タグ

2017年11月6日のブックマーク (10件)

  • マスコット業界に激震! J3クラブ、グルージャ盛岡のキヅールが斬新な3つの理由(宇都宮徹壱) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    10月15日の週末、J3リーグのグルージャ盛岡対FC琉球にJリーグファンの視線が集まった。もっとも注目されたのは試合そのものではなく、この日初めてお披露目される盛岡の公式マスコット、キヅールである。当日の様子は、こちらの動画からご確認いただきたい。 マスコットのお披露目は、当該クラブにとっては一大イベントだが、他クラブのサポーターにとっては、ある意味「どうでもいい話」である。ところがキヅールの場合、折り鶴をモティーフとしたユニークすぎるデザインに加え、「当に立体化できるのか?」とか「どんな動きを見せるのか?」といった話題がネット上で先行。その映像がネット上に流れると、キヅールはまたたく間にJリーグファンの間で話題騒然となり、マスコット業界に激震が走った。 Jリーグのマスコットが誕生して四半世紀。キヅールはマスコット界の新たな地平を切り開く存在として注目を集めている。その斬新さを集約すると

    マスコット業界に激震! J3クラブ、グルージャ盛岡のキヅールが斬新な3つの理由(宇都宮徹壱) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    japanitnt
    japanitnt 2017/11/06
  • 線路内侵入防止システム「シカ踏切」がグッドデザイン賞受賞 近鉄らが開発 | 乗りものニュース

    近鉄が京三製作所、モハラテクニカと共同開発した「シカ踏切」が、「2017年度 グッドデザイン賞」を受賞しました。 鹿との接触事故は激減 近鉄が京三製作所、モハラテクニカと共同開発した「シカ踏切」が「2017年度 グッドデザイン賞」に選ばれ、2017年11月1日(水)に授賞式が行われました。 近鉄が京三製作所、モハラテクニカと共同開発した「シカ踏切」のイメージ(画像:近鉄)。 「シカ踏切」は「鹿との共存」をコンセプトに掲げて作られた、線路内侵入防止システムです。2016年5月に大阪線・東青山駅(三重県津市)付近の約1kmに、2017年3月に榛原駅(奈良県宇陀市)~室生口大野駅(同)付近の約1kmに導入されています。 線路周辺に侵入防止ネットを張って、鹿が線路内に侵入するのを防ぎつつ、獣道に通じる一部区間は鹿が通れるように開放。列車運行の時間帯のみ、その場所で鹿が嫌う超音波を発信することで鹿の

    線路内侵入防止システム「シカ踏切」がグッドデザイン賞受賞 近鉄らが開発 | 乗りものニュース
    japanitnt
    japanitnt 2017/11/06
  • Nintendo Switchの中ではReactが動いてる!Nintendo eShop開発秘話を聞いてきた

    Nintendo Switchの中ではReactが動いてる!Nintendo eShop開発秘話を聞いてきた 白石 俊平(HTML5 Experts.jp編集長) こんにちは、編集長の白石です。 この記事は、9月24日に開催されたHTML5 Conference 2017に登壇したエキスパートに、お話されたセッションのトピックを中心に語っていただこうとういものです。セッションの内容をより深く理解する手助けになるだけでなく、記事単体でも面白く読んでいただけることを目指しています。 今回は、「Nintendo SwitchとWeb」という講演をされていた任天堂さんに、Switch開発におけるWeb技術の活用方法や、開発秘話を伺ってきました。任天堂のお二人は京都から、リモートでの取材に応じていただきました。 Nintendo SwitchではWeb技術が大活躍! 白石 簡単に自己紹介をお願いで

    Nintendo Switchの中ではReactが動いてる!Nintendo eShop開発秘話を聞いてきた
    japanitnt
    japanitnt 2017/11/06
  • 【画像】 女性コンパニオンが指で作るスズキマークの再現度が高すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 女性コンパニオンが指で作るスズキマークの再現度が高すぎると話題に 1 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [FR]:2017/11/04(土) 15:56:54.84 ID:4FdpM9QV0 10月28日から11月5日まで東京ビッグサイト(東京・有明)で開催の「東京モーターショー」で、SUZUKIブース(東7ホール)の女性コンパニオンが指で作るSのマークの再現度が高いとネット上で話題になっています。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000019-it_nlab-life https://twitter.com/tarousa_373/status/925988905660190720 4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/11/04(土) 15:58:25.69 ID:1swr344v0 やるじゃ

