ブックマーク / kojack-ferrari.hatenablog.com (373)

  • お前がいたからここまで来れた ~輝き合う永遠のライバル~ - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ライバルのハナシです。 どっちがモテる? 勃発!同門対決 究極の選択 どっちがモテる? ”永遠のライバル” どんな世界にもいる好敵手。 その存在が自らを奮い立たせ、互いに切磋琢磨しながら成長する… そんな素敵な関係がクルマの世界にもあるんです。 今日はクルマにおける永遠のライバルについて語ってみます。 kojackはこれまで20台のクルマを所有してきましたが、その中には後世まで語り継がれる、永遠のライバルを持つクルマも何台か乗り継ぎました。 時はバブル景気真っ只中の1989年。 世の中は浮かれまくり、クルマも「ハイソカー」や「デートカー」なる洒落たモデルが次々と誕生した時代。 この時代を代表するライバル車といえば、この2台をおいて他にないでしょう。 引用元:MOTA https://autoc-one.jp/nissan/silvia

    お前がいたからここまで来れた ~輝き合う永遠のライバル~ - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/17
  • お得な選択!手ごろな価格で楽しめるアコードユーロRの魅力 #コストパフォーマンス - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、アコードユーロRのハナシです。 アコードユーロR 中身はタイプR 実は狙い目 アコードユーロR 2代目となるCL7型アコードユーロRは2002年の7代目アコード発売当初から設定されました。 引用元:HONDA https://www.honda.co.jp/auto-archive/accord/4door/euro-r2008/ K20A型エンジンは先代ユーロRに比べ排気量こそ減少しましたが、最高出力は先代と同一の220PSを維持。 DC5型インテグラタイプRに搭載されている同型機種に2次バランサーを装備し、ブロックの肉厚を上げるなどの改良をしたことで静粛性を確保するとともに性能特性を変えています。 トランスミッションは7代目アコードで唯一となる6速MTが搭載されました。 走り、居住性、デザインといったクルマの質を徹底的に引き上げ

    お得な選択!手ごろな価格で楽しめるアコードユーロRの魅力 #コストパフォーマンス - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/16
  • 興味津々!ブログで話題の「マイ流行語」をチェックしよう #ブログ - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、今週のお題「マイ流行語」のハナシです。 マイ流行語 今年の流行語は… マイ流行語 今年もそんな時期がやってきたんですね~。 当に一年が早い。 テレビでも連日流行語大賞のニュースが流れていましたが、はてな界隈でもやりますかww 今週のお題は「マイ流行語」ということで、世の中のことは無視して自分なりに流行っていたワードを探すってことですよね⁈ まあ、それならどこからもクレームや異論が飛んでくることもないし、気楽にやりましょう。 今年の流行語は… 間違いなくコレですね。 「Z」 はい、ゼットです。 ブログを読み返してみても、頻繁に登場するワードでした。 この「Z」、何を意味するのかというと、もちろんクルマに関係するわけですが、ある車名を指しています。 それがこのクルマ。 『日産・フェアレディZ(S30型)』 何度もご紹介したこのクルマは、

    興味津々!ブログで話題の「マイ流行語」をチェックしよう #ブログ - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/15
  • 愛車を守る主治医の選び方#信頼 - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ショップ選びのハナシです。 おっと危ない 客は見ている 信頼は積み重ね おっと危ない 先日、愛車の修理でいつもお世話になっているショップへクルマを預けていました。 数週間後、修理も終わり納車の運びとなり、いつも作業してもらう場所へセルフローダーが到着。 担当ドライバーの方が、 「それではクルマを降ろしますね。」 と乗り込みます。 ※写真は文とは全く関係ありません いつもならおまかせなのですが、なんだか気になって後ろに立って作業を見ていると、クルマが斜め左に下がってきます。 ”おっと危ない!!” 左リアタイヤがローダーのパレットから落ちかけたところでストップをかけました。 全然車両感覚がないのか、曲がっていることすら認識がないようなので、一旦ローダーに載せ直して、コチラで方向を指示しながら誘導してなんとか着地成功(笑) このショップは

