シード・プランニングでは、PC向けの広告効果測定ツールを、以下のように定義し、市場規模・シェアを金額ベースで推定した。 市場定義:Webビーコン型で、ファーストパーティーのクッキーを発行して計測を行うことで、各種PCインターネット広告効果測定を一元管理することが出来る機能を持つ分析ツール。 2006年 年間市場規模:約20億円 市場規模算出基準:事業者ヒアリング調査及び、シード・プランニング広告主アンケート調査結果、市場定義を勘案して算出。各社シェアは自社ブランドで提供しているツールのみとし、他社ツールの販売分は含まないものとする。 市場シェア順位:シード・プランニングでは、以下の通り推定した。 1位の「オプト」は、広告効果測定を広告主のネットマーケティング戦略支援サービスの一環と位置づけ、自社クライアントを中心に、広告販売と同時に、広告効果測定ツールを積極的に提供している。広告効果測定専