タグ

ブックマーク / blog.sushi.money (31)

  • 計画の科学 - hitode909の日記

    三点見積もりでもやってみるか、という話になって、id:onkさんにおすすめされたので読んだ。PERT、Program Evaluation and Review Techniqueについて教えてくれる。1965年の初版が電子書籍化されていておもしろい。 読んでたら、こんなの大学の授業でやったなってだんだん思い出してきた。 PERTは各タスクの依存関係をグラフにしたもので、見積もり時間を持っているもの。ガントチャートと違って、各タスクの依存関係や、遅れたときに全体に影響がある箇所や、余裕がある工程がどこなのかを可視化できる。 ja.wikipedia.org 以下は読書メモ ネットワークは関係者が集まって描く。お互いの意見を出し合って最高のプランがネットワークとしてまとまるのが良い点 見積もりトータルフロートが0であるパスがクリティカルパス。そのパス以外はフロートがあり、早くやっても仕方な

    計画の科学 - hitode909の日記
  • エンジニアアルバイト氏受け入れテクニック - hitode909の日記

    いま社員エンジニアが何人かに加えてエンジニアアルバイト2人、くらいのチームで働いていて、その中でアルバイト氏のメンターもやっている。 前のチームでも何年かアルバイトの面倒を見たり、何回かインターンのメンターをやったりしていた。 手癖でいろんなことをやってしまっていて、属人性が高まってしまっていると感じたので、どんなことをやっているか書いておく。 1日に何回か口頭で会話する 実装ができててから方針がまずかった、となると時間がもったいない 方針書いたくらいでレビュー依頼に出してね、とお願いしてもやってもらうの難しいので、こちらから聞きに行くほうがうまくいきやすい レビュー依頼になったらすぐに見る 社員は明日も要るけど、アルバイト氏は週に数回しか来ないので、その日帰るまでにレビュー完了して打ち返しもしてもらえるように動けると良い レビュー依頼になってなくてもPull Request見に行く 方針

    エンジニアアルバイト氏受け入れテクニック - hitode909の日記
  • パーティーやった - hitode909の日記

    1月から準備してたイベントをやった.開催するまでは,ちょっと心が折れそうな側面も会って,毎日2時まで作業しては寝て8時に朝ドラを見る暮らしをしていて,これを続けてると死んでしまうなと思っていたのだけど,開催したら当に楽しかった. 親戚がたくさんいて,高校の友達もいて,会社の人もいて,インターネットで出会って友達もいて,インターンに来てくれたことで知り合った友達もいて,相手方の親族も家,相手方の友達たちはもうだいたい仲間じゃんって感じで,それらが渾然一体となった会を開催したのだけど,堅苦しい感じでもなく,愉快な感じで進められた. その後,二次会,三次会,四次会,と楽しく進められて,なんの失敗もなく,こんないい日はない. こんどuzullaさんにお会いしたときにお礼を言いたくて,あれはいつだったか,カンファレンスの懇親会が終わったときに,この同じ場所で二次会をやりますから帰らなくて良いですと

    パーティーやった - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2018/10/15
  • 開発中の機能を小分けにして本番環境にどんどん出すためには - hitode909の日記

    ふだんの開発では,稼働中のシステムに影響を与えないように開発中の新機能や新システムを共存させながらちょっとずつデプロイして進めている.どんな事を考えてやっているか記しておきます. フィーチャートグルを使う すべてのコードが番環境に入っているけど無効化されている状態で開発を進める ブランチをたくさん作るのに対する考え方で,フラグを有効にすると開発中の機能を使える スタッフなら有効にしたり,フィーチャーのオンオフを選べる画面を作ってたこともある フィーチャーブランチを利用した開発はチームを継続的インテグレーションから遠ざける – ゆびてく FeatureToggle 完成したらフィーチャートグルに関係なく全員に有効状態にして完成 フロントエンドの施策で,実際のデータやインフラ構成でどれくらいスピードが出るかわからないときに,ひとまずフラグをオンにすると動く形でデプロイしたりとか レイヤの下の

    開発中の機能を小分けにして本番環境にどんどん出すためには - hitode909の日記
  • ImageMagickでliquid rescaleする - hitode909の日記

    ImageMagickのリサイズまわりの挙動を調べてたら異常なアニメーションGIFが掲載されいているのを発見して,その瞬間に調べ物はどうでもよくなった. 領域が狭くなると,文字が帽子の上に周りこんでいる. http://www.imagemagick.org/Usage/resize/#liquid-rescale Seam carving(liquird rescale)は画像のなかで自然に切り取れるところを探してリサイズする技術.物がないところを探して切り詰めるので物だけが残る. Seam carving - Wikipedia ImageMagickをliblqrつきでインストールすると使えるようになる. brew install imagemagick --with-liblqrオライリーの書影とか見るからに縮めやすくてめちゃくちゃ楽しいのでは?と思ったので練習. Docker

