ブックマーク / bunshun.jp (14)

  • 応仁の乱後、剣士として生きようとした足利義輝の生涯 | 文春オンライン

    世の新刊書評欄では取り上げられない、5年前・10年前の傑作、あるいはスルーされてしまった傑作から、徹夜必至の面白を、熱くお勧めします。 ◆ ◆ ◆ 応仁の乱後、幕府は弱体化の一途を辿り、下剋上の世が到来していた。弱冠十一歳で元服して将軍職に就いた義藤(のちの義輝)は、しかし初陣にて手痛い敗戦を蒙る。自ら佩刀(はいとう)の大般若長光を揮(ふる)って戦場を駆けたものの、彼の軍は弱かったのだ。強くならなければならぬ。そう覚悟した義藤は自らの剣を高めるべく、厳しい修業に励む。 戦国武将が覇を競い合う軍記小説の臨場感と、道を極めんとするものが技芸を通じて己れの内面と向き合う剣豪小説の精神とが、固く手を結び合った完璧な娯楽時代小説。それが『剣豪将軍義輝』だ。 強さを求める義輝の態度は凜々しく、胸を打たれるが、それは敵を惹きつけもする。彼の将軍首を取ろうとするのが三好長慶ら、逆賊の臣どもである。一方で

    応仁の乱後、剣士として生きようとした足利義輝の生涯 | 文春オンライン
  • “プリクラおじさん”ジミーちゃんが語る「僕が渋谷という街を離れた理由」 | 文春オンライン

    渋谷という街は、いま一体どこへ向かおうとしているのか。女子高生のころ、安室奈美恵に憧れて渋谷へ足しげく通った社会学者の鈴木涼美さんが、渋谷を知る関係者たちに話を聞きながら、今一度論考する(前編が公開中)。 ◆ ◆ ◆ 開業当初のコンセプトは「山の手のヤングアダルト向け」 SHIBUYA109が現在のように、若い女性に特化したファッションビルになったのはそう昔の話ではない。開業当初のコンセプトは「山の手のヤングアダルト向け」の健全なビル。メンズフロアや飲フロアはもちろんのこと、宝飾店や呉服店、ミセス向けのショップ、フォーマルドレスやスポーツ用品など、かなりジャンルの幅広い構成を持ったビルだった。私の最も古い記憶の中でも、109の中には大規模な書店や韓国料理店などが入居しており、すべてのフロアが若さと派手さと可愛さに溢れた現在のイメージとは程遠い。 ©iStock.com 「92年ごろからバ

    “プリクラおじさん”ジミーちゃんが語る「僕が渋谷という街を離れた理由」 | 文春オンライン
    jet-ninjin
    jet-ninjin 2018/06/18
    LOVE BOATー!みんなミラーやらステッカーやら持ってた。店舗に行けるのは1年に1階くらいの地方民にとってあこがれであった。
  • 90年代の女子高生は「援助交際でもブルセラでも、渋谷で稼いで渋谷で使ってた」 | 文春オンライン

    約20年前の冬に発売された曲の歌詞が、猛烈な耳鳴りのように頭の中をよぎった。ギャル雑誌「egg」(2014年に休刊)の読者モデルだった女の子を中心に結成された3人組グループdeeps(その後のdps)のデビュー曲だ。気づけば、信号は青に変わり、自分でも意識しないまま条件反射で足は動き出していた。工事の囲いが作りかけのパズルのように見える渋谷駅を背に交差点を渡る。すぐ横で、数人の米国人らしき男がiPhoneのカメラを構え、そのさらに向こうでは三脚をガードレールに引っ掛けるようにしてやはり西洋人の男女が何かを写そうとしていた。 ©iStock.com 昔はこんな風にスクランブル交差点を足早に渡るなんてできなかった。初めて友達と渋谷まで買い物に来たのは14歳のときのことだ。何度か親に連れられて来ていた場所だから、ハチ公前までくればセンター街の場所も、SHIBUYA109の場所もわかると思っていた

