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9月23日から25日まで、大阪・ABCホールにて上演される「シャドウトラフィック」は、交通事故の現場を舞台とするミステリーサスペンス。マイムパフォーマンスと芝居を融合させた作品づくりを特徴とする劇団座長の大熊龍太郎が、作・演出を務める。 10月28日から31日まで、大阪・シアトリカル應典院にて上演される「独鬼 ~hitorioni~」は、死なない鬼を主軸とした物語。“人生”をテーマに、生きるために必要なものは何かを、ノンバーバルのアクションエンタテインメントで問いかける。作・演出は竹村晋太郎。 なおチケット購入においては「2作品共通特別割引&特典企画」が適用されることも。2作品を同時に予約すると合計金額から500円引かれる「セット割」、近畿2府4県以外からの来場で半額にて観劇できる「遠征割」、代金の支払い方法を事前決済か事前振り込みにすると200円引きとなる「事前決済割」がある。
20年に1度、社殿を新たにする「式年造替(しきねんぞうたい)」が大詰めを迎える奈良市の春日大社で20日、実際に使われているものとしては国内最大という「だ太鼓(だいこ)」の組み立て作業が報道陣に公開された。10月1日に開館する国宝殿(旧・宝物殿)で常設展示する。 だ太鼓は火炎形の太鼓で、縦6・5メートル、横3・2メートル、重さ約2トン。2基あり、片方には竜、もう一つには鳳凰(ほうおう)をあしらっている。毎年12月の伝統行事「春日若宮おん祭(まつり)」で舞楽の演奏に使われる。この日は、新たに設けた展示ホールに太鼓を運び入れ、白い作業着姿の職人らが慎重に組み上げた。 春日大社には平安時代の美術工芸品など数多くの国宝・重要文化財がある。国宝殿ではこうした宝物を紹介し、年3回企画展示をする。10月1日~11月27日、開館記念展「春日大社の国宝~千年の秘宝と珠玉の甲冑(かっちゅう)刀剣を一堂に」を開く
京都の祇園祭はきょう21日から後祭(あとまつり)の宵山を迎える。前祭(さきまつり)に比べて山鉾(やまほこ)の数は少ないが、巡行を山場に観光客でにぎわいそうだ。 昭和26年に公開された新藤兼人監督の映画「愛妻物語」は、祇園祭に奈良が絡む。脚本家を目指して東京から京都に出てきた若者とその妻が、祇園ばやしの聞こえる部屋で将棋を打つ。 妻の修学旅行は奈良だったが、病気で行けなかった。採用試験の脚本が完成したら奈良に行こう、「一度でいい。三笠山が見たい」と誘う妻に、夫役の宇野重吉は「京都に来て、一度くらい奈良に行かなきゃね」と約束する。 脚本は不採用となり、1年間の浪人生活。肺結核で倒れた妻は奈良公園の絵はがきを手鏡に映し、「とうとう奈良へ行けなかったわね」とつぶやく。 祇園祭を見物し、奈良に足を延ばす人もいるだろう。そこは修学旅行の思い出の場所かもしれないし、長く憧れた「国のまほろば」かもしれない
江戸時代から200年以上にわたって、地域住民によって受け継がれ、育てられてきた「上溝夏祭り」。祭神は、京都府の八坂神社より厄病などの災厄からのがれるために祭る行疫神「牛頭天王」を勧請した(分身・分霊を移して祭った)と伝えられ、古くは「天王祭り」として、毎年必ず7月27日と28日に行われていた。地元の人たちはこの祭りを「てんのうさま」と呼び、牛頭天王の御霊を宿した神輿を渡御することで、厄病神退散、五穀豊穣、家内安全を祈願した。 各地区に現存する神輿の製作年や改修などの記録から、江戸時代末期から明治維新の頃にかけて盛んになったと言われている祭り。各地区にある神輿の中で最も古いとされるのは、1809(文化6)年の記録が残る五部会のもので、1845(弘化2)年の四ツ谷、1852年(嘉永5)年の石橋と続く。百数十年前の神輿が現存するのは、祭りの伝統が住民の手によって守られてきた証だろう。 明治時代に
「なんだって、青森かい」 「あなた青森に行きましょう」 「青森は、ちと遠いよ」 しかし千年は、「しかし、待てよ。ホテルに泊まるより良いかもね。そうだ青森にしよう。そうだ、まず東京に行こう」と考え直した。 横浜駅に行って、青森行きを駅員に尋ねた。「東京駅から夜行があります」と言う駅員。 「それに決めた。ここまで来たら、野となれ山となれだ」 横浜駅で切符を二枚買った。しかし、東京駅二十四時三十分発盛岡行き乗換。青森駅に朝九時に着くと須磨子さんの従弟に電話した。 ここで、千年太郎と須磨子さんはとんでもないウソをつく羽目となる。青森の須磨子さんの従弟は、叔母さん(須磨子の母)を知っていた。須磨子さんの母が天理教の大祭に来たときは、西も東も解からない訪日だった。だから従弟は、須磨子さんの母親を奈良まで迎えに行き、京都駅から青森駅までの切符を買って乗せてあげた。そんな事が過去にあって、千年太郎とはその
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