HoloLens 2に関するjbs_blog_PRのブックマーク (14)

  • IntuneでHoloLens 2の特定のページを非表示にする - JBS Tech Blog

    はじめに HoloLens 2をビジネスで利用する際、ユーザーに使ってほしくない機能があると思います。(例:デバイスのリセットなど) そのような場合にはIntuneを使うと管理者側で利用制限をすることができます。今回の記事ではその設定手順について解説したいと思います。 前提 Intuneを使える環境がすでにあること HoloLens 2がIntuneに登録済みであること 対象のHoloLens 2またはログインユーザーが追加されているセキュリティグループが存在すること 手順 このページに手順が書いてあります。 learn.microsoft.com この通りにIntuneで設定していきます。 まずIntuneのトップページから「デバイス」→「構成プロファイル」→「プロファイルの作成」と選択していきます。 プロファイルの作成画面でプラットフォームは「Windows10以降」、プロファイルの種

    IntuneでHoloLens 2の特定のページを非表示にする - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2023/03/16
    HoloLens 2で特定のページを非表示にするなどのコントロールをする際の記事です。Intuneを使うと管理者側で利用制限できるので、ビジネス用途では特に検討したいですね!
  • Blob Storageに保存した3Dモデル(GLB形式)を表示する - JBS Tech Blog

    はじめに 環境 実装のポイント Blob StorageのSDKの導入 3Dモデルの表示 手順 Blob Storageにアップロード Unityでの実装 最後に はじめに Unityで3Dオブジェクトを表示する場合、一番簡単な方法はアプリケーションの中に組み込むことです。ただ、これだと3Dオブジェクトが固定されてしまいます。そこで今回は外部のストレージから3Dオブジェクトを取得する方法について調査しました。 やりたいことの図解 環境 Unity2020.3.36f1 MRTK 2.8.2 Azure.Storage.Blobs version 12.13.0 実装のポイント Blob StorageのSDKの導入 UnityBlob Storageのデータを取得するためにSDKを利用します。導入方法については以前投稿した記事に書きました。 blog.jbs.co.jp 実装手順内のNu

    Blob Storageに保存した3Dモデル(GLB形式)を表示する - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/11/24
    Blob Storageに保存した3DモデルをHoloLens 2から呼び出しています。色々な3Dモデルを保存しておいて呼び出せたら楽しそうですよね!
  • HoloLens 2でManaged plug-insを使う - JBS Tech Blog

    はじめに Unityについて調べていたら、Managed plug-insという機能を見つけました。 docs.unity3d.com C#で作ったライブラリをUnityに取り込んで利用できるようです。 また、以下のようにHoloLens(初代)で利用している記事もありました。 blog.okazuki.jp satoshi-maemoto.hatenablog.com これをHoloLens 2でも使えるか気になったので、記事で簡単に検証してみようと思います。 環境 Unity 2020.3.26f1 MRTK 2.7.3 Visual Studio Professional 2022 version 17.0.6 手順 まず最初にライブラリを作ります。 Visual Studioで新しいプロジェクトを作成します。利用するテンプレートは「クラスライブラリ」です。 プロジェクト名、保存場

    HoloLens 2でManaged plug-insを使う - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/10/26
    C#で作ったライブラリをUnityに取り込んで利用してみた、という記事になります。HoloLens 2で実際に動いたようです。実機で動いたという情報は貴重ですね!
  • Eye Trackingでボタンを押す - JBS Tech Blog

    はじめに Eye Trackingについて調べていたら、「Dwell」というMRTKのUIを使うと目線でボタンを押すことができるようです。 docs.microsoft.com 今回はこの実装方法について書きたいと思います。 環境 Unity 2020.3.26f1 MRTK 2.7.3 前提 Eye Trackingを使うための設定が完了していること 実装方法 まずUnityエディタのProjectウィンドウにて、「PressableButtonHoloLens2_Dwell」と検索して該当のPrefabをHierarchyに追加します。(下図の①) InspectorからDwellHandlerを開き、Dwell Trigger Poiner TypeをEyesに設定します。(下図の②) これだけでEye Trackingでボタンを押すための設定は完了です。 デフォルトの設定だと2秒間

