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2017年4月5日のブックマーク (14件)

  • 完成近づく電子ペーパー採用楽譜専用端末「GVIDO」。発売は9月に【西田宗千佳のRandomTracking】

    完成近づく電子ペーパー採用楽譜専用端末「GVIDO」。発売は9月に【西田宗千佳のRandomTracking】
    japanitnt
    japanitnt 2017/04/05
  • ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・岡本基氏】

    稿の執筆者、エンタースフィア代表・岡基氏が元々任天堂のスタッフであったことは、古くからのネットユーザーには知る人も多いかもしれない。 さて、そんな氏に今回寄稿をお願いしたのは、ゼルダ新作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がらみのTwitter発言に編集部が興味を持ったのがキッカケ。さっそくプレイ記事の寄稿を打診したところ1週間後に届いたのは、Webメディアのコラムとしては常識ハズレの分量の大大大長文(!)。しかし今回のゼルダの歴史的意義を雄弁に語った論考であるとして、一挙掲載をすることに決めた。 稿の1ページ目は、歴史的視座の分析。元任天堂スタッフとしての視点も交えつつ、この20年における世界のゲーム動向から見たゼルダ新作の意義を把握する。そして2ページ目は、詳細なレベルデザインの分析にもとづく、ゲームデザインの新規性の把握。昨今隆盛の「オープンワールド」はその通過点にすぎ

    ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・岡本基氏】
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    japanitnt 2017/04/05
  • Photoshopに役立つ、無料の万能パターンテクスチャ厳選40枚 2017年4月度

    グラフィックデザインからウェブ制作まで、幅広く利用できる Photoshop 用の無料パターンテクスチャ素材をまとめてご紹介します。どれも最近公開されたものばかりで、新しいデザイントレンドも手軽に取り入れることができ、制作時間の短縮にもつながります。 特に今年人気の高いカラフルデザインやモダンレトロの他に、どんなデザインにも役立つ万能アイテムなどが揃います。デザインが何か物足りないと感じるときは、無料ダウンロードできるPhotoshopパターンを活用してみましょう。 デザインの現場ですぐ使える、おしゃれな無料パターン素材38枚まとめ ミニマルスタイルの隠しテク!継ぎ目のない質感系フリーパターン素材まとめ 商用利用にも対応!すごいフォトショップのパターンテクスチャ素材まとめ 2015年7月度 Photoshop パターンの基的な使い方 パターン素材は、一度インストールしてまえばパターンピッ

    Photoshopに役立つ、無料の万能パターンテクスチャ厳選40枚 2017年4月度
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    japanitnt 2017/04/05
  • Photoshopの使い方を知ろう!参考にしたい新作チュートリアル、作り方46選まとめ 2017年春

    Photoshopの使い方を学ぶのに適した、最新のデザインチュートリアルをまとめています。ステップごとにツールの使い方を覚えることで、より実践的なデザイン表現が可能になります。 今回は最近公開されたばかりのチュートリアルを中心に、Photoshopでの作業効率をアップしてくれる基テクニックから、プロ顔負けのデザイン裏技など高品質な作品をまとめてご紹介します。お好みのデザインエフェクトを見つけて、今後の制作プロジェクトに活かしてみてはいかがでしょう。 やってみたかった表現をマスター!基礎力をつけるPhotoshopチュートリアル30個まとめ Photoshopの使い方を知ろう!参考にしたい新作チュートリアル、作り方まとめ 深海の美しい景色をデザインする方法 フィルタ機能や調整レイヤー、スマートオブジェクトなどを利用して作成する、これぞPhotoshopな合成テクニック。 光の軌跡が美しいタ

    Photoshopの使い方を知ろう!参考にしたい新作チュートリアル、作り方46選まとめ 2017年春
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    japanitnt 2017/04/05
  • こんな便利なのがあったとは!Web制作者やデザイナー向け、macOS用のアプリとツール 総まとめ

    Web制作者やデザイナー向けの定番のアプリ・ツールをはじめ、あまり知られていない便利なものまで、macOS用のアプリとツールを紹介します。 制作者やデザイナーに限らず、macOSを便利にするツールもたくさん揃っています。 Awesome Mac -GitHub MITライセンスで公開されており、せっかくなので、翻訳してみました。 私が日常的に使うツールや、気になっていたツールも含まれており、こんなのもあるんだ!という便利そうなツールもたくさんあります。 エディタとIDE(統合開発環境) 開発ツール テストツール コマンドラインツール バージョン管理 データベース デザイン&プロダクト 仮想マシン コミュニケーションツール データ復旧 オーディオとビデオ オフィス・読み書きツール Ebookリーダー FTPクライアント ハイブリッドアプリ用のフレームワーク ダウンロードツール オンラインスト

    こんな便利なのがあったとは!Web制作者やデザイナー向け、macOS用のアプリとツール 総まとめ
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    japanitnt 2017/04/05
  • 名作映画のポスターをグラフィックデザイナーが再デザインしたらこうなる、という365作品「A Movie Poster A Day」

