seoに関するjackson24のブックマーク (16)

  • 100万PV超ブログに学ぶ誰でもできるアクセスアップ術

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 ども。コトリです。 今日はなんとアクセスアップの記事です。アクセスないのに語っちゃうぞと笑。がんばるぞと。 僕の趣味の一つに「100万PVを超えたブログ」を読むというのがあります。正確には「アクセスアップ」の記事ですね。ブログ書く気しない時に「ブログ 100万PV」でググってその中のアクセスアップ系の記事を読んでは「これで俺も100万PV」と皮算用しております。 なぜ100万PVを超えたブログを読むのか? そもそも100万PVの背中すら見えない状態で何を言っとるのかという感じなんですが100万PVを超えたブログを読むのは意味があります。 個人ブログのほぼ最終到達地点中には300万PVとか超えてるブログもあるみたいなんですけど、100万PV

    100万PV超ブログに学ぶ誰でもできるアクセスアップ術
  • Site is undergoing maintenance

    Site will be available soon. Thank you for your patience!

    Site is undergoing maintenance
  • SEOに最適なサイト構造と内部リンクの全て - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 検索エンジンからのトラフィックを増やすためにはサイトに内部リンクを適切に設置することも重要。頭では分かっていても外部リンク頼みのSEOに偏りがちだった日SEO業界、Google先生の有料リンク取締り強化で内部リンクの重要性が改めて注目されつつある最近かもしれません。そんなあなたに今回、サーチエンジンランドからSEOに最適なサイト構造と内部リンク設置に関する記事が配信されていたのでここに紹介します。 — SEO Japan ウェブサイトの構造と内部リンクは、SEO業界で意見が最もい違う分野である。SEO業者同士の意見がい違うだけでなく、それぞれ目標が異なるため、デザイナー、ユーザビリティの

    SEOに最適なサイト構造と内部リンクの全て - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • これから本気でSEOを始める人が読むと幸せになれるかもしれない記事50選 | パシのSEOブログ

    検索エンジンの進化は凄まじく、最近はソーシャルメディアも念頭に入れたSEOが求められるため、過去の情報を元にやっていると時代に取り残されてしまいます。SEO質というか基的な部分は、ここ何年も変わっていませんが、取り組み方には大きな変化が訪れようとしています。 そこで、ある程度基礎ができていて、これから気でSEOを始めるという人のために、ここ2~3カ月に公開された記事の中から、とりあえずこれ読んどけ!というものをご紹介します。かなり数が多くなった為、リンクを羅列するだけになりますが、気になったものを拾い読みする形でも良いと思います。 サイト運営に役立つ記事 アクセス解析に役立つ記事 被リンクの獲得に役立つ記事 有用なSEOツール解説記事 Googleオタクにオススメの記事 おまけ サイト運営に役立つ記事 Googleの中の人が明かすホントのSEO サイトを新設する際のSEOチェックリ

  • アクセス解析ツール3つのタイプ - ログ型/ビーコン(タグ)型/パケットキャプチャ型(第2回) | アクセス解析 Step by Step

    今回はまず、アクセス解析ツールの仕組みについて示したい。主に3つある測定方式の基的な動作の仕方を理解しよう。測定方式に応じたデータの違いやコストの違いなど、より実際の運用に即した各測定方式の特徴については、次回詳しく説明する予定である。 3つの測定方式についてアクセス解析を行うためには、アクセス解析ツールを導入しなければならない。しかし、アクセス解析でどんなことをしたいかという要件は、「解析ツール自体の機能」ではなく、「測定方式の違い」によっても左右されることがある。そのため、解析ツールを導入する前に、現在大きく3種類あるアクセス解析の仕組みのそれぞれについて熟知することが、まず必要だ。 アクセス解析ツールの測定方式は時代とともに変遷してきた。まず、一番古くからあるのが、Webサーバーのログを解析する「サーバーログ取得型」だ。それから、HTMLファイルにJavaScriptのタグを記述す

    アクセス解析ツール3つのタイプ - ログ型/ビーコン(タグ)型/パケットキャプチャ型(第2回) | アクセス解析 Step by Step
    jackson24
    jackson24 2011/09/10
    そういえばしょっちゅう解析タグの番号間違いでログ取れないことがおきてるけどパケットキャプチャ型ならそういうこと無いんだよな。イニシャルコストの問題さえクリアできればビーコン型よりも高性能なパケットキャ
  • n1kumeet5.com - n1kumeet5 リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 - Chrome Life