    90年代の女子高生は「援助交際でもブルセラでも、渋谷で稼いで渋谷で使ってた」 | 文春オンライン
  • “賛否両論の登山家”栗城史多さんとは何者だったのか | 文春オンライン

    登山家の栗城史多さんがエベレストで亡くなった。これを書いている5月22日現在では、死因などについての詳しい情報が入ってきていないので、事故についてはなにもわからない。現時点で言えることは、栗城さんが亡くなったことは間違いないようだということだけ。事故の詳しい状況は、おいおい明らかになっていくと思うので、その時点で、なんらかの論評はできるのだろう。 栗城さんというのは、なにかと物議を醸してきた登山家だ。世界7大陸最高峰の無酸素単独登頂をめざして活動し、注目され始めたのは、2009年ごろ。6大陸の最高峰に登り、残るエベレストに挑戦を始めたころだ。このころから、彼を取り上げたテレビ番組が数多く放送され、著書はベストセラーになり、現役の登山家としては圧倒的な知名度を獲得していった。一方で、その登山の内容や発言には疑わしいものが目立つとして、激しいバッシングも受けていた。これほど評価の振れ幅が大きい

    “賛否両論の登山家”栗城史多さんとは何者だったのか | 文春オンライン
  • 「#限界コスメ」「人類モテ」……コスメ事情から見えてくる、オタク女の変化とは | 文春オンライン

    『浪費図鑑』でホストアイドルグループなどの“沼”にハマった女性たちによる浪費の実態をあきらかにした「劇団雌」。メンバーのひらりさによると、いま、オタク女子たちは「モテ」を目的としないコスメ道を邁進しているのだという。 ◆ 「オタクは恥ずかしいから隠すもの」ではなくなった ジャニーズ2.5次元舞台、声優、宝塚ホストクラブ、女子アイドルディズニー、マンガ、ボーイズラブ……。 「オタク」という言葉が人口に膾炙し、そのジャンルも多種多様になってきた現代。矢野経済研究所の調査(2017年)によれば、その市場規模は5700億円にも達すると言います。『電車男』(2004年、新潮社)に代表される「内気でダサいオタク」のイメージはずいぶん後退し、今では街なかを颯爽と歩くきれいめキャリアウーマンが、シンプルなブランドバッグにさりげなく、推しているアイドルのキーホルダーをつけている……なんて光景も珍し

    「#限界コスメ」「人類モテ」……コスメ事情から見えてくる、オタク女の変化とは | 文春オンライン
    jet-ninjin
    jet-ninjin 2018/05/22
    コスメオタは一定層いて、昔の化粧板の役割がTwiterとかに移ってる感じだな~ 2chは閉じられていたので世間の目に触れにくかったがここにきて拡散しているというか
  • 振付師・竹中夏海が明かす「藤井隆とPerfumeのダンスが“すごい”理由」 | 文春オンライン

    ◆ 私たちと藤井隆さんの打ち合わせに、代理店はポカーン ―― 竹中さんはアイドルだけでなく、バナナマンの日村勇紀さん扮するヒム子など、お笑い芸人にも振付けしていますよね。 竹中 日村さんって、設楽さんにネタを書いてもらって、めちゃめちゃ早く覚えて、即笑いをとれるというようなプレーヤーに徹する人。「日村さんのしたいようにしてもらっていいんですけど、どっちがいいですか」って振付けの案を2つ出しても、「あっ、決めちゃってください」みたいな感じなんです。ホントに超スゴい“ザ・プレーヤー”。去年は特に芸人さんを振付ける機会が多かったんです。バカリズムさん、おかずクラブさん、そして、藤井隆さん……。私そのものを構成してるものは、ほぼマシュー(藤井隆)ですから! ―― 『Matthew's Best Hit TV』。 竹中 日村さんが「ザ・プレーヤー」なら、藤井さんは「ザ・プロデューサー」ですね。一緒に

    振付師・竹中夏海が明かす「藤井隆とPerfumeのダンスが“すごい”理由」 | 文春オンライン
    jet-ninjin
    jet-ninjin 2018/03/25
    森山未來の話が好き
  • ジャニーズ事務所の子会社社長が自殺 | 文春オンライン

