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ブックマーク / www.jmrlsi.co.jp (2)

  • マーケティング用語集 顧客満足(CS) - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    CSとはCustomer Satisfactionの略で、顧客満足のことを指します。商品やサービスの購入を通じてお客さまに満足していただくことの大切さは、すべての企業活動の基です。 成熟した現在の日市場において、お客さまの満足を獲得し継続的な関係をいかに作れるか、その重要性が高まっています。 しかし、顧客満足を実現するための活動をみると、単なるスローガンやキャンペーンであったり、お客さま相談窓口を設けたり、CS調査をすることで終わってしまうことも少なくありません。 CS(Customer Satisfaction)=顧客満足は、「すべてがお客さまとその期待から始まる」という考え方のもとに、お客さまに満足していただくために何をどのように提供していくのかを考え、それを達成するための仕組みを作りあげる活動によってもたらされるものでなければなりません。 また、お客さま満足を作るのは企業活動を支

    jackal0903
    jackal0903 2009/04/09
    CS(Customer Satisfaction)=顧客満足
  • マーケティング用語集 敵対的TOB - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    敵対的TOBとは、買収対象会社の経営陣や関連会社の同意を得ずに行われるTOB(株式公開買い付け)のことをいいます。反対に、買収対象会社が買収に協力的な場合を、友好的TOBといいます 70~80年代にかけて企業買収が激化したアメリカでは、敵対的TOBに対するさまざまな防衛策が考案されました。以下にその予防策・対抗策の主要なものを挙げます。 予防策 ポイズンピル(毒薬) 敵対的TOBに対する防衛策として代表的なもので、米上場企業の約4割が導入している。敵対的買収者を除く既存株主に市場価格を大幅に下回る価格で株式を購入する権利を与え、敵対的買収者が一定の株式を取得した場合に、新株(毒薬)を発行して買収者の持ち株比率を下げる方法。 ゴールデンパラシュート(金の落下傘) 敵対的買収によって経営陣が解任された際に巨額の割り増し退職金を支給する(危機的状況から多額のお金を手に飛び降りる)ことを予め規定し

    jackal0903
    jackal0903 2008/10/31
    予防策ポイズンピルゴールデンパラシュートスタッガードボード(捻じれた役員会)対抗策ホワイトナイトパックマン・ディフェンススコーチド・アース。スティール、ユシロ/ソトー。活用されてない資産株主に還元
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