    このブログの最初の記事が5月23日でした。それから約2ヶ月半コツコツ更新を続けてきました。 まだ立ち上げて間もない状況ですが、このブログに驚くべき変化が訪れました。 「一気にアクセス数が20倍になった」 Chrome Lifeでは、だいたい1週間で平均3つの記事を書いています。 毎日更新はしていないので、アクセス数の推移はAnalyticsを使って1週間単位で見るようにしています。 アクセス数を見てみると、5月、6月は、1週間で2,000から3,000PVぐらいだったのですが、7月になって一気に週間PVが76,000を超えていました。 これほどまでに急激にアクセス数がアップして自分でも正直驚いています。 しかし、何もせずにアクセス数が伸びたわけではありません。 それなりに試行錯誤の結果、ブログタイトルにある工夫をすることで飛躍的にアクセス数をアップすることができるようになりました。 ブロガ

    本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 - Chrome Life
  • https://depthcode.com/2010/07/google-analytics.html

  • 「SEO」とは(おさらい編)

    今さらですけど、「SEOってどんなもの?」 っていうおさらい的な記事を書いてみます。 一部の業者さんによってSEOへの認識は まったく違うものになってしまい、頭の良い 人まで勘違いするようになってしまいました。 残念な事です。 というわけで、おさらい。SEOとは何か、について簡単に。とくに釣られたわけではないでs SEOとはSEOはサーチエンジン最適化の略称です。現在はもうGoogleが主流なのでGoogleに最適化するのがSEO、という認識で大体あってます。勿論、人が使う検索エンジンは他にも沢山ありますが。 では、「最適化」とはどういったものを指すのでしょうか、という話なんですが、まぁ最適化する為の施工なので、 ユーザーにとって有益でないコンテンツを表示させないようにするクローラーにsitemapを送信してインデックスするのを助けてあげるURLの変更等で、適切なリダイレクト処理を行うそも

    「SEO」とは(おさらい編)
    jackson24
    jackson24 2011/06/08
    エージャックスサイトのseoについて
  • SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 : けんすう日記

    SEOはそろそろ終わる? 最近、「SEOってもう終わるよね」と思っています。昔のブログを見たら、2005年にも同じこといってて恥ずかしかったわけですが、そろそろ当に終わるんじゃないかと思ったので、もう一度まとめてみます。 あ、SEOの定義って何?という話にもなりがちなので、以下にも書いてみました。気になった方はどうぞです。 とても大雑把なSEOの言葉の定義と「SEOは終わる」議論のずれ - ロケスタ社長日記 @kensuu コンテンツビジネスの背景 まず、Webコンテンツビジネスの背景を説明してみます。 Webでコンテンツを提供している会社のビジネスモデルは、多くが広告料です。広告はいろいろな売り方がありますが、一番多いのが「ページビューの多さに応じて増えていく」というパターンです。ページビューとは、要は「そのページが見られている数」のことです。 広告には、クリック率や、効果(実際に紹介

    SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 : けんすう日記
    jackson24
    jackson24 2011/06/06
    誰でも参入できるといっても結局勝つのは一部だけ。
  • 有料リンクだとみなされることなくリンクを手に入れる8つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今回の記事は、Pubconの「Linkfluence:最小限のリスクでリンクを購入し、最大限のリンクジュースを得る方法」というセッションでやった僕のプレゼンテーションが元ネタなんだ。これについて非常に好意的なフィードバックや、共有してほしいというリクエストを数多くもらったので、このブログでより参照しやすい形で提供しようと思ったってわけ。 スライド一式をダウンロードしたい場合は、Powerpoint形式のファイルをどうぞ。 「リンク購入」とみなされることなくリンクを買う8つの方法(最初の4つ)グーグルの検索品質部門に属するマット・カッツ氏のウェブスパム対策チームは、過去3年にわたり、検索順位を上げることを目的としたリンク売買について、自分たちの姿勢をかなり明確に示してきた。リンク売買という行為はひどく嫌われていている。検索エンジンは検索順位を判断するうえで、重要度を示すシグナルとしてリンクを

