デザイン会社Basecamp⛺️の代表。dely株式会社のCXO。東京で活動する事業作りを仕事にしているデザイナー / プロダクトマネージャーです。 仕事の依頼はDMで受け付けております。
初めてサイトに訪れてくれた人にどのような機能やコンテンツがあるのか紹介をしたり、ちょっとわかりづらいサービスなどでユーザーが戸惑わないよう手助けしたりするのに便利なサイトツアー機能を実装できるスクリプトのまとめです。 大体同じような動きではあるものの単純にヒントを出していくだけのシンプルなものから、オプション・コールバックが豊富に用意されていていろいろ好みにいじれるものまで様々です。 ただし、単体で動くものもありますが、jQueryプラグインや中にはBootstrapと組み合わせて使用する感じのものもあるのでその点は注意してください。 Intro.js 注目させる箇所以外はオーバーレイがかかるようになっているタイプのもので、data属性で表示内容や順番を指定していくスクリプトです。 豊富に用意されているサンプルにあるように、現在の表示をプログレスバーで表示させたり、ツアー終了後に現在見てい
StanはオムニチャネルコマースにおけるSaaSソリューションプロバイダー、Agiliron Inc.のCCOです。彼は30年以上のキャリアがあり、BtoC、BtoBのソフトウェアのローンチなどにも関わってきました。 大繁盛なECサイトがある一方で、ぜんぜん儲からないECサイトも存在します。そのようなECサイトはなぜ儲けを得られないのでしょうか。その原因は多々あります。例えば、商品そのものの品質が悪いということや、登録にとてつもなく時間がかかるということ。その他にもウェブサイトからの反応がなかったり、サイトの所有者や運営団体が不明で、実体そのものが疑わしかったり… このように、ECサイトが期待したほどの成果が得られない理由は様々ありますが、最大の要因はなんでしょう? それは、「良いユーザー体験の欠如」です。 商品やサービスを販売しているサイトの目的は、クライアントを惹きつけ売り上げを増やす
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UXは、その存在を気づかせないときに成功したと言えます。Webサイトのデザインが流れるように直観的になされていて、訪問者が不満を感じることなく情報を見つけることができれば、成功です。UXこそがWebサイトのリデザイン、リフレッシュのすべてです。Webサイトがださくてうまくナビゲーションできていなければ、せっかくのコンテンツの品質、グラフィックデザインの美しさや企業の評判も意味をなしません。 UXは、よくでてきるときには気づかないものの一つです。UXが貧弱だと、その存在に気づかれてしまいます。ちょうど都市計画のようなものです。例えば、シカゴの都市計画が良く出来ていることは、アトランタのような都市に出かけたときに気づきます。シカゴの街のデザインは論理的で整然としていますが、アトランタは同じ名前を持った全く異なる道や奇妙な交差点、非論理的な配置でいっぱいだと多くの人が主張しています。アトランタへ
ニールセン博士のユーザー調査のないUXは、UXではない(原文:UX Without User Research Is Not UX)の記事は、読んだことがある方も多いのではないでしょうか。 もちろんユーザー調査などは当たり前のようにやっているサービスもある一方、長年運営していても調査自体を行ったことのないサービスもあるようです。 適切なユーザー調査を行っていないと、新しい施策を考える際にも開発メンバーの思い込みだけで開発が進んでしまい、リリースしたのに誰にも利用されなかったということになりがちです。 また、調査をしていても施策を実施した後に適切な評価を行っていなければ、何が正しくて何が間違っていたかが学べないため次のPDCAには進めず、組織としてのナレッジも蓄積されません。 STANDARDでもUXデザインのご依頼を頂く場合には、基本的にはユーザー調査によりそもそものユーザーの課題はあるか
創業者がUX(ユーザーエクスペリエンス)の全責任を背負うべき. By beenos Posted in - news & Specialist on 10月 2nd, 2013 山本 郁也/Fumiya Yamamoto Design Fellow 株式会社ネットプライスドットコム Beenos本部 楽天株式会社や株式会社ビジネス・アーキテクツを経て株式会社ネコメシへ合流後、並行してBeenosへ参画。 Beenos本部にて、IA/UXデザイン、ユーザビリティエンジニアリングの領域から、Webサービス開発支援を行う。人間中心設計推進機構正会員。 ヒューマンインターフェース学会正会員。UX Tokyo所属。 スタートアップ時に創業メンバーが知っておく最低限のUX構築法とは? スタートアップのチーム・サービスを今までにたくさん見てきて、デザインを構築するにあたり陥りがちな落とし穴と最低限
[MG Siegler:photo] 朝起きていちばんに見るアプリって何だろうか? アップルギークの MG Siegler が自分の場合を語っているのがオモシロい。 ParisLemon: “The First App You Open In The Morning” by MG Siegler: 05 January 2014 * * * 朝いちアプリは Twitter 自分の場合、朝いちばんに開くアプリは Twitter だ。でもずっとそうだったワケではない。1年前は Path だった。さらにその1年前は Instagram、もっと前はたぶん Twitter だったと思う。それとも Foursquare だったか、あるいは Techmeme(技術的にはウェブブラウザ)だったか。過去のある時点では Facebook だった。そしてずっと昔は(ゾッとするが)Eメールだった。
世界中で講演を行い、ホワイトハウスでもプレゼンテーションを行ったという「UXの第一人者」Janice Fraser氏。 UXに特化する会社を立ち上げた彼女の経験・バックグラウンドや、彼女が語る「Lean UX」などに関しては同記事の後編に譲るとして、まずは彼女が定義する「UXとは何か?」ということや、よく混同されがちな「UIとUXの違い」、更には「国を超えるとUXに違いはあるのか?」「良いUXを測るための指標」について伺った。 ◆目次(前編)◆UXとは?混同されがちなUIとUXUXに国ごとの違いはあるか?良いUXかどうかを測る指標は?◆話者プロフィール◆ ゲストトーカー:Janice Fraser LUXr, Inc. CEO @clevergirl UXデザイナー、起業家。UXを重視したウェブサービスのデザインを手がけるAdaptive Path社の共同創業者、初代CEO。 15年に渡る
EAT Café について 表現財のパッケージャー:テックデザインが主催する、新しい働き方を模索・議論するセミナー... 続きを読む >> 「使う人の役に立ちたい」ー 。迫田大地(さこだ だいち)さんの持つそんなシンプルな誠実さが彼をフリーランスに導いた。現在、日本では数少ないUXデザイナーとして活躍する迫田さんを招いておこなわれたEAT Café Vol.7。彼が独立するにあたりたどってきた道程には商売とはなにか、デザインとはどういうものか、という根幹の問題が見え隠れしている。 迫田大地Webサイト『blog.daichisakota.com』:http://blog.daichisakota.com/ 「UXデザイン」という言葉をごぞんじだろうか? UX、すなわちユーザエクスペリエンス(User Experience)とは使う人を中心に据えた考えかたのことである。そして、インターフェイ
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