    Eye Trackingでボタンを押す - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/10/21
    HoloLens 2上で、目線に合わせてカーソルを動かすだけではなく、目線を合わせることでボタンを押す、というデモについて書かれています。見るだけでアクションが発生するというのは面白いですね!
  • Eye Trackingで視線の位置を取得する - JBS Tech Blog

    はじめに 今回の記事はEye Trackingの小ネタです。 前回の記事では視線の位置を表示するデモ動画を掲載しました。 (記事の最後の方です) blog.jbs.co.jp 視線の点が小さくてこれだと少しわかりにくいのでは?と思ったので、「視線の位置にある程度の大きさのオブジェクトを配置する」というのを試してみました。 環境 Unity 2020.3.26f1 MRTK 2.7.3 実装手順 視線の位置を取得するためには以下のコードを利用します。 CoreServices.InputSystem.EyeGazeProvider.HitPosition; 公式ドキュメントには以下のページに記載があります。 docs.microsoft.com これをUpdate関数の中で利用すればオブジェクトが常に視線の位置に来るようにできます。 今回は以下のようにスクリプトを作ります。 using Mi

    Eye Trackingで視線の位置を取得する - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/10/12
    HoloLens 2のEye Trackingに関する記事です。視線に追従していることを分かりやすくするために、視線の位置に大きめのオブジェクトを配置しています。その方法が実際の動画と共に載っているのでイメージしやすいですね!
  • HoloLens 2でOpenXRを利用する場合のEye Tracking設定方法 - JBS Tech Blog

    はじめに HoloLens 2でEye Trackingを動作させるための設定は以下のページに記載があります。 Eye Tracking - Mixed Reality Toolkit | Microsoft Docs しかし、OpenXRを利用する場合はこのページだけの手順では動作しませんでした。そこでこの記事ではチェックするポイントをまとめてみました。 環境 Unity 2020.3.26f1 MRTK 2.7.3 Mixed Reality OpenXR Plugin 1.3.1 チェックするポイント MRTKの設定 Inpu Data Providersに【OpenXR XRSDK Eye Gaze Provider】が存在し、Supported Platform(s)の「Windows Universal」にチェックが入っている Pointersの【Is Eye Tracking

    HoloLens 2でOpenXRを利用する場合のEye Tracking設定方法 - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/10/12
    HoloLens 2でEye Trackingを動作させる際に、OpenXRを利用する際の注意点、設定項目についての記事です。公式サイトの情報に少しスクリプトを足すと動くようになるようですね!
  • UnityでSignalRを使ったHoloLens 2アプリを作る - JBS Tech Blog

    はじめに HoloLens 2アプリ(Unity)とWEBアプリ間でリアルタイム反映するようなアプリを作るためSignalRを導入しようと思い、Unity側の実装方法を調べました。今回はその方法について共有します。 環境 Visual Studio Professional 2022 Unity 2020.3.36f1 Microsoft.AspNetCore.SignalR.Client 6.0.8 MRTK 2.8.2 前提 SignalRの使い方を理解していること learn.microsoft.com ハブを実装済みであること 以下のチュートリアルが参考になると思います。 learn.microsoft.com ※記事ではUnity側の実装のみについて書きます 手順 SignalRのDLLのダウンロード UnityにはNugetパッケージを導入する機能が標準ではありません。 その

    UnityでSignalRを使ったHoloLens 2アプリを作る - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/10/03
    HoloLens 2のアプリでSignalRを実装する方法についての記事です。Unityエディタ上では動作が、HoloLens 2実機では動作しない、という事があるそうですが、その対処法についても触れています!
  • Azure Communication Servicesを使ってHoloLens 2からTeams会議に参加する - JBS Tech Blog