    【画像】 女性コンパニオンが指で作るスズキマークの再現度が高すぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)
    japanitnt
    japanitnt 2017/11/06
  • Linus Torvalds氏によるGitの内部構造の解説 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 初めに LinusによるGitのinitial commitのREADMEの訳です。 社内のSVNからの移行を促すために資料を整備していたのですが、SVNでやっていたことを移し替えたりコマンドを覚えたりするより内部構造を知ったほうが早いことに気づきました。 それで、gitの内部構造についての解説資料を色々見ていたのですが、データ構造については原作者のこのREADMEに言い尽くされている気がします。のみならず、gitを使うものが抱くべき精神性のようなものが示されており、深い感銘を覚えました(ヒャッハー)。 README: ”GIT - 馬

    Linus Torvalds氏によるGitの内部構造の解説 - Qiita
    japanitnt
    japanitnt 2017/11/06
  • アップル新本社に日本の椅子 デザインが救った苦境 デザイン思考で探る顧客ニーズ(下) - 日本経済新聞

    2017年9月に行われたアップルの新iPhone発表会のときに、ある椅子が話題になった。アップルの新社屋「アップル・パーク」での初めての発表会。そのビジター・センターに大量に置かれていたのが「HIROSHIMAアームチェア」と呼ばれる日製の椅子だったのだ。デザイン好きのジャーナリストは、その様子をこぞってSNSに投稿した。その名の通り、この椅子は広島にある家具メーカー「マルニ木工」が製造・販

    アップル新本社に日本の椅子 デザインが救った苦境 デザイン思考で探る顧客ニーズ(下) - 日本経済新聞
    japanitnt
    japanitnt 2017/11/06
  • 当たり前を当たり前だと思ってはいけない!スマートフォンUIデザイン|DX.univ

    当たり前を当たり前だと思ってはいけない!スマートフォンUIデザイン|DX.univ
    japanitnt
    japanitnt 2017/11/06
  • ビジュアル・プログラミングの勉強方法|深津 貴之 (fladdict)

    ビジュアルアートの教、「Generative Design」が、ついに再販されました!長らく欠品でプレミアムがついていた一品です。 以下はGenerative Designの序文への寄稿を、一部加筆修正したもの。表現者、技術者それぞれが、アートとプログラミングを学ぶための方法です。ビジュアルコーディングに興味のある人はどうぞ。(あと僕の落書きはこちらから見れます) Generative Design 序文Generative Designの日語版が、いよいよ出版されました。書は、プログラミングによる視覚表現の「最高の教」です。この素晴らしいの序文として、何を書くべきか非常に悩みました。結果として、歴史やカルチャーの話をするよりは、このの読者に最も役に立つであろうことを、書くことにしました。表現者と技術者がビジュアル・コーディングをどう学習すべきか、についてです。 表現者が技術

    ビジュアル・プログラミングの勉強方法|深津 貴之 (fladdict)
    japanitnt
    japanitnt 2017/11/06
  • 1ヶ月続けた“勝手にUI改善”の振り返り

    他にもairbnbのトレースやTwitterのトレース等も行いました。 ある程度UIを設計する際のルールを掴んではきましたが、自分で能動的に考えて手を動かした訳ではないため物足りなさを感じていました。(トレースからの学びはたくさんあったので、独学から始める方は最初にトレースから始めることをオススメします) その時、カイさんから何かアプリを作ってみるか既存アプリのリデザインをやってみると良いよと言われました。 1からアプリを考えるのも良かったのですが、既存アプリのリデザインの方が手軽に始めることができそうだと思ったので、“勝手にUI改善”を始めることにしました。これが私が“勝手にUI改善”を始めた背景です。 ちなみにアプリのリデザインを継続させるモチベーションとして自分の思考過程をTweetすることにしました。 たまにいいねとかリプライくるので、嬉しくて毎日続けたくなりますw 継続できないよ

    1ヶ月続けた“勝手にUI改善”の振り返り
    japanitnt
    japanitnt 2017/11/06
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
    japanitnt
    japanitnt 2017/11/06