タグ

ブックマーク / www.chunichi.co.jp (3)

  • 中日新聞:大漁 能登本まぐろ 100キロ級大物に市場活気:北陸発:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)

    トップ > 北陸中日新聞から > 北陸発 > 記事 【北陸発】 大漁 能登まぐろ 100キロ級大物に市場活気 2010年5月31日 100キロ級の「能登まぐろ」2を含め大量の入荷に活気づく市場=30日、金沢市西念の金沢市中央卸売市場で 石川県がブランド化を進める能登沖の日海で捕れるクロマグロ「天然能登まぐろ」が三十日、金沢市中央卸売市場で今季最高の水揚げとなった。百キロ級も二も運び込まれ、市場は活気づいた。 能登まぐろは重さ四〇キロ以上で、血抜きや冷却など徹底した品質維持が条件。市場には定置網に掛かったマグロ六十二が並び、このうち、七にブランド認定シールが張られた。重さ九七キロと九八キロの大物もあり、競りでは一キロ二千〜四千円の値が付いた。 市場関係者によると、五月中旬に出荷が始まって以来、まとまった水揚げは初めて。出荷ピークの六月を前にした大漁に、水産会社からは「縁起が

    jackal0903
    jackal0903 2010/06/02
    「天然能登本まぐろ」が三十日、金沢市中央卸売市場で今季最高の水揚げとなった。百キロ級も二本も運び込まれ、市場は活気づいた。
  • 中日新聞:渋谷区、求ム命名者 公衆トイレで広告流して:社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 渋谷区、求ム命名者 公衆トイレで広告流して 2009年2月1日 07時14分 表参道の繁華街にある表参道公衆トイレ=東京都渋谷区で(松村裕子撮影) 公衆トイレの命名権をお売りします−。東京都渋谷区は、区内に十四カ所ある公衆トイレについて、ネーミングライツ(施設命名権)スポンサーの募集を始めた。 命名権の対象といえば、大勢の人が足を運ぶドーム球場や音楽ホールなど大規模施設がほとんど。公衆トイレを売り込むのは、あまり前例がない。景気悪化の中でスポンサーが現れるかどうか未知数だ。 区は公衆トイレが駅前など目立つ場所にあることに着目。スポンサー企業には、社名や商品名を冠したトイレの看板を掲げさせるほか、トイレに企業の広告掲示も認めるという「特典」を設けた。 さらに場所がトイレだけに、維持管理などの提案も積極的に受け付ける。「企業イメージが

    jackal0903
    jackal0903 2009/02/02
    「企業イメージが悪くならないよう、自社で掃除してもいいし、改修や建て直しをやってもらってもいい」「金額は安くても、区の管理負担が減り、利用者サービスが向上する提案を採用することもありえる」
  • 中日新聞:広告で折り込む真心 小松の大塚さん くす玉手作り10年間:石川(CHUNICHI Web)

    トップ > 石川 > 12月3日の記事一覧 > 記事 【石川】 広告で折り込む真心 小松の大塚さん くす玉手作り10年間 2008年12月3日 子どもたちへの思いを込め、くす玉を作り続ける大塚さん=小松市西軽海町で 小学校、保育園に『笑顔見たいから』 小松市西軽海町の大塚シズエさん(89)が新聞の折り込み広告でくす玉をつくり、小松、加賀両市の小学校や保育園などに届けている。一九九九年ごろから始め、今年九月には二巡目に入った。 (増田育子) くす玉は直径約三十センチ。色鮮やかな広告を選び、丹念に六十枚の花びらを作って合体させる。一つのくす玉を完成させるのに一日がかりという。 十年ほど前、足のけがで市内の病院に入院中、看護師から作り方を教えてもらった。「ただの趣味にしておいてはもったいない。子どもに喜んでもらおう」と、園児、児童のために作り始めた。 大塚さんの作ったくす玉に笑

  • 1