    有料リンクだとみなされることなくリンクを手に入れる8つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • 時間をかけるだけムダな「都市伝説SEO技」16選 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    時間をかけるだけムダな「都市伝説SEO技」16選 ★★★★★ やっていいのもあるけどサクッと済ませる (High Rankings)価値のあるアクセスを増やすのに役に立たないSEOを16個、取り上げた記事。簡潔にまとめる。 meta keywordsタグ もうかなり以前から検索エンジン(グーグル・Bing)はmeta keywordsタグの記述を見なくなっている XMLサイトマップの送信とディレクトリ型検索エンジンへの登録 深い階層に埋もれてしまい、かつ内部リンクも外部リンクも張られていないページは、たとえXMLサイトマップ送信によりインデックスされたとしても対象キーワードで検索結果に出てくることはない(インデックス促進には役に立つが、順位には影響しない)。 リンク(aタグ)のtitle属性 グーグルランキング要因としては無視する。 h1タグやh2タグなどの見出しタグ hタグを記述するこ

    時間をかけるだけムダな「都市伝説SEO技」16選 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • SEOとユーザビリティを結びつけてコンバージョンを増やす4つのポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    誰もが分かっていることだろうけど、SEOの目的は最終的なコンバージョン数の向上にあり、コンバージョンはお金に直結している! SEO施策をしっかりしていても、サイトのユーザビリティがお粗末だと投資対効果(ROI)は上がらない。しっかりしたSEOに加えてユーザビリティも素晴らしければ、忠実な訪問者と高いROIを間違いなく獲得できる。 つまり、検索結果でクリックしてもらうところでSEOの役割が終わりだというわけではないということだ。単にグーグルで夢のような検索順位を獲得できればそれでいいということではない。それに、これは私のささやかな意見だけど、大事なものはサイト内のページ上にあり、ユーザーにそれをどう見せるかということだ。 そこで今回は、どうすればSEOと優れたユーザビリティを結びつけることができるかを考えてみよう。 さぁ、SEOとユーザー体験の融合に取り掛かろう。やり方としてベストなのは、ユ

    SEOとユーザビリティを結びつけてコンバージョンを増やす4つのポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • サイト移転時に旧URLの検索エンジンの評価を新URLに引き継ぐ方法 - SEO担当者ブログ

    サイト移転時に旧URLの検索エンジンの評価を新URLに引き継ぐ方法 2009年03月06日 リダイレクトの方法には以下のものが考えられます。 1)Javascript 2)HTMLメタリフレッシュ 3).htaccessやサーバーサイドプログラムを用いて301リダイレクトを行う。 1)Javascriptはブラウザーでは機能しますが、検索エンジンのクローラーでは機能しないため、Javascriptでリダイレクトを設定していたとしても旧URLの評価を引き継ぐことはできない。 2)HTMLのmetaタグを用いてリダイレクトさせる方法がありますが、その方法で旧URLの評価を引き継ぐと公言している検索エンジンはYahoo!のみであり、他の検索エンジンでは不明なため推奨されない。 参考.「Yahoo!検索」 3).htaccessやサーバーサイドプログラム(phpとか)を用いて301リダイレクト

  • オーソリティサイトになるための7つの条件 など10+11記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    SEO、特にグーグルSEOにおいては「オーソリティサイト」という言葉がたびたび出てくる。日語では「権威のあるサイト」といったところ。グーグルはオーソリティのあるサイトを評価すると言われている。 では、グーグルが評価する「オーソリティサイト」とはいったいどんなサイトのことなのだろうか。SEMリサーチの渡辺隆広氏が、オーソリティサイトになるために必要だと推測できる構成要素を7つ解説している。 存続期間コンテンツ数量鮮度・更新性テーマ・専門性アウトバウンドリンクインバウンドリンク/ダイバーシティ/クオリティコミュニティ少なくともこれらの7つを達成できるようにSEOに取り組んでほしい。オーソリティサイトになる・ならないを別にしても、グーグルからの評価は上がるだろう。 日語で読めるSEO/SEM情報DMCAに基づいてコピーサイトをグーグルが検索結果から削除するまでの日数 ★★★★☆ 無断コピー

    オーソリティサイトになるための7つの条件 など10+11記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 1