ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOの内部対策においてタイトルタグ及びタイトルに設定するテキストは非常に重要だ。 時にはタイトルタグの設定次第で、ページの順位が大きく上下動することがあるぐらいだ。私たちの経験では、タイトルタグを変更しただけで順位が5位から1位に急上昇した事例もある。 設定自体はとても簡単なのに、効果は絶大だ。 そこで、このページではSEOで多くのアクセスを集めたい全ての方が、タイトルタグに関して知っておくべきことを全て解説する。 具体的には以下の4つだ。 タイトルタグとはタイトルタグの役割とSEO効果SEOに最適なタイトルを作るためのテクニックタイトルタグに関してよくある3つの質問これらを知っているのと知らないのとでは、長期的に見た時に、あなたのサイ
この“meta description”とは、検索結果に表示されるもので、検索ユーザーに対して一体どういった内容のコンテンツがそのページに書かれているのかを端的に伝えるものです。 とは言っても現在のSEOで、この“meta description”は評価対象ではないというのが定説となっているため、敢えて設定せずに検索エンジンが自動で本文から拾ってくる文言を表示させている方も多いのではないでしょうか? しかし、この部分は検索ユーザーがあなたのページにアクセスするかどうかの判断材料のひとつとなるため、クリック率にも大きく影響する重要な要素となります。 もちろん、検索キーワードにもよりますが、悩みが深ければ深いほど検索結果2ページ目、3ページ目…と検索ユーザーはじっくりと解決するために必要なコンテンツを探します。 そのため、思わずクリックしたくなる…といった魅力的な書き方によっては上位ページより
アクセス解析の実態調査としてGoogleアナリティクスに関するアンケートを実施。CVR改善など、成果を上げるために使うべき機能・使わなくてもよい機能を明らかにした。
[レベル: 中級] 画像検索に改良を Google は加えました。 見た目の変更とアルゴリズムの変更の両方が含まれています。 画像検索にキャプション表示 画像検索結果に表示されるサムネイル画像にキャプションが付くようになりました。 これまでは単純に画像が並んでいるだけでした。 今はそれぞれの画像にキャプションが付きます。 キャプションには、その画像が掲載されているページの title タグが使われます。 情報が文字でも手に入るのは何の画像なのかを知るのに役立ちますね。 見た目の変更はほかにもあります。 画像検索結果の上部には関連画像を調べるための手助けになるタグが並びます。 このタグにサムネイル画像が付くようになりました。 文字だけよりも画像があるほうがイメージしやすいですね。 なお、サムネイル画像付きのタグは日本の画像検索にはまだ導入されていないようです。 画像検索アルゴリズムの変更 U
たった数ページのWebコンテンツに手を入れるだけで、サイト全体のビジネス成果に大きな影響を及ぼすことがある これは、ある見込み客の考え方と明白に食い違った、僕の提案内容だ。 僕は先方に上記のように言い、その主張を裏付ける具体的な数字を提示した。しかしそれでも相手はまだ納得しなかった。僕の自尊心が傷つき始めた。そもそも、画家が数学者に三角法の使い方を教えるだろうか? 芸術と異なり、コンテンツマーケティングやSEOは主観的なものではない。作成したコンテンツの質は定量化でき、ビジネスに利益をもたらすことができる。 コンテンツのほとんどは何の役にも立っていない今回のテーマについて話すには、何としても「コンテンツのほとんどは何の役にも立っていない」という事実に対処する必要がある。 作成したほとんどのコンテンツは、グーグル検索結果の7ページ目という奥深くに埋もれており、自分のブランドとはまったく関係の
アンカーテキストは、SEOの効果を高める大変重要な設定項目のうちの一つですが、なかなか手が回らなかったり、正しい設定方法ができていないことも多いもののうちの一つです。 そこで、今回はアンカーテキストについて、 アンカーテキストとは何か? アンカーテキストの書き方 アンカーテキストのSEO上の重要性 SEOに効果的なアンカーテキストの使い方 など、アンカーテキストについて徹底的に解説いたします。 先日もブログの全記事のアンカーテキストを見直された方が、とても効果があったと嬉しいご報告をいただいたばかりです。 ぜひこの記事を参考にアンカーテキストを見直していただき、ライバルを出し抜いてしまってください! それでは始めます。 1. アンカーテキストとは まず、アンカーテキストについて理解しておきましょう。 アンカーテキストは、「リンクに使われるテキスト」のこと を言います。 クリックすると他のW