    ImageMagickでliquid rescaleする - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2018/05/10
    知らなかった。凄い。
  • エディタの左上にリアルタイムに顔を表示する - hitode909の日記

    エディタの左上にワイプでリアルタイプにカメラの入力が出てたらバラエティ番組みたいになって便利かと思ってやってみたけどただ意味不明な状態になるだけでとくに役には立たなかった,リモートペアプロするときにこちらの顔を送れるのは便利かもしれない. Atomのコンソールにこれを貼ればワイプ出せるはず. navigator.mediaDevices.getUserMedia({audio: false, video: true}).then((stream) => { const video = document.createElement('video');video.draggable=true;document.body.appendChild(video); video.srcObject=stream; video.style='position: absolute; left: 7vmin

    エディタの左上にリアルタイムに顔を表示する - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2018/03/14
  • イベント - hitode909の日記

    秋ごろに親戚を集めてイベントをやることになったので,年が明けてから週末に会場を見学に行ったりしていた. 会場のジャンルがいくつかあって,チャペルも見たのだけど,ふだん教会に行ったりせず,実家には神棚が置いてあったので,あまり馴染みがない.神社を見に行ったら見覚えある感じだったので神社でやることにした. きのうは服を試着して決めたり,おみやげのお菓子を選んだりしていた. おみやげや服なんかはさっさと決めたらいいけど,ステークホルダが不明の案件はどうやって決めたらいいか,定まってないことがあって難しい.最初は,日程を決めるにあたって家族や親戚の様子を聞いて回るのが難しかった.今は,どの範囲の人を呼ぶか決めかねていて,親戚だけ呼んでもいいし,会社の人とか友達など,もうちょっと来たい人がいたら来てもらってもいい気もしている.来たい人いますか? View this post on Instagram

    イベント - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2018/01/22
  • ディープワークの本 - hitode909の日記

    ディープワークは邪魔されず集中して取り組めて,価値あることを成し遂げるような仕事,シャローワークは,メールに返信したりとか,事務作業みたいな仕事.ディープワークが大事,という. 邪魔されないようなライフスタイルの組み立て方も載っていて,「インターネットしない日を作る」ではなく,「インターネットする時間を決める」とか,けっこうストイック.SNSを使うべきかどうかという議論も載っていて,目標を直接支援しないならやめましょう,ということだった.クヌース先生はメールを使わないことで,ディープワークに集中できている. クヌースにツイッターのフォロワーをつくることや、もっと自由なメールのやりとりで生まれるかもしれない予想外の好機を売り込んでも無駄だろう。これらは直接、彼の目的の助けとはならないからだ。 ソフトウェア作ってるチームでチーム歴が長くて便利な人になっていくと,Slackで絶えず話し続けて,

    ディープワークの本 - hitode909の日記
  • レガシーソフトウェア改善ガイド読んだ - hitode909の日記

    去年出てた.レガシーコード改善ガイドとは別の.アーキテクチャの改善の話. FindBugsとかでメトリクスを取りましょうという話,コードを良くしましょうという話,アーキテクチャを改めましょうという話,どうにもならないのですべて書き直しましょうという話,あたりがおもしろかった.開発環境セットアップやドキュメントの話などもあるけど,そのあたりは普通にやればいいので目新しさはなかった. ちょっとしたテクニックで,こういうときにロジックをViewからViewModelに移すとViewがスッキリして便利,という話が載っていて,ちょうど困っていたところなので,早速チームで議論していて取り入れることにした. どうリファクタリングしてもどうにもならないので完全に書き直す,という話も載っている.リライトの知見を教えてくれるのだけど,それを読んでいると胃が痛くなる. 最初に明らかにしておくが、完全な書き直

    レガシーソフトウェア改善ガイド読んだ - hitode909の日記
  • Flickrの自分の写真を簡単に貼れるようになったのではこべさんの写真を貼っていく - hitode909の日記

    最近Flickr使ってないけど以前は使ってたのではこべさん(id:hakobe932)の写真を貼っていきます.だいたい2009年から2011年くらい. 会社の開発合宿で山奥に行ったときの様子. photo by hitode303 photo by hitode303 photo by hitode303 覚えてないけどカラオケに居そう. photo by hitode303 大学の裏のラーメン屋に行ったとき.めっちゃ雪降ってる. photo by hitode303 photo by hitode303 うどんちゃんさん(id:UDONCHAN)とよく酒を飲んでは,はこべさんの家に遊びに行って,入浴中のシャワーの電気をいきなり消したりして遊んでいた.手に持ってるやつは仮面ライダーの変身する音が出るやつ. photo by hitode303 photo by hitode303 phot

