コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
昨日午後1時過ぎ、任天堂が新しいゲームハードである、Nintendo Switchのプレゼンを、東京ビックサイトで行った事は記憶に新しいと思う。 発表は始めに任天堂の君島社長から、発売日は2017年の3月3日(金)であり、希望小売価格は2万9980円(税別)とそれぞれ発表があった。 その後、今後のSwitchの売れ行きを左右するであろう、ゲームソフトの発表・紹介があった。 どれも興味深いものであった。 しかし、今回のこの記事で取り上げたいのはそこでは無い。 取り上げたいのは、Switchに搭載されたUSBだ。 今回はちょっと変わった部分に焦点をあてて、違う視点からこのハードを見てみよう。 ☆目次☆ ACアダプタにUSB Type-C MacBookにヒントがある? Type-Cの利点 転送速度 動画データの送信 裏表+前後の区別 電力供給能力 コネクタ Switchへの搭載の意味 意外と強
「攻殻機動隊」の実写映画化作品「ゴースト・イン・ザ・シェル」が2017年4月7日(金)から公開となります。この作品にコンセプトアーティスト・デザイナーとして参加したアッシュ・ソープ氏が、華々しい町や登場するガジェット類、さらにロゴをどのようにデザインしていったのかということを自らのサイトで公開しています。ちなみに、ソープ氏は2014年に「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」のファンムービー「Project 2501」を公開しています。 GHOST IN THE SHELL : Ash Thorp http://ashthorp.com/ghost-in-the-shell サイトはいくつかの項目に分かれています。映画制作にあたって、ソープ氏はかなり早い段階でルパート・サンダース監督と顔を合わせ、都市を新たな形のネオンライトで飾るというアイデアを聞かされました。それは「固体ホロ
クリエイティブは機械化できる?デザイナーは作ることがすべてではないですし、代わりに作ってくれるツールも年々増えてきます。感性が必要なデザインですから機械化が難しいように見えますが、そんなことはありません。デザインには科学的に説明できるところが少なくありませんし、機械化が進めばよりバラエティに富んだデザインを瞬時に作り上げることができるようになるはずです。 デザインの自動化・機械化という文脈で象徴的な出来事といえば、Adobe Sensei の発表です。Sensei は、人工知能(AI)と機械学習を活用して、写真補正、3Dモデリング、アニメーションなどデザイン作業の効率を劇的に変える技術です。 デザイナーにとってプラスになる技術であることは間違いないですが、デザインツールの中に留まることではないと思います。エンタープライズ向けソリューション Experience Cloud との連携で、CM
本が好きだ。物心ついてから、ずっと身近に本があり、気が付けば本に関する仕事をしていた。だが、私はどれだけ「本をつくる」という仕事に従事している人について知っていたのだろう。 まずは作家が原稿を書く。小説でもノンフィクションでも実用書もそれは変わらない。編集者の手に渡り、その作品が商品としての本になるかどうかが決定する。ここが始まりだ。 次には活字だ。本を開けば字が並んでいる。その書体を意識して読む人が少ないかもしれない。 「書体は声である」と印刷会社で「平成の大改刻プロジェクト」を行った伊藤正樹は言う。本には内容にあった字の形がある。書体をきちんと選ぶことで読みやすい本が出来上がる。今ではほとんどデジタル化された書体を、かつて職人が彫り出した温かい字に戻すため、膨大な時間をかけて作り直したこのプロジェクトを、著者の稲泉連は詳細に追う。 本の姿も重要だ。手に取りたくなる本、書棚に飾りたい本を
We often think of Momentum as a means of dampening oscillations and speeding up the iterations, leading to faster convergence. But it has other interesting behavior. It allows a larger range of step-sizes to be used, and creates its own oscillations. What is going on? Here’s a popular story about momentum [1, 2, 3]: gradient descent is a man walking down a hill. He follows the steepest path downwa
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
熊本県にある菊陽町図書館のホームページでこのほど、同図書館が所蔵する少女雑誌資料のうちの一部が�「菊陽町図書館 少女雑誌コレクション」として、オンラインで閲覧できるようになりましたよ! 同図書館では図書館の展示室に明治・大正・昭和の少女雑誌コレクションを展示しており、その所蔵コレクションは少女界や少女画報など、とても興味深いものばかり。 4月2日現在、オンラインで閲覧可能になっている少女雑誌は「少女画報」という雑誌。この雑誌は1912年(明治45年)〜1942年(昭和17年)にかけて刊行されていた雑誌で、当時は都会の女学生が愛読していた雑誌と言います。雑誌の統廃合によって1942年から少女の友に統合されました。 オンラインで公開されているのは、大正時代〜昭和時代にかけて刊行された少女画報のうちの10冊で、まずはその表紙のレトロで可愛らしいイラストが目を引きます。 表紙や雑誌中のイラストには
こんにちは。デザイナーのtamuです。 突然ですが、UIデザインをイチから勉強するにはどうすればよいと思いますか? サービス開発の現場でも「UIデザイン」という言葉が使われるようになって、早くも5年以上は経ったでしょうか。 しかし多くの現場では、未だに「UIデザイン=画面のビジュアルを作ること」と、表面的な理解しかされていません。 また企業の採用においても、IT企業を中心にUIデザイナーの求人数は右肩上がりで増え続けていますが、フタを開けてみれば仕事内容は従来と同じ。 実質的には、ただのWebサイト制作だったり…。 このように、UIデザインという言葉がただのバズワードとして認識されている場合も少なくありません。 そこで今回は、現役デザイナーのわたしが考えた、UIデザインの勉強方法についてお伝えしたいと思います。 「UIデザインに興味はあるけど、何から手を付けていいのか分からない!」という方
ボタンはごく普通の、インタラクションデザインの日常的な要素です。ボタンはとてもシンプルなUI要素に見えますが、過去数十年間でそのデザインはかなり変わってきました。しかし今でもボタンのUXデザインは認識しやすさと明確さについて言及されています。 この記事ではボタンデザインの発展を辿りながら、有効なボタンを作るために何が最も重要で最適なのかを見つけて行きたいと思います。 スタイルの発展 3Dボタン 初期からオペレーティング用のボタンは、周りのコンテキストと区別するために、浮き彫りと影に依存していました。この設計の解決策は枠、グラデーション、ドロップシャドウを使用して、要素を背景やコンテンツから目立たせ、クリック可能な要素だと簡単に認識できるようにするといった単純な原則に基づいていました。 ボタンが浮かび上がっているように見えます。 このWindows95のダイアログボックスは、濃い影とハイライ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く