    映画のコンセプトは維持したまま、映画のポスターを「ポップカルチャーとミニマリズムを融合させたデザイン」で再作成したらどうなるのか?ということで、グラフィックデザイナーのPete Majarichさんが実行した365日で365ポスターを作成するというプロジェクトが「A Movie Poster A Day」です。Majarichさんはプロジェクトを完遂させており、「なるほど、この映画はミニマルデザインだとこういう風になるのか……」と非常に興味深い365作品を見ることができます。 ポスターは以下のページから確認可能。新しいもの(365日目)から古いもの(1日目)の順に並んでおり、どんどん小さくなっていくスクロールバーとともにさかのぼると、作品の雰囲気が365日の中でどのように変化していったのかも見ることができます。 A Movie Poster A Day http://amovieposte

    名作映画のポスターをグラフィックデザイナーが再デザインしたらこうなる、という365作品「A Movie Poster A Day」
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    japanitnt 2017/04/05
  • 【使い方を究める】Webデザインにおけるアニメーション使用の基本的な考え方|SeleQt【セレキュト】

    機能的かつ楽しいアニメーションは、現在のWebデザインにおいて欠かすことのできな部品となっています。 ご存知の通り、アニメーションを使えば、ユーザを誘導したり、ユーザが自分のアクションの結果を目で見ることができるようにすることができ、またそのようにしてユーザの振る舞いに影響を与えることができるのです。 記事では、このようにWebエクスペリエンスを向上させてくれるアニメーションの使用についての、基となる考え方をまとめてみました。 進行状況の表示 ・ローディングアニメーション アニメーションを使ってユーザにローディング時間を意識させないようにするのは、よくある使い方ですね。なるべくシンプルなもので、見ていて楽しいものを用意してみてください。 ・プログレスアニメーション ローディングバーなどが代表的な例ですが、このように複数のステップに分けたものも面白いですね。 ・スケルトンスクリーン 空白

    【使い方を究める】Webデザインにおけるアニメーション使用の基本的な考え方|SeleQt【セレキュト】
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    japanitnt 2017/04/05
  • 【デザイナーのためのマーケティング技術】効果的な広告キャンペーンを打つテクニック5選

    最近のデザイナーはWebサイトの制作からパンフレットの作成、ソーシャルメディアまで仕事の幅がどんどん広がっています。そんな中でも、広告の仕事は慣れていないと難しく感じてしまうのではないでしょうか。 記事では、広告キャンペーンをデザインするコツを5つにまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。 1.ヘッドラインで仕留める 短くシンプルで、アクションにつながるようなヘッドラインでユーザを引き込みましょう。タイポグラフィや色のトーンを全体の雰囲気と合わせつつ、印象に残るようなものを意識してみてください。ビジュアルだけ変えて同じヘッドラインを繰り返し使うのも、複数のヘッドラインを用意するのも自由ですが、ブランドと広告の内容の整合性がとれるようにするのがヘッドラインの役割だというのを忘れないでください。 2.ストーリーをつくる 複数の広告を同時に出したり、一定の間隔でシリーズ仕立ての広告を順番

    【デザイナーのためのマーケティング技術】効果的な広告キャンペーンを打つテクニック5選
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    japanitnt 2017/04/05
  • 一流のデザイナーにコミュニケーションスキルが不可欠な理由

    TomはWalmartやT-mobile、Wells Fargoなどをクライアントに持つデザイン会社、BitoviのUXデザイナー。 デザインについて話すのは簡単なことではありません。デザイナーはステークホルダーに判断の正当性を説明しなければなりませんが、納得させられる力を持ってる人はほとんどいないでしょう。 デザインの決定をわかりやすく説明する能力は、プロジェクトが成功するか否かに密接に関係しています。なぜなら、往々にして一番明確にアイデアを伝えられる人の案が採用されるからです。 実際、一流のデザイナーとそうでない人との違いは、デザインの問題を解決する能力だけではなく、提案したソリューションがどう問題を解決するのかはっきり説明し同意を得る能力にも現れます。 デザイナーにコミュニケーションスキルが必要な理由 最近、企業や組織ではデザインに対する考えと取り組み方が変わってきています。これまで

    一流のデザイナーにコミュニケーションスキルが不可欠な理由
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    japanitnt 2017/04/05
  • スタイルガイドとパターンライブラリの違い

    最近、パターンライブラリの作成ツールを探していて「Fractal」というツールを試しています。で、ふと「スタイルガイドとパターンライブラリの違いってなんだっけ?」という疑問が湧いたので、ちょっと整理してみました。ちなみに、どっちがいいかを書いているわけではないです。 特にウェブ向けのものではスタイルガイドもパターンライブラリもほぼ同じ意味で使われていることが多い気がしますが、あえてスタイルガイドとパターンライブラリを違ったものとして定義するとどうなるか、まとめてみます。 スタイルガイド 企業や組織のブランドイメージを統一するためにまとめられたガイドライン ロゴの使い方、配色パターン、タイポグラフィなどのビジュアルデザインを定義する より総括的なものだと文章のトーン&マナーなどのコミュニケーションデザインを定義する場合もある UIパターンやコンポーネントのデザイン一覧(パターンライブラリ)を