    愛車を守る主治医の選び方#信頼 - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/14
  • 回生ブレーキとは?車両のエネルギーを再利用する革新的な技術! #回生ブレーキ - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、回生ブレーキのハナシです。 回生ブレーキとは? フットブレーキは回生しないの? エネルギーって何だっけ? 回生ブレーキとは? お久しぶりの『いまさら聞けないクルマのハナシ』シリーズ。 今回のテーマは「回生ブレーキ」です。 あまり耳慣れない言葉でもあるし、あるジャンルのクルマにお乗りの方にとっては日常的な言葉かもしれません。 この「回生ブレーキ」とは一体何なのか? まずここからお話ししてきましょう。 BEV(電気自動車)やHV(ハイブリッド車)にお乗りの方だと経験のあることのひとつに、走行中アクセルを戻しただけでまるでブレーキをかけたように減速することがありますね。 これはBEVやHVがモーターを原動力として走っているから。 そして減速時にもモーターを使っているからなんです。 モーターはアクセルを踏むと駆動力を生み出しますが、アクセルか

    回生ブレーキとは?車両のエネルギーを再利用する革新的な技術! #回生ブレーキ - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/13
  • sparcoのハナシ:レーシングシューズを試してみよう!#sparco #レーシング - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、sparcoのハナシです。 レーシングシーンに欠かせない存在 走りは足元から エントリーモデルから試してみて レーシングシーンに欠かせない存在 レース経験のある方やモータースポーツファンの方ならよくご存知のブランドが『sparco』ですね。 レーシングスーツやグローブ、シューズ、また、レーシングシートやハーネス、ステアリングなども製造・販売しています。 スパルコ (Sparco S.p.A) は、イタリアピエモンテ州トリノに社を置くモータースポーツ関連用品を開発・販売する企業です。 現在、多くのレーシングドライバーが愛用していますので、サーキットなどで見かけた方も多いと思います。 走りは足元から 「おしゃれは足元から」でしょ? なんてツッコミはいりませんよww サーキット走行に限らず、しっかり走る時にはレーシングシューズを履くと安全

    sparcoのハナシ:レーシングシューズを試してみよう!#sparco #レーシング - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/12
  • 増える酔客の事故!飲酒運転は絶対ダメ!#危険運転 - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、酔客の事故と飲酒運転のハナシです。 増える酔客の事故 酒に飲まれるな 飲酒運転は絶対ダメ! ※この記事は、2022年12月13日に公開した内容をリライトしたものです。 増える酔客の事故 少し古いですが、2022年12月1日のニュース。 飲酒の機会が増える年末に向け、酔って路上で寝てしまい、交通事故に巻き込まれることを防ごうと、警視庁がタクシーの後部座席に設置されたモニターを使い、注意喚起をはじめました。 警視庁・葛飾警察署は広告代理業者などと協力し、1日から今月末まで、都内を走るタクシーおよそ2万5000台の後部座席に設置されたモニターで、酒を飲んだあとに酔って路上で寝てしまうことがないよう呼びかけます。 寝込みによる死亡事故は都内で、ことしこれまでに10件発生しているほか、けがをする事故も26件発生していて、去年を上回っています。

    増える酔客の事故!飲酒運転は絶対ダメ!#危険運転 - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/11
  • クルマ雑学辞典 No.4 〜満タン派?それとも半分派?〜 - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ガソリンのハナシです。 貴方は満タン派? 貴方は満タン派? 今回の「クルマ雑学辞典」は、ガソリンの入れ方について。 貴方は普段ガソリンを入れる時、「満タン」を選びますか? それとも「数量指定」で半分くらい入れていますか? ガソリンをどれだけ入れても溢れない限り構わないのですが、 さて、満タンにした場合と半分の状態ではクルマにどう影響が出るのでしょうか⁈🤔 あまり考えたことないですよね。 因みにkojackはずっと満タン派。 なんか心配でね😅 話を戻して、気になるのは燃費。 半分派のクルマは、満タン派に比べて重さが半分なので燃費も伸びる…はず。 それでは、どれくらい軽くなるのか調べてみましょう。 そもそもガソリンや軽油などの化石燃料は水よりも軽いんです。 具体的には、ガソリンの比重が0.73~0.76、軽油が0.80~0.84なので

