『オンデマンドCRM(顧客管理)』、この言葉を聞いて連想するものは何だろうか。セールスフォース・ドットコムは、これを「顧客をキーにしたすべてのイベントを登録することで、必要に応じて次のアクションや経営判断に生かすためのツール」だと説明する。オンデマンドCRMではいま、何ができるのだろうか。 セールスフォースのオンデマンドCRM「Salesforce」は、マーケティングや営業、サポート部門などを対象に、CRMやSFA、BIなどを提供するオンデマンド型サービス。最も特徴的なのは、すべての操作がWebブラウザベースで行えるため、初期費用不要ですぐに始められる点だ。1ユーザーからでも導入可能で、翌日からでも利用できる。「日ごろから使い慣れたWebブラウザだけで利用でき、サーバなどのシステム投資が不要なため、敷居が低い。多くのユーザーが30日間無料のトライアル版の利用を始めており、その後小規模でまず