    スタイルガイドとパターンライブラリの違い
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    japanitnt 2017/04/05
  • 螺旋階段 - 地方都市の夕景

    ここ最近螺旋階段の魅力に取り憑かれて、ネットで得た情報を元に、螺旋階段の写真ばかりを撮りに行ってました。 どれも、東京 螺旋階段 とかでググれば出てくるようなメジャーどころばかりだし、そのようなメジャーどころの螺旋階段の中でもまだ撮りに行けてないやつもあるのだけれど、ここ半月ほどインスタにも螺旋階段の写真しかアップしてなくて、このままだと「こいつは螺旋階段の写真しかアップしないアカウントなのか?」と思われそうなのと、自分自身螺旋階段の写真ばかりをアップするのに飽きてきたので、総括ということで、新年度初日であるところの今日の日に、ドドーンと撮りためた螺旋階段の写真を当ブログに掲載させていただきます。 #螺旋階段

    螺旋階段 - 地方都市の夕景
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    japanitnt 2017/04/05
  • アドビが新フォント「源ノ明朝」を無償配布 日本語、簡体/繁体中国語、韓国語に7パターンの太さで完全対応

    アドビ システムズ(以下アドビ)は4月4日、日語、簡体/繁体中国語、韓国語に対応したオープンソース「源ノ明朝」をリリースしました。それぞれ7つのウェイト(太さ)で使用することが可能です。 アドビが新フォントを発表(画像は公式Webサイトより) 動画が取得できませんでした 2014年にリリースされた「源ノ角ゴシック」と対となるよう、東アジア圏に住む15億人のニーズに応えるデザインを目指したとのこと。6万5535の字形は、各言語を尊重しつつ、共通化できる部分については積極的にデザインの一貫性を追求。「Source Serif」 に基づいてラテン、ギリシア、キリル文字にも対応しています。 7パターンの太さに対応 どの言語圏でも自然に使えるよう、国ごとに微妙な書き分けを行っている 書体の開発にはアドビとGoogleが共同で取り組み、日語はイワタ、中国語はChangzhou SinoType、韓

    アドビが新フォント「源ノ明朝」を無償配布 日本語、簡体/繁体中国語、韓国語に7パターンの太さで完全対応
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    japanitnt 2017/04/05
  • 日本企業はAppleを見習え:最高デザイン責任者が必要な理由 | DIGIDAY[日本版]

    UI/UX特化のデザインスタートアップ、グッドパッチの代表取締役社長の土屋尚史氏は「デザインは装飾ではなく『誰に対してどういう価値を提供するのか』を突き詰めること。日企業はデザイン投資に対して欧米企業ほど熱心ではない。Appleを見習い取締役会にCDO(最高デザイン責任者)を置くべき」と語った。 欧米企業では経営層がデザインシンキングを採り入れるのはトレンドではなく、常態化。テック企業やコンサル、金融機関が相次いでデザインファームを買収している。経営陣をデザイン施設に招いてデザインシンキングを体験したり、ビジネス・デザイン・エンジニアリングの人材が議論してモバイルアップを作ったりすることが当たり前になりつつある。 スマートフォンに代表されるデジタルデバイスの普及により、顧客接点で生まれる価値が拡大しており、この部分にテック企業から伝統的な企業まで投資している。UI/UX特化のデザインスタ

    日本企業はAppleを見習え:最高デザイン責任者が必要な理由 | DIGIDAY[日本版]
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    japanitnt 2017/04/05
  • アートの話 No.001「あやしい美術解剖図」 | 美術裏話 | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所

    はじめまして、亀井と申します。 これから、アート関係の資料や、格闘ゲームにおけるアートの考えなどまとめていければと思います。 まず第1弾として、先日GDC 2017で登壇した際に、聴講いただいた方から要望の多かった「あやしい美術解剖図」という、格闘チームに代々伝わる資料を共有します。今回紹介する資料以外にもたくさん資料があり、日々開発する中で参考にしています。それらもおいおい掲載していきます。 「あやしい美術解剖図」の概要 ドット絵全盛期(20年くらい前?)に、諸先輩方がまとめた人体解剖図の資料。ベースはアンドリュー・ルーミスの資料だと思われますが、それに付随して、ドット絵の限られた解像度で、人体を表現するために必要な情報を取捨選択するためのノウハウ等が書かれています。表紙は見づらいですが「デミトリ」です。 ※ちなみに、社内の倉庫内でこの資料を発見した時に、ストリートファイターの1ファンと

    アートの話 No.001「あやしい美術解剖図」 | 美術裏話 | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
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    japanitnt 2017/04/05