    Flickrの自分の写真を簡単に貼れるようになったのではこべさんの写真を貼っていく - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2016/05/10
  • 時間をかけてやるしかないやつ - hitode909の日記

    ふだん暮らしてると,さまざまな問題に着手するものだけど,さまざまな問題があるなかでなにをすればいいのかという問題がある. いまできてないけどできると良いことはなにか なぜできていないのか 当にやる価値があるのか できたかどうかの基準が明らかであるか 問題を合理的に分割できないか 気づいてなかった法則やアイデアがあり,それに気づけばできる スッとやれば完成 気づいていなかった法則はない 時間をかけてやるしかない みたいなことをふだん考えていて,時間をかけてやるしかないかどうかの見極めが大事で,時間をかけてやるしかないことは,うまくやる方法もわかっていないので,やりだすとひどい目にあう.それでもやるしかないことが分かったときにしか突入してはいけない. やみくもに突入すると,得意でもないことをやっている上に,時間もかかり,完成したかどうかもわからないみたいになって,くたびれるだけで何も完成しな

    時間をかけてやるしかないやつ - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2016/04/04
  • 70ページでドメイン駆動設計の要点を押さえられるDomain-Driven Design Reference - hitode909の日記

    Domain-Driven Design Reference,Amazon見てたら発見して,安かったから買ってみた. ぺらっとしてて,ポケット索引集みたいな雰囲気.エリックエヴァンスのドメイン駆動設計から,要約が抜粋されていて,70ページくらいで,重要な概念を押さえられる.原著は著者の経験を語ってくれるコーナーが大半を占めるけど,このではバサッと切られて,定義だけが載ってる. 前のから10年くらい経ったので,新しい内容も増えてる.ドメインイベントとパートナーシップ,巨大な泥団子.いずれも実践ドメイン駆動設計に出てきた. これだけ読んでドメイン駆動設計さあ始めよう,とはならないだろうけど,でかい読みたくないけど議論には参加したい,とか,どんなものか軽く眺めたい,みたいな人が読むにはてっとり早いかもしれない. 唯一役立ったのが前書きで,エリックエヴァンスのドメイン駆動設計ののことをTh

    70ページでドメイン駆動設計の要点を押さえられるDomain-Driven Design Reference - hitode909の日記
  • なぜひどいコードを書いてはいけないか - hitode909の日記

    ひどいコードは何やってるか分からない ひどいコードが何やってるか分かっても、なぜそうなってるのか、そこを変えるとどうなるか分からない ひどいコードは新たな変更に耐えられず書き直されることになる ひどいコードを書き直すには、ひどいコードがどうなっているか理解し、どこを変えるとどうなるのか理解する必要がある ひどいコードはたいていひどいテストコードが支えていて、テストコードがあったとしてもひどいコードと同様の問題があり、頼れるものが何もない どんなにひどいコードでも、書いた人を憎んではいけない。たとえ自分の書いたコードだとしても、先輩の書いたコードだとしても、ソフトウェアとしてひどい物にはひどいと言っていくことが大切で、だからと言って人に向かってひどいと言ってるわけではない。 最高の仲間たちが日々変化する難しい問題に対処していいコードを書いたり、ときにはひどいコードを書いている、という😇的な

    なぜひどいコードを書いてはいけないか - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2016/02/08
  • テスト先に書きたい若者よ - hitode909の日記

    弊社では毎年インターンを受け入れているのだけど,いまもインターンが来てて,テスト先に書きたいけど油断すると先に実装を書いてしまう,とか話してた. 個人的には,テスト先に書くのが大事というよりかは,意識して仕様を先に考えるのが大事だと思っている.テストを先に書くと,先に仕様を考えざるを得ないので,良いスタイルが身につく. 僕がよくやるのは,関連しそうなクラスの絵をひと通りノートに書いてみて,その図だけで,うまく動くことを説明できるくらい考えてみる.その時点でおかしかったら,コード書いてもおかしくなる.ノートに方眼ついてるとクラス図書きやすい.UMLとかじゃなくても,自分で見て分かるくらいでもいいと思う. 紙でうまくいったら,外部仕様だけソースコードに書いてみる.クラス名と,メソッドの定義と,メソッドの上くらいに,ひと通りコメントでも書いてみて,この関数はこういうことをするんです,こういう引数

