もう、7年くらいまえかな? 日本に進出して広まったサービスといえばコレ↓ カタリナマーケティングのレジクーポン。 何かっていうと、すごいんだこの仕組み! イオンやアピタなど巨大チェーンでメーカーが行える 販売促進のしくみなの。 Aという商品をお客さんが買った時のみに、 Bという割引券を自動的にレジで発券できるんだ。 たとえば下の商品Aを買うでしょ↓ A=ミルクのようなダイズ。 この商品を買った時だけ、レジでB豆乳で作ったヨーグルトの割引券をだすようにプログラムできるんだ。 この場合、 豆乳のヨーグルトメーカーが ミルクのようなダイズからお客さんをうばいたくて、 この販促をかけているのが分かります。 で、なんでこんなことが出来るかっていうと、 大手チェーンのレジを管理しているサーバーでこのプログラムを走らせるんだろうねー。 ITってすごい!