    クルマ雑学辞典 No.4 〜満タン派?それとも半分派?〜 - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/10
  • フェアレディZの魅力を紹介! - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、フェアレディZのハナシです。 原体験 Zカーの魅力 Authenticでなくとも 原体験 振り返ってみると、きっとあの時が初めてクルマ道に足を踏み入れた時だったのかもしれません。 それはもう遠い昔のこと。 半世紀も過去のこと。 そのクルマは眩いほどのオーラを放ち、ボクの心を鷲摑みにしたのでした。 薄紫のボディは怪しい光と艶めかしいラインを湛え、つぶらな瞳とすらりとしたシルエット… まるであの名車のような佇まい。 英国が誇るジャガー・Eタイプのような。 日産・フェアレディZ(S30型) 引用元:CARDAYS MAGAZINE https://car-days.fun/blog/kuruken/3797 「美しい」という言葉がこれほどまでに似合うクルマはありません。 均整の取れたプロポーションに、直列6気筒のなめらかな鼓動を伝えるエンジ

    フェアレディZの魅力を紹介! - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/09
  • 趣味のクルマの楽しみ方とは?騒音問題にも注意! #趣味のクルマ - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、趣味のクルマのハナシです。 趣味のクルマ 楽しみ方はいろいろ ルールを守る 趣味のクルマ よくクルマ仲間と話していると、「趣味のクルマ」という言葉が登場します。 これは普段使いではないクルマのことを指しているのだと思うのですが、その対象は様々。 例えば、希少価値のあるクラシックカーもあれば、初めて買った愛車を30年以上乗り続けている、なんてクルマもあります。 もうしばらく乗っていないけれど、ガレージでレストアし続けているクルマというのも趣味のクルマでしょうね。 楽しみ方はいろいろ そんな「趣味のクルマ」ですから、オーナーそれぞれに楽しみ方があります。 同じ車種のオーナーズクラブに加入して皆でツーリングする人、クラシックカーコンテストに出品して賞を狙う人、はたまた毎週末ガレージに篭って工具片手に汗を流す人… リンク 全く違ったアプローチ

    趣味のクルマの楽しみ方とは?騒音問題にも注意! #趣味のクルマ - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/07
  • 誰でも起こす可能性!事故を未然に防ぐ方法は? #安全運転必須 - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ひき逃げのハナシです。 多くなる時期 逃げたらダメ 予見力を高める 多くなる時期 師走に入って目立つニュースがひき逃げ。 全国各地で発生していますよね。 暗くなるのが早いし酒宴の席も多くなるので、人身事故が多くなる時期でもあります。 特に酔客が路上で寝ていたり、道路をヨロヨロ歩くなど、事故の誘因も増えてきます。 また、ドライバーも気忙しくなって普段より運転が荒くなったり、注意散漫で事故を起こしやすくなります。 逃げたらダメ 誰でも事故は嫌ですが、誰でも起こす可能性があります。 事故を起こさないように注意して、安全運転を心がけることが大切ですが、不運にも事故を起こしてしまったら、救護、二次被害防止、救急や警察への連絡などの対応を取らねばなりません。 怖い気持ち、パニックになって正当な判断ができなくなることも想像できますが、だからといって

    誰でも起こす可能性!事故を未然に防ぐ方法は? #安全運転必須 - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/05
  • ニスモフェスティバルの魅力を余すところなく紹介!今年も楽しみ🔥 #ニスモフェスティバル #イベント情報 - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ニスモフェスティバルのハナシです。 恒例のニスフェス GT-R祭り まさか! 恒例のニスフェス 今年もやってきました『NISMO FESTIVAL』の季節。 引用元:NISMO https://www.nismo.co.jp/event/festa2023/ ツウな方は「ニスフェス」なんて呼ぶみたい。 数えて第24回と、大変歴史のあるイベントですね。 開催地はご存知、富士スピードウェイ(FSW)。 昨年はコロナ明け初の開催で大いに盛り上がりましたが、今年はどうかな⁈🤔 早速会場を歩いてみましょう。 GT-R祭り 昨年は国内最高峰の『SUPER GT』にRZ34型フェアレディZが初参戦し、いきなりのシリーズチャンピオン(No.12 カルソニック・IMPUL Z)を獲得した歴史的シーズンだったこともあり、フェアレディZ一色といってよい