    悲劇の現場となったビル ©文藝春秋 3月5日早朝、大手芸能プロダクション・ジャニーズ事務所の関連会社が入居する渋谷区のビルで、一人の男性が首を吊った姿で発見された。亡くなったのはジャニーズの子会社で、デジタルコンテンツの配信事業などを手がけるアートバンクの代表取締役・伊坪寛氏(享年62)。 その日は奇しくも、ジャニーズにとって記念すべき日だった。 「これまでインターネット展開に慎重だったジャニーズが、YouTubeにジャニーズJr.の公式チャンネルを開設すると発表した日だったのです。伊坪さんがその日に、しかもオフィスで自死を遂げたことには、重要なメッセージが込められているとしか思えません」(伊坪氏の知人) YouTubeのジャニーズJr.チャンネル 実直で温厚、仕事上のトラブルもあったが決して部下のせいにはせず、ひとりで溜め込むタイプだったという伊坪氏。遺書には「仕事に疲れました」「逃げる

    ジャニーズ事務所の子会社社長が自殺 | 文春オンライン
  • ジャニーズ事務所の子会社社長が自殺 | 文春オンライン

    悲劇の現場となったビル ©文藝春秋 3月5日早朝、大手芸能プロダクション・ジャニーズ事務所の関連会社が入居する渋谷区のビルで、一人の男性が首を吊った姿で発見された。亡くなったのはジャニーズの子会社で、デジタルコンテンツの配信事業などを手がけるアートバンクの代表取締役・伊坪寛氏(享年62)。 その日は奇しくも、ジャニーズにとって記念すべき日だった。 「これまでインターネット展開に慎重だったジャニーズが、YouTubeにジャニーズJr.の公式チャンネルを開設すると発表した日だったのです。伊坪さんがその日に、しかもオフィスで自死を遂げたことには、重要なメッセージが込められているとしか思えません」(伊坪氏の知人) YouTubeのジャニーズJr.チャンネル 実直で温厚、仕事上のトラブルもあったが決して部下のせいにはせず、ひとりで溜め込むタイプだったという伊坪氏。遺書には「仕事に疲れました」「逃げる

    ジャニーズ事務所の子会社社長が自殺 | 文春オンライン
  • コスプレスタジオ運営で年商1億円超 儲かる秘密を聞いてみた | 文春オンライン

    ご存知の方も多いと思うが、漫画やアニメ、ゲームに登場するキャラクターになりきり、イベントに参加したり、写真撮影を楽しむ人たちのことをコスプレイヤーと呼ぶ。そのほとんどが女性で、彼女たちがコスプレ姿をより魅力的に撮影できる場所として、ここ数年、人気を集めているのがコスプレスタジオだ。一般的なスタジオとは異なり、廃墟や教室、図書室など、漫画やアニメ、ゲームの舞台を彷彿とさせる内装が施され、その世界にどっぷりと浸りながら撮影できるのが特徴だ。 最近では、えなこさんのようにテレビ番組に出演したり、雑誌のグラビアを飾るなど世間的に注目を集めるコスプレイヤーも登場。それに憧れ、自分が有名になる手段としてコスプレを始める人も急増中。そんな時代の流れもあり、コスプレスタジオの経営は、驚くほど儲かるのだという。

    コスプレスタジオ運営で年商1億円超 儲かる秘密を聞いてみた | 文春オンライン
  • ギレルモ・デル・トロ「テレビの中の怪獣だけが友達だった」 | 文春オンライン