    テスト先に書きたい若者よ - hitode909の日記
  • ■ - hitode909の日記

    今日テストなくてめちゃくちゃに壊れてるアプリケーションのテストを一から書いてて、わりと書けてよかった。午前中セットアップに手間取ってて、午後からテスト書き始めて、小さいアプリケーションだったのでC0 90%くらいまでいけた。3年間くらいテストないせいでびくびくみんな触っててめちゃくちゃに壊れててよくなかった。テストえいって書けば書けるんだから、隙を見て書いていきたい。ずっとテストのあるWebアプリケーション眺めてるのでだんだんコツが分かって気がする。まず最初にCIに載せて、カバレッジ測れるようにする。面倒だけど、これやっておくと後で役立つ。普通にテスト書くと、実行環境までは定められないけど、CIがあれば、そこをベースに議論できる。最初は、アプリケーションのルートのモジュールをuse_okするだけ、くらいでまず通して、カバレッジも取れるようにする。たとえば、MyAppっていうアプリケーション

    ■ - hitode909の日記
  • LGTM - hitode909の日記

    10:43 pokutuna LGTM 10:43 i401 http://static.heteml-storage.net/uso2014/image/uso2014/scene2img07.gif 10:43 pokutuna 最悪 10:44 hitode909 LGTM 10:44 i401 http://static.heteml-storage.net/uso2014/image/uso2014/scene2img07.gif 10:44 pokutuna これしかない 10:44 hitode909 なんでこれしか出ないの 10:44 hitode909 LGTM 10:44 i401 http://static.heteml-storage.net/uso2014/image/uso2014/scene2img07.gif

    LGTM - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2014/06/10
  • ■ - hitode909の日記

    Simejiのやつ、若手研究者がやったことになってるけど、やったのはいいとして、対外的にもそのように発表してるのはひどい。 研究員と言うよりは、電車の運転手に似てると思って、電車は運転手が寝坊すると止まって、客にもそのことが発表される。代わりの運転手が控えてるとか、組織として失敗をカバーしてくれない。 成功したら組織の成果だけど失敗したら個人の責任になるようでは、新しいことできないと思う。運転手なら運転してればいいけど、研究員そんなことでいいのか気になる。 ユーザーのみなさまへ - Android用日語IME Simeji もう一つ思ったのは、なんか実験するときにはrobots.txt見たほうがよいということで、手頃なライブラリあったのでこういうので調べられそう。しかし毎回こういうの被せて使うのも疲れるので、何もしなくても悪いことにはならないようになっててほしい気もする。プロトタイプとか

    ■ - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2014/05/27
  • グリッチシモバヤTシャツ届いた - hitode909の日記

    Tシャツすぐ届いた.めでたい.生地は普通のユニクロっぽい感じ.ユニクロの服ずっと買ってないから知らないけど. 2枚買って,いま着てて,もう1枚は昼休みオフィスに遊びに来られてた方にさしあげた.迷惑そう. グリッチシモバヤTシャツ届いた グリッチシモバヤTシャツ早速着てみた、落ち着く グリッチTシャツ完成を祝ってグリッチTシャツTシャツできた.この調子でTシャツのTシャツのTシャツのTシャツとか作っていきたい. http://utme.uniqlo.com/t/J1M4kSQ

    グリッチシモバヤTシャツ届いた - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2014/05/22
  • ハードタブ - hitode909の日記

    きのうTinyMCEにPull Requestしたけど,もともとハードタブのところソフトタブで送ってしまって気まずかった.普段ソフトタブで書いてるので,たまに違うプロジェクト触ると気をつけるのが難しい. https://github.com/tinymce/tinymce/pull/373 再発防止策として,ハードタブはハードタブって表示されるようにした. (standard-display-ascii ?\t "ハードタブ") どうでもいいけどTinyMCE全部入りみたいな感じで現代のWordみたいな感じであまりTiny感がない.

    ハードタブ - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2014/05/21
  • Wikipediaランダムウォークするやつ - hitode909の日記

    Wikipediaの文中のリンクをランダムに辿って,キーワードを表示していく,というのを作った.暇なときに眺められる. https://github.com/hitode909/wikipedia-random-walk なんとなく関連のありそうなキーワードが順番に表示されるけど,ドラゴンボールから微分幾何学まで辿り着いてておもしろい. 1977年とか,日付は消したり,ファイル:みたいなのは消したり,辿る先が見つからなかったらバックしたり,どうしても見つからなかったらランダムなページに飛んだりしておもしろさ重視でいろいろやってて雑.おもしろさ重視なのでこんなものだろうと思う. % bundle exec ruby walk.rb 'ドラゴンボール' 地球_(ドラゴンボール) 怪獣 ジャイアントロボ 青の6号 潜水艦 レーダーピケット艦 第二次世界大戦 フランス軍 エジプト ヘブライ語 バル

    Wikipediaランダムウォークするやつ - hitode909の日記
    jazzanova
    jazzanova 2014/05/19