本文はここから ----- 「頼りやすいのは、やっぱり、友達。 恋人には、むしろ頼ってもらえるような存在でありたいと思う。」 これが「意見」で、 ちょっとでも不安になったら夜中にすぐ甘えて電話 これが「行動」。 「意見」と「行動」は、一致しない事も多くて、真実を掴むには「行動」を把握することが重要。 +++ 「意見」ではなく「行動」を把握する。 - 業界人間ベム 業界の重鎮が、このタイミングでこういう意見を出すのは、すごく追い風。 Webでのデータはウソのない「行動」なので、 これまでのアンケート調査やグループインタビューの様な「意見」を元にした マーケティングとは比較にならない。 という事が書いてある。 本当にその通り。 特に、ウェブはセルフサービスなメディアで 基本的には、横に誰もいない一人っきりの状態で使われる事が多いので、 意見を元にしたマーケティングには限界がある。 衝動買いとか
![『「意見」ではなく「行動」を把握する。』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0752c9a6e139cdbc6dd9f1a03a13b2ba80c5e821/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F70%2Fsyuu2dekare-kuitai%2F1199709549345.jpg)