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経済と鉄道に関するjaydon_KOJFUKのブックマーク (5)

  • (社説)西九州新幹線 開業を素直に喜べない:朝日新聞デジタル

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    (社説)西九州新幹線 開業を素直に喜べない:朝日新聞デジタル
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/09/24
    長崎に建設中の大型商業施設が開業すれば、 又新たな経済効果も生まれると思う。 まだ、開業したばかりだし、問題はあると思うけど、これからこれから!
  • 台湾を駆け抜けたJR九州発「希望の光」日台鉄道連携(1/3ページ)

    夜空に「希望の光」を放つ列車が台湾を走った-。台湾北部を通る鉄道の淡海ライトレールで今年1月、開業3周年記念イベントとして鉄道車両を使った光のショーが話題となった。演出の手法を伝授したのは「流れ星新幹線」と銘打って九州新幹線で同様のイベントを開いたJR九州だ。日台交流のストーリーを取材すると、台湾版「流れ星新幹線」の実現には、新型コロナウイルス禍で境遇を同じくする鉄道会社同士の絆があった。 コロナとの闘い「開業3周年イベントで流れ星新幹線のようなショーが台湾でもできないか」 淡海ライトレール側からJR九州に打診があったのは昨年夏だった。 流れ星新幹線は昨年3月、JR九州が九州新幹線鹿児島ルートの開業10周年イベントとして特別運行。鹿児島中央(鹿児島市)-博多(福岡市)を走行する新幹線の窓から夜空に向かってカラフルな光を放つショーで、車内に設置した照明を使って演出。コロナ禍で暗い話題が多い中

    台湾を駆け抜けたJR九州発「希望の光」日台鉄道連携(1/3ページ)
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/03/31
    光のショーを見た台湾住民からは「感動した」「またやってほしい」という声が上がった。イベントのテーマ「光之所向」には「光の先は希望」という意味があり、テーマ通り沿線住民に希望を感じさせるイベントとなった
  • 小児IC運賃50円の衝撃。狙いを小田急に聞いた

    小児IC運賃50円の衝撃。狙いを小田急に聞いた
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/03/30
    子供と一緒に出掛ける機会が増える事や、将来的な子育て世代の沿線流入に繋がるっていう 発想が良いね。 目先の利益にとらわれない考え方だね。
  • 「白いロマンスカー」定期運行終了 ファンが別れ惜しむ | NHK

    都心と箱根を結ぶ「白いロマンスカー」として長年親しまれてきた小田急電鉄の特急列車が11日夜、17年間にわたる定期運行を終え、多くのファンが別れを惜しみました。 2005年に導入された「特急ロマンスカー・VSE50000形」は、真っ白な車体に大きな窓の展望席を備え、車両と車両の間に台車がある珍しい構造で、多くの観光客の人気を集めました。 しかし、コロナ禍で鉄道を取り巻く環境が変化する中、小田急電鉄は車両の特殊性から維持や改修が困難だと判断し、定期運行を終えることにしました。 11日夜は、最終列車を一目見ようと、新宿駅に大勢の人たちが集まりました。 神奈川県秦野市の高校生は「おじいちゃんに乗せてもらったことを思い出しながら乗ろうと思います」と話していました。 また、東京・世田谷区から息子2人と見送りに来た母親は「家族で何度も乗りました。VSEとともに子どもたちも大きくなりましたので、これで見納

    「白いロマンスカー」定期運行終了 ファンが別れ惜しむ | NHK
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/03/12
    列車で旅をするのも良いんだよね。車窓からの景色は車じゃ味わえないからね。
  • 西九州新幹線、佐賀県「フル規格」猛反対の本質

    議論が前に進まない。九州新幹線西九州ルートのうち、佐賀県内を走る新鳥栖―武雄温泉間の整備方式を同県と国が協議する「幅広い協議」の第6回会合が2月10日に行われたが、今回も目立った成果はなかった。 西九州新幹線・武雄温泉―長崎間の開業まであと半年あまりに迫るが、新鳥栖―武雄温泉間は整備スキームが決まらず、武雄温泉で在来線と新幹線を乗り換えての開業を迎えることとなる。 同区間は、軌間の異なる在来線と新幹線の両方を走れるフリーゲージトレイン(FGT)を開発して在来線に乗り入れ、乗り換えなしで博多まで結ぶ案がもともと命視されていたが、試験中の不具合を受け国は開発を断念。代わって佐賀駅を経由する新鳥栖―武雄温泉間の新幹線フル規格化が新たな命として浮上した。しかし、フル規格での整備は佐賀県にも一定の事業費負担が求められるため、県は国の説得に耳を貸さない。 一歩進展と思われたが… このままではらちが

    西九州新幹線、佐賀県「フル規格」猛反対の本質
    jaydon_KOJFUK
    jaydon_KOJFUK 2022/02/21
    博多から長崎まで全線開業となれば経済効果もかなり見込めたと思うけど、やはり事業費の問題は、国も県も新型コロナの影響が大きいと思う。 今年の9月23日に開業が決定しているのは、武雄温泉から長崎間のみ。
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