    はじめに 前回の記事ではHoloLens 2でWEBアプリとビデオ通話をしてみました。 今回はHoloLens 2からTeamsのビデオ会議に参加してみたいと思います。 全体の構成は以下の通りです。 環境 Unity 2020.3.11f1 MRTK 2.7.2 azure.communication.calling.1.0.0-beta.29 手順 以下の記事の「ライブラリ導入」までは同じ手順です。 blog.jbs.co.jp スクリプトは以下のようにします。 using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.Threading.Tasks; using System; #if WINDOWS_UWP using Azure.Communication; using Azure.WinRT.Communi

    Azure Communication Servicesを使ってHoloLens 2からTeams会議に参加する - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/09/26
    前回のHoloLens 2の記事と似ているのですが、今回は、HoloLens 2からTeams会議に参加しています。冒頭のイメージ図を見てから読むとイメージがつかめますね!
  • Azure Communication Servicesを使ってHoloLens 2でビデオ通話をする - JBS Tech Blog

    はじめに 環境 Azure Communication Servicesリソースの作成とユーザー作成 HoloLens 2アプリ開発 ライブラリ導入 スクリプトの作成 プロジェクトの設定 相手側のアプリ作成 アプリの実行 はじめに Azure Communication Servicesはチャットやビデオ通話、SMS通信などの機能を実装する際に便利なAzureのサービスです。 今回はHoloLens 2のアプリケーションでビデオ通話をすることができるかを調査しました。 環境 Unity 2020.3.11f1 MRTK 2.7.2 azure.communication.calling.1.0.0-beta.29 Azure Communication Servicesリソースの作成とユーザー作成 リソースの作成は以下のページを参考にしてください。 クイック スタート - Azure Co

    Azure Communication Servicesを使ってHoloLens 2でビデオ通話をする - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/09/16
    Azure Communication Servicesを使って、HoloLens 2のアプリケーションでビデオ通話をしてみた、という記事です。ゴーグル越しに見ている風景を別の環境から確認するというのは何だか不思議な感じがしますね!
  • HoloLens 2アプリでフォルダピッカーを使う - JBS Tech Blog

    はじめに WEBアプリなどでファイルを保存するときにフォルダの場所をエクスプローラーで指定することができます。これをHoloLens 2のアプリで実装できるかどうか気になったので調べてみました。 環境 Unity 2020.3.26f1 MRTK 2.6.2 OpenXR Plugin 1.3.1 実装方法 HoloLens 2のアプリはUWPアプリなので、以下のページの方法が利用できます。 ピッカーでファイルやフォルダーを開く - UWP applications | Microsoft Docs ただし、これをUnityで実装する場合、メインスレッドではなくUIスレッドで実行する必要があるそうです。ピッカーを実行する部分はUnityEngine.WSA.Application.InvokeOnUIThreadを使ってUIスレッドで実行するようにします。 (詳しくはページ下部の参考情報の

    HoloLens 2アプリでフォルダピッカーを使う - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/09/09
    ファイルを保存するときにフォルダの場所をエクスプローラーで指定するという動作を、HoloLens 2アプリで実現した記事です。Unityで実装する場合は注意が必要なようですね!
  • HoloLens 2が持っている空間情報をアプリ内で表示する - JBS Tech Blog

    はじめに 環境 実装のポイント 空間メッシュの取得 空間メッシュを組み合わせる 実装手順 HoloLens 2で実行 参考にしたサイト はじめに HoloLens 2はセンサーなどを用いて周辺環境をスキャンしており、今いる空間の情報を持っています。 今回は「HoloLens 2が認識している空間情報を3Dオブジェクトとして表示する」というアプリを作ってみたいと思います。 環境 Unity 2020.3.11f1 MRTK 2.7.2 OpenXR Plugin 2.1.8 実装のポイント 空間メッシュの取得 HoloLens 2が持っている空間メッシュは以下のようにして取得することができます。 var observer = CoreServices.GetSpatialAwarenessSystemDataProvider<IMixedRealitySpatialAwarenessMesh