    今年のアカデミー賞の最有力候補『シェイプ・オブ・ウォーター』は、人間の女性と半魚人のラブストーリー。ギレルモ・デル・トロ監督(53歳)によると6歳の頃から映画化を夢見続けたという。 「テレビで『大アマゾンの半魚人』(54年)という映画を観たんだ。アマゾン川の奥地に入った探検隊が大昔から生きてきた半魚人と出会う。半魚人は探検隊の女性に恋するけど、殺されてしまう。半魚人があまりに可哀そうで、僕は、半魚人が彼女と仲良くデートする絵を描いた。それからずっと2人を幸せにしたいと思い続けて、40年以上かけて夢をかなえたんだ」 物語の舞台は米ソ冷戦下の1962年。半魚人は政府の秘密研究所に囚われて生体実験されている。 「62年は今のアメリカなんだ。女性の抑圧、男性の支配、権力の横暴、人種の分断……」 トランプ大統領は『アメリカをもう1度グレートに』と言ったが、それは具体的には62年以前を意味する。 「だ

    ギレルモ・デル・トロ「テレビの中の怪獣だけが友達だった」 | 文春オンライン
  • 樋口真嗣×松尾諭『シン・ゴジラ』対談#1 最大の誤算は「泉修一のブレイク」 | 文春オンライン

    樋口 最初に松尾さんに会ったのは、いつだっけ? 松尾 『MM9』ですよ。伝説の深夜ドラマ。あれがなかったら『シン・ゴジラ』はなかったという。監督が樋口さん、キャストに高橋一生、ピエール瀧さん、橋じゅんさん……。そして『シン・ゴジラ』総監督・庵野(秀明)さんも出演してました。 樋口 粟根まことさんも出てました。『MM9』はもう5年前くらいになる? 松尾 いや、もっと前ですよ。僕に子どもが生まれる前ですもん。7年前ですか。 樋口 俺がもう映画に疲れてて、これからはテレビと配信の時代だって、テレビドラマをやってみたくなったんですよね。そこで一緒になって、仲良くなって、僕の撮るやつ撮るやつ全部に……。 松尾 いやいや、そんなことないですよ。『のぼうの城』とか全然お呼びがかからなかったですからね(笑)。5年くらい前に偶然会って、それで『進撃の巨人』の役をいただいたのが樋口さんとの2回目のお仕事です

    樋口真嗣×松尾諭『シン・ゴジラ』対談#1 最大の誤算は「泉修一のブレイク」 | 文春オンライン
  • 終われない21世紀型映画からの逃亡 小島秀夫が観た『ローガン』 | 文春オンライン

    LOGAN/ローガン』 6月1日(木) 全国ロードショー 20世紀フォックス映画配給 ©2017Twentieth Century Fox Film Corporation 21世紀型映画とは何か? 「スター・ウォーズ」「マーベル・シネマティック・ユニバース」「DCエクステンデッド・ユニバース」、キングコングやゴジラが共存する「モンスターバース」、トム・クルーズの『ザ・マミー』を皮切りに始まる「ユニバーサル・モンスターズ・ユニバース」など、ハリウッドの大作シリーズは、軒並み「終わらない」「永遠に続く」世界を志向している。いわゆる「シェアード・ユニバース」型と呼ばれる21世紀型の映画シリーズである。 さらに、『スプリット』を公開したばかりのM・ナイト・シャマランまでもが、つい先日、『アンブレイカブル』と『スプリット』の続編の製作を発表した。ただの続きではなく、2作品を融合させた一つの続編を

    終われない21世紀型映画からの逃亡 小島秀夫が観た『ローガン』 | 文春オンライン
  • 日本のメディアが知らない、アリアナ・グランデの本当の「クールさ」 | 文春オンライン

    5月22日(現地時間)、ワールドツアー中のマンチェスター公演の終演直後に起こった卑劣なテロ事件によって、日でも一般層にまでその名前が知れわたることになったアリアナ・グランデ。近年、日の洋楽状況が停滞・衰退する中で、世界的スーパースターの人気に国内外で大きなギャップが生まれるようになってしまったが、そんな中にあって、もともとアリアナ・グランデはジャスティン・ビーバーと並んで日にも比較的たくさんのファンがいるシンガーだ。 その要因は、日人好みのする少女っぽいキュートなルックス、日人の女の子にとっても無理なくファンション・アイコンとして参考にできる華奢で小柄なスタイル(身長は153cm)、海外のスーパースターにしては珍しく積極的に日テレビ番組にも笑顔で