わが社でもオウンドメディアを始めたい。 ぜひ君に、担当者として立ち上げを任せたい。 よろしくたのむよ! こんな風に、いきなりオウンドメディアの担当者に抜擢されたら、何から始めればよいかわからず困ってしまうのではないだろうか。 コンテンツマーケティングの有用性が広く理解され、さまざまな企業がオウンドメディアを立ち上げるようになった。それにともない、メディア運営やコンテンツ制作の経験がない人が担当者になるというケースも増えている。 メディア運営って、何が必要なの? 自分で書く? それともライターに依頼する? どうやって探せばいいの? 必要な人員や予算の見当がつかない……。 もし、「もともとオウンドメディアをやってみたかった」という方なら、目標や参考にしているメディアがあるだろうし、作ってみたいコンテンツのイメージを持っているかもしれない。それでも、何もないところからの立ち上げでやるべきことをす
こんにちは。SEO支援サービス「AIアナリストSEO(オールインワンSEOサービス)」ライターチームです。 今回紹介するテーマは、Googleサーチコンソールの「検索アナリティクス」機能についてです。 SEOの一環としてGoogleサーチコンソールを入れている方は多いかと思います。 このサーチコンソール、無料かつ非常に高機能なツールなのですが、さまざまな機能がある反面十分活用できている人は少ないのではないのでしょうか? 今回紹介する検索アナリティクス機能も、うまく使いこなせば大変有用にも関わらずあまり活用できている方が多くない印象です。 この記事では、Googleサーチコンソールの「検索アナリティクス」機能によってどんなデータを確認できるのか、そしてそれに基づいてどんな改善ができるのかについて解説していきます。 この記事を読んで「検索アナリティクス」機能を使いこなし、SEOを強化していきま
一生懸命、時間をかけてコンテンツを作成し、タイトルも自信があるのに「なかなかアクセスが伸びない」と悩んでいませんか? そうだとしたら、その原因は、meta description(メタディスクリプション) にあるかもしれません。 この記事では、これからあなたがmeta descriptionについて理解し、自分のページへのアクセスを増やすことができるように 、meta descriptionについて基礎知識から書き方のポイント、SEOとの関連性まで、幅広く解説していきます。 meta descriptionはSEO上非常に重要です。 最後までお読みいただき、ぜひ皆さんのWEBページのmeta descriptionを見直してみてください。 それでは始めます! 1.meta descriptionとは meta descriptionとは、検索エンジンにページの概要を伝えるテキスト情報を表わ
こんにちは、ナイルの渡邉です。早いものでもう4月ですね。本日からWebマーケやSEOのチームに新入メンバーが入ってきた会社も多いのではないでしょうか。ナイルにも優秀な新卒メンバーが入社してくれました。ところで、未経験のメンバーにSEOをインストールするのって、教えることもたくさんあるし大変ですよね。 個人的に、昨今のコンテンツSEOやオウンドメディアブームもあいまって、「SEO=キーワードニーズのあるコンテンツをひたすら作ること」という‘ある側面だけを切り取った’SEOの考え方が蔓延していることに違和感があって、社内研修やお客様先でSEOについて話すときに「こういう順番で考えるのがいいよ」と話している内容を、新卒が入社したこのタイミングでブログに書こうと思います。 記事作成をメインとしたWebメディアのSEOに取り組まれている方や、HTMLタグや内部リンクなどの技術要件をメインとしたSEO
