周囲に上司や同僚がいない環境で仕事をする必要性があるときに在宅勤務を許すと従業員は「さぼる」のではないか、という不安の声を聞きます、。働き方改革や新型コロナウイルス肺炎により、働き方の見なおしを要求される中、在宅勤務を取り入れる必要性も多くあるでしょう。 たしかに在宅勤務は、職場に居るときのような緊張感が薄れるなかで、個々人の自己管理能力が求められます。そこで今回は企業側の担当者に向けて、「さぼり」を防ぐためにできる仕組みを紹介していきます。 企業が立ち向かうべき「在宅勤務」に関する不安 在宅勤務は、通常の勤務状況とは勝手が大きく変化するため、さまざまな不安があるでしょう。いくつか挙げますが、同じ不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。 在宅勤務は「さぼり」が多い? 出典: Recruit Management Solutions まず冒頭でも触れた通り、在宅勤務によって従業員が「さ