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mathに関するjanus_welのブックマーク (8)

  • せっき~のゲーム屋さん ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2014年9月4日 にあった、CEDECの講演についての記事です。 ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用 バンダイナムコのプログラマさんより乱数の講演です。 ・ゲームで使われている主要な乱数のしくみについて ・乱数のアルゴリズムが改良されていく歴史 ・乱数の選択の注意点 などについて、取り上げられました。 (乱数分布などは せっかくなので 初め、自分で乱数プログラム組んで 用意しようかと思ったのですが 力尽きてしまい・・・ 撮影した写真を使わせていただきました) -------------------------------------------------------------------- ●はじめに ・真の乱数 → 実際のサ

  • 第4回 正規分布[前編] | gihyo.jp

    今回と次回では前後編に分けて、統計においてもっともよく使われる確率分布である「正規分布」のお話をします。 第2回・第3回の復習 最初に、前回までのおさらいを簡単にしておきましょう。 まず確率を定義するものとして、確率変数 X と確率分布 p(X) を紹介しました。これが「確率」であるためには、以下の2つの重要な条件を満たしている必要がありました。 確率の値は0以上1以下 すべての取り得る値の確率の合計は1 これらの条件は、今後機械学習を学んでいく上で、常に意識しておかないといけません。今回も使いますよ。 それから、確率変数が複数ある場合の「同時確率」「⁠条件付き確率」「⁠周辺確率⁠」⁠、そして「事後確率」を導入し、「⁠確率の加法定理と乗法定理」という2つの定理と、「⁠ベイズの公式」を導きました。加法定理と乗法定理については、今回も使いますのでその時に確認しましょう。 最後に、「⁠条件付き独

    第4回 正規分布[前編] | gihyo.jp
    janus_wel
    janus_wel 2011/01/04
    まだ正規分布は出てこない。連続確率や確率分布の説明と平均・分散のけいさんについて
  • Math book 数学:物理を学び楽しむために

    メインページ / 更新履歴 数学:物理を学び楽しむために 更新日 2024 年 3 月 18 日 (半永久的に)執筆中の数学の教科書の草稿を公開しています。どうぞご活用ください。著作権等についてはこのページの一番下をご覧ください。 これは、主として物理学(とそれに関連する分野)を学ぶ方を対象にした、大学レベルの数学の入門的な教科書である。 高校数学の知識を前提にして、大学生が学ぶべき数学をじっくりと解説する。 最終的には、大学で物理を学ぶために必須の基的な数学すべてを一冊で完全にカバーする教科書をつくることを夢見ているが、その目標が果たして達成されるのかはわからない。 今は、書き上げた範囲をこうやって公開している。 詳しい内容については目次をご覧いただきたいが、現段階では ■ 論理、集合、そして関数や収束についての基(2 章) ■ 一変数関数の微分とその応用(3 章) ■ 一変数関数の

  • 乱数と Perl5 にかんする蘊蓄の話 - tokuhirom's blog

    Perlの乱数についてIRCで盛り上がったのでまとめておく。 結論からいうと、srand()はPerl5組み込みのものでよい。乱数の生成はMath::Random::MTがよいとおもう。 Perlのrand()の実装はConfigure時に選べるようだが*1、ふつうはdrand48()がつかわれる。これは下位ビットがまったくランダムでないことで知られるrand(3)よりはましだが、しょせん線形合同法なのでセッションIDなどを作るのには安全ではない。安全な乱数を作るためにtime()やSHA1を混ぜ込んだりするほうほうもよくつかわれるが、そのくらいならはじめからM::R::MTを使ったほうがいいとおもう。 なお、srand()はあれば/dev/urandomを読むので、自前でsrand(time)などとするのはよくない。また、最初にrand()を呼ぶときに自動的に呼ばれるので、ふつうは明示的

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    janus_wel
    janus_wel 2010/08/03
    おもしろいとは思うが宿題依頼からどう抜け出すかだよなぁ
  • FF(16進数の掛け算)を覚えよう - やねうらおブログ(移転しました)

    最近、あるプログラマと話していて気づいたのだけど、彼は16進数の2桁と1桁との掛け算(FDh×5とか)が出来ない。やり方自体を知らないのだ。彼はWindowsの電卓を立ち上げて計算していた。 そのときは「プログラマでなくともこんなこと知ってて当然だろ!」と思ったのだけど、その後、10人ぐらいのプログラマに出来るかどうか聞いてみたが誰も出来ない。 結局、「普通は出来ない」のだと私は理解した。しかし16進数の掛け算はそんなに難しくない。私が子供のころには、まわりにFF(1×1=1に始まって、F×F=E1まで)を丸暗記している人がいっぱいいた。情報教育の一環として中学か高校で教えても計算の仕方ぐらい教えればいいのになぁと思っている。 前置きが長くなったが、以下にやり方などを書いておく。 ■ 16進数に馴染もう 16進数では、A = 10 , B = 11 , C = 12 , D = 13 ,

    FF(16進数の掛け算)を覚えよう - やねうらおブログ(移転しました)
    janus_wel
    janus_wel 2009/01/12
    計算機の内部表現とかに触れていると理解しやすいかもしれない。一番は手を動かすことかも
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    janus_wel
    janus_wel 2009/01/11
    確かに使わなかった気がする。代数で解けるってキレイに抽象化できるってことだしな…
  • 連載:はじめMath! Javaでコンピュータ数学|gihyo.jp … 技術評論社

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    連載:はじめMath! Javaでコンピュータ数学|gihyo.jp … 技術評論社
    janus_wel
    janus_wel 2008/06/26
    論理学とか集合演算とか
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