなく愛する皆さんに集まっていただき、ビールにまつわる様々な話題で盛り上がる特別なひとときとなりました。 ウェルカムビールからスタート! イベントはウェルカムビールで始まり、参加者の皆さんは2つのテーブルに分かれてディスカッションをスタート。事前にお送りいただいたアンケートをもとに、コエドビールとの出会いや楽しみ方についてお話しいただきました。それぞれのテーブルでは、普段はなかなか聞けない参加者同士の体験談や、ビールに対する熱い想いが交わされ、非常に充実したディスカッションが行われました。 今回の特別プログラム、仕込み室への潜入ツアー 今回の
「1997年、銀座に1号店をオープンした創業者は、当初店舗での勤務もしていました。そのとき、少しでも多くの人にタリーズのことを知ってもらいたく、時間ができると、タリーズのロゴが見えるようにカップを持ちながら、銀座の街中を歩いていたんですね。これは、コーヒーのテイクアウトの習慣を根付かせるとともに、タリーズのブランドをアピールする目的がありました。 しかし、コーヒーショップは他にもたくさんあり、他社と差別化する必要がありました。そこで、当初使っていた白いストローから、遠くから見てもハッキリと目立つ緑のストローへ変更したと聞いております」(カフェのストローって、どうして緑色? | エキサイトニュース) iPodのイヤホンは白。白のイヤホンは当時珍しかったので、白のイヤホン=iPodというアイコンになっていたとかなっていないとか。
『『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠』を読んで。 反論というほどのことでもないが、どうもこちらの元記事は因果関係がおかしいと思うし、通時的な視点も欠くと思う。それに、使えない個性は要らない個性という切り捨ても些か乱暴に過ぎると思う。 個性重視は社会の風潮の結果か 元記事では、社会の風潮として「個性」が賞賛された結果として、『個性を礼賛し、個性を追求し、“自分らしさ”へと突き進んだ青少年の大半は、個性を賞賛されることもないまま、自分は個性的だという不良債権と化した自意識を胸に、平凡な日常をのたうち回っている』と述べられるが、ではその社会の風潮が「個性」を賞賛する前は、そういう青少年はいなかったと言えるのだろうか。 ネットで有名な「中二病」患者が、あてもなく「自分探し」の旅を始めるのはいまや黒歴史としてネタ化されるほどに周知の事実だし、私が知る限り、1978年には『モラトリ
“情報のゴミ溜め”インターネット(以下「ネット」と略します)は、マスメディアとジャーナリズムをどんどん衰退させています。しかし、かんぽの宿に関するネット世論から明らかなように、ネットがメディアの中心になったらとんでもない社会になります。かつ、マスメディアは成長産業であるクリエイティブ産業の中核です。マスメディアは経済・社会に不可欠な存在なのです。 従って、マスメディアをいかに再生させるかが重要となります。そう言うとすぐに“通信と放送の融合”を持ち出す輩が多いのですが、それ程いい加減な議論はありません。マスメディアにとってネットはまだ儲からないからです。しかし、再生の過程でネットを避けて通ることは出来ません。 そこで、今回は、マスメディアがネットとどう向き合い、どう取り込んで行くべきかを考えたいと思います。 ネットがマスメディアを殺す 本質的な理由 最初に、なぜネットはマスメディアを
退学って「お願い」するもんなんだと初めて知りました.というわけで,前々から 言っていた通りに,大学院に退学願を提出してきました.専攻ではすでに修士論文の提出も 発表も終わっているそうです.いつ行われたのかも知りません.とりあえず 4 月からはちゃんと就職して働きますのでご心配なく.日本はやさしい国ですね. さて,ここで大学に対する恨みつらみを書いてもしょうがないので, これから(日本の一般的な)大学・大学院を目指すという方に対して, これは考えておいた方がいいんじゃないかということを書き連ねておきます. 大学に入って 6 年しか経っていないし,学会にも行ったことのない人間の 戯れ言ですので聞き流しておいて下さい. **【さらに追記】**2 年ぶりになぜか注目されました Twitter が一般にも浸透したんだなぁと勝手に感慨にふけっています。@su319 さんが Toggeter にまとめて
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