検索クエリとは? 検索クエリとは、ユーザーがGoogleなどの検索エンジンを使って検索窓に入力した語句(単語、フレーズ、複合語など)を意味します。 ちなみに、「クエリ」は以下のような意味を持ちます。 クエリ(英: query、英語発音: [ˈkwɛri] 、英語発音: [ˈkwɪəri] (クウィァリ))とは、一般に一連の問い合わせの中の個々の質問を意味する。 ※引用元:クエリ – Wikipedia このことから、クエリは、「質問」を意味する用語であることがわかります。 つまり、検索エンジンから情報を引き出すために、ユーザーが検索窓に入力した質問(語句や文字列)のことを、「検索クエリ」と言うことができます。
CTRは、Click Through Rate(クリックスルーレート)の頭文字を取った言葉です。 「クリック率」や「クリックスルー率」とも呼ばれ、これらの用語は、SEOやウェブ広告の分野でよく用いられます。本記事では、CTRの概要とともに、「SEO」や「ウェブ広告」でCTRを改善する方法をお伝えします。 なお、2,000社以上のウェブマーケティング支援実績を持つナイルでは、SEOの基礎知識をまとめた無料資料を用意しています。興味があれば、以下のバナーからお気軽にダウンロードしてください。 よくわかる!SEO資料3点セット 冒頭でお伝えしたとおり、CTRとは、記事へのリンクや広告の表示回数に対して、特定の広告やリンクがクリックされた回数の割合です。この指標は、ウェブサイトや広告を見た人のうち、どれだけの人が興味を持って「クリックする」という行動を起こしたかを表します。 CTRを把握することで
こんにちは、SEO Div.所属の高林です。 webページを制作するときに必要なHTMLや数々のタグ。 今回お話させて頂くTDKは、そのタグの中でもページの基本と言えます。 「webページを作りたい!けど、タグって難しそうでよく分からない…」「どのタグから手をつければ良いか分からない…」という方も気軽にお読み下さい。 TDKってなに? 皆さんは「TDK」という言葉をご存じでしょうか? SEOやサイト制作をしようと調べてみると、ちらほらと出てくるTDKという単語。 一度は見たことがあるという方も少なくないと思います。 TDKとはそれぞれ、title(タイトル)、description(ディスクリプション)、keyword(キーワード)の頭文字をとった略語です。 この三つの単語はwebページの表示やSEOの重要な要素になります。 ここではTDKについて、単語の意味や概要、それぞれの要素が持つ効
今回は競合サイト調査を依頼された際の内容・事例・チェック項目をご紹介したいと思います。 調査だけでどれくらい時間・お金がかかるの? 競合サイト調査ってなにするの? という疑問を持つ方は大変多いです。 費用・時間に関しては、調査内容をお伺いしてから必要な調査項目を導き出すので一概にいくらということは言えませんが、今回ご紹介する内容、 ・3サイトの内外のSEO施策/状態のチェック ・キーワードやコンテンツの状態 ・デザイン/コンテンツの提案 といったものであれば2~3営業日くらいで可能です。(スケジュールにも左右されます) 競合サイト調査・SEO施策の状態チェック項目なぜ、競合が上位表示されているのか。 現在のSEOにおいて、その大きな原因を述べるとすれば、ペナルティなどでもない限り、大概は「検索エンジンが御社サイトよりも他社サイトを優れていると判断しているから」という言い方になってしまいます
突然ですが、最近スマホで検索をした時にたまにカミナリ⚡マークが付いたページが表示されるのをご存知でしょうか? 赤い枠で囲っているリンクにはカミナリのマークがついています。このようなリンクはAMP HTMLで構築されたWebページに遷移します。 リンクをタップして見てみると、非常にシンプルな見た目のコンテンツが表示されます。 これらは「AMP(Accelerated Mobile Pages)」という、Googleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツです。 「最近よく聞くけど、AMPってなんなの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。 SEO界隈で何かと話題のAMPについて、概要から対応方法までまとめてみました。 AMPのメリットや設定方法について、こちらの動画でもわかりやすく解説しています。 記事とあわせてぜひご覧ください。
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