    HoloLens 2が持っている空間情報をアプリ内で表示する - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/09/06
    HoloLens 2が認識している空間情報を3Dオブジェクトとして表示するアプリを作成し、実際に表示した様子を動画でも掲載しています。すごく不思議な感じがしますね。なんとなくどんな部屋かわかるのが面白いです!
  • HoloLens 2で指の位置を取得する - JBS Tech Blog

    はじめに HoloLens 2で指の位置を取得し、空間上に表示する方法を調べてみました。 今回は指先の位置に立方体を追従させるということをやってみたいと思います。 環境 Unity 2020.3.11f1 MRTK 2.7.2 OpenXR Plugin 2.1.8 手順 プロジェクトの作成 Microsoft Learnの以下のモジュールを参考にプロジェクトを作成してください。 (「演習 - リソースをインポートして構成する」まででOKです) Mixed Reality Toolkit の概要 - Mars キュリオシティ ローバーのホログラムを作成する - Learn | Microsoft Docs スクリプトの作成 指の位置の取得についてはMRTKの機能を使います。具体的には以下の通りです。 if (HandJointUtils.TryGetJointPose(TrackedHan

    HoloLens 2で指の位置を取得する - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/09/02
    HoloLens 2で指の位置を認識して立方体を追従させる、というデモをやっています。自分の指の動きにオブジェクトが付いてくるというのは面白そうですね!
  • HoloLens 2で現実空間に線を描く - JBS Tech Blog

    はじめに 環境 どうやって実装する? 空間に線を描くには? 親指と人差し指でつまんでいるかを判断する 実装手順 プロジェクトの作成 スクリプトの作成 Unityエディタでの設定 デモ動画 参考リンク はじめに Remote Assist やMicrosoft Meshでは、HoloLens 2で空間に線を描く機能があります。 Remote Assistデモ動画 1分過ぎあたりで空間に〇を書いています youtu.be Microsoft Meshデモ動画 6:20あたりで線を引いています youtu.be このような機能を自分で実装したいと思ったので、やり方を調べてみました。 環境 Unity 2020.3.11f1 MRTK 2.7.2 OpenXR Plugin 2.1.8 どうやって実装する? ポイントをまとめてみました。 空間に線を描くには? UnityのTrail Rendere

    HoloLens 2で現実空間に線を描く - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/08/31
    HoloLens 2を使って空間上に文字を書く様子を動画を交えて紹介しています。HoloLens 2を実際に装着しないとイメージが難しいかもしれませんが、現実空間に文字や絵を自由に書けるというのは不思議な感じがしますね!
  • HoloLens 2で取った写真をAzure Blob Storageにアップロードする - JBS Tech Blog

    はじめに 環境 前提 実装手順 NuGetForUnityの導入 Blob Storageのパッケージの導入 コード アプリの実行 参考ページ はじめに HoloLens 2で撮った写真をBlob Storageに保存したかったので、Unityでの実装方法を調査しました。 環境 Microsoft Visual Studio Professional 2022 (64-bit) Version 17.2.5 Unity 2020.3.36f1 NugetForUnity 3.0.5 Azure.Storage.Blobs 12.13.0 前提 Unityプロジェクトの作成やHoloLens 2向けの設定が完了していること Azure Blob Storageについては以下が完了していること リソースの作成 「images」という名前のコンテナの作成 Azure Blob Storageにつ

    HoloLens 2で取った写真をAzure Blob Storageにアップロードする - JBS Tech Blog
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    jbs_blog_PR 2022/08/09
    HoloLens 2で取った写真をAzure Blob Storageに保存するやり方です。パッケージになっているので、導入はそこまで難しくなさそうですね。Blob Storageに保存できると別のアプリからも利用するなど応用が利きそうですね!
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