    ニスモフェスティバルの魅力を余すところなく紹介!今年も楽しみ🔥 #ニスモフェスティバル #イベント情報 - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/03
  • ドアミラーの歴史: 日本での認可までの道のり #ドアミラー #歴史 - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ドアミラーのハナシです。 ドアミラーっていつから? ドアミラーっていつから? 今日の雑学はサイドミラーの位置について。 若い方は、 「クルマのサイドミラーといえばドアに決まってるでしょ」 と言われると思いますが、実は日でドアミラーが正式に認可されたのはそれほど昔のことではありません。 リンク 1983年3月に運輸省(現:国土交通省)が認可したことで、ドアミラーは解禁されました。 まだ40年前のことです。 それまではフェンダーミラーといってフロントフェンダーの上に取り付けられていました。 これは車体からのはみ出し量が少なく、死角も少ないなど安全性が高いことが理由で、今でもタクシーなどはフェンダーミラーを採用していますね。 外国車は1960年代にはドアミラーが主流となり、日へ輸入される外国車がフェンダーミラーに変更を余儀なくされるのは

    ドアミラーの歴史: 日本での認可までの道のり #ドアミラー #歴史 - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/02
  • 疾走する貴婦人のオトナの魅力!#カーブログ - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、オトナの魅力のハナシです。 疾走する貴婦人 さりげなく なれるのだろうか? 疾走する貴婦人 先日のクラブツーリングで今期のツーリングは最後となりました。 楽しかった一年ももう終わり。 また来年も頑張って参加したいと思うのであります。 そんなラストツーリングに参加された仲の良いMさん。 Mさんが乗ってこられたのは、真っ白なダットサン・フェアレディSR311。 いや、実はkojackのリクエストで無理して持ってきてもらったのです。 フェアレディ大好きなkojackですので、一度生で拝見したい、と… Mさんからはお聞きしていましたが、そのスタイリングからは想像できないくらい豪快な走りで、非常に俊足なSR311。 東名高速に滑り込み、さあ見せてくれと追い抜いた途端、ひとすじの白線を残して鮮やかにオーバーテイクしていくフェアレディの姿が… ああ

    疾走する貴婦人のオトナの魅力!#カーブログ - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/12/01
  • EV化の課題を解説!新時代の波に乗り切る方法! #EV #新時代 - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、EV化の課題のハナシです。 当に実現できるのか? 現実的な選択 新時代の波にどう乗るか ※この記事は、2023年1月2日に公開した内容をリライトしたものです。 当に実現できるのか? 2030年問題ともいえる、世界的な新車のガソリンエンジン/ディーゼルエンジン廃止の動き。 欧州を中心としたこの問題。 イギリスでは、2030年までにガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁止する方針。 また、ノルウェーやインドでは2030年から電気自動車・水素自動車のみを販売、オランダでは2025年から電気自動車のみを販売など、各国で少しずつ政策に違いはありますが、それぞれの取り組みを行っています。 日も欧米に後れを取ってはいますが、温室効果ガスを生み出すガソリンを燃料とする自動車の新車販売を2030年代に禁止にするという意見が経済産業省を中心に発表さ

    EV化の課題を解説!新時代の波に乗り切る方法! #EV #新時代 - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/11/30
  • クルマ雑学辞典 No.1 〜雷のような衝撃〜 - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、車名のハナシです。 知れば楽しい ピカゴロ 知れば楽しい クルマにまつわるあれこれを発信する当ブログ。 今回からスタートする新企画『クルマ雑学辞典』では、クルマに関するちょっとした豆知識をご紹介します。 ライトな感覚で息抜きがてらご覧くださいませ。 第1回は車名の由来。 車名って時々意味がわからないものもありますよね。 そこで知れば楽しくなるその由来についてお話ししましょう。 ピカゴロ 今回取り上げるのは、トヨタ『カローラレビン』と『スプリンタートレノ』 通称「ハチロク」として有名なスポーツカーですが、これは4代目の型式が「AE86」だったことからそう呼ばれたことはよく知られているところ。 でも、今日のテーマはそちらではなく『レビン』と『トレノ』です。 引用元:MOTA https://autoc-one.jp/news/501184

    クルマ雑学辞典 No.1 〜雷のような衝撃〜 - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/11/29
  • クルマを操る歓び 〜時代遅れの男の独り言〜 - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、MT車のハナシです。 退屈です〜 操ってこそ 時代遅れで構わない 退屈です〜 先日、一日試乗でAT車を久しぶりに運転しました。 なにせウチにはMT車しかないので😅 更にいうなら周りの仲間もMT車だらけで、AT車に触れる機会すらないのです。 とはいえ、もちろんAT車に乗れないわけではないのでスイスイとドライブして目的地まで行き、さて帰ろうと走っていた時のこと。 道路は空いていて気持ち良く流れている。 大好きな音楽が心地良く聴こえる車内。 アクセルを軽く踏む以外何もすることのない状態… ああ退屈🥱 眠くなってきました。 リンク 操ってこそ 危ないので、空地へ退避して少し目を瞑り休憩。 スッキリしたところで運転再開しましたが、やはり普段MT車に乗っているせいか手持ち無沙汰なんですね。 シフト操作もペダル操作もなく、静かで快適過ぎる状態だ

    クルマを操る歓び 〜時代遅れの男の独り言〜 - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/11/28
  • 《ホンネ試乗記》日産 サクラ ~EV界に咲く一輪の桜~ - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、日産・サクラのハナシです。 サクラってどんなクルマ⁈ はなまる💮 後席はどう? コンセプトが明確 サクラってどんなクルマ⁈ 日産自動車株式会社より発売されているサクラ。 日産が軽自動車市場に初投入するこの電気自動車(BEV)は、日の自動車市場の常識を変えるゲームチェンジャーとなり、電気自動車の普及促進に弾みをつける存在になるであろう一台です。 2022年に正式発表された『日産・SAKURA(サクラ)』は、『リーフ』、『アリア』に続く、量販3モデル目となる二次電池式電気自動車。 ボディデザインは、軽自動車の流であるトールワゴン型。 それに、パワートレインとして、最大で195 N・mのトルクを発揮するMM48型モーター及び20 kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載しています。 EVの特徴である回生ブレーキ機能を活用するため「e-P

    《ホンネ試乗記》日産 サクラ ~EV界に咲く一輪の桜~ - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/11/26
  • 美しい紅葉と共演する、鮮やかなクルマの写真を公開! #紅葉 #クルマ - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、紅葉とクルマのハナシです。 やっと 束の間の秋に 美×美 やっと 紅葉が見頃になってきましたね。 横浜・山下公園の銀杏も黄色くなってきて、いい雰囲気です。 異常気象の影響なのか全国的に紅葉が遅く、まだ緑を残しているところも多いと聞きます。 もうじき日も四季を失うのかもしれませんね。 リンク 冬が終わると灼熱地獄の猛暑。 やっと暑さが和らいだと思ったら寒い冬… 束の間の秋に そんな短い時間を惜しむかのように、紅葉と愛車のコラボ写真がSNSで多数UPされています。 赤や黄色に染まる街路樹や木々の下、美しく映えるクルマ。 とても素敵で思わず見惚れてしまいますね🥰 美×美 美しいクルマには美しい景色が似合います。 こんな写真が撮れたら、きっと自慢したくなりますよね。 引用元:CNN BUSINESS https://edition.cnn

    美しい紅葉と共演する、鮮やかなクルマの写真を公開! #紅葉 #クルマ - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/11/25
  • スポーツカーの驚きの視界!乗ってみるとイメージほど特別感はない💫 #スポーツカー #視界 - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、視界のハナシです。 見た目ほどでは… こんな感じに見えるんです 自分の目で見る癖を! 見た目ほどでは… フェラーリやランボルギーニといったスポーツカーは、一般的なクルマとは外見が少し違っているので、”乗りにくそう😵” とか ”見にくそう🙁” という声を聞きます。 でも、実際乗ってみるとイメージほど特別感はありません。 むしろ、フツーのクルマに乗っている感覚です。 信号待ちで隣にクルマが並んだ時に、車高の低さに気付かされて ”ギョッ😱” とすることはありますがww こんな感じに見えるんです 今回は、ドライバー目線で見た328GTBの視界をご覧いただきましょう。 まずは、前方視界から。 スポーツカーあるあるですが、フロントウィンドウが大きく傾斜しているので、前方視界は大変良好です。 車幅もあるので視界は広く快適。 また、シートの着座

    スポーツカーの驚きの視界!乗ってみるとイメージほど特別感はない💫 #スポーツカー #視界 - kojack-ferrariのクルマ道
    japan-eat
    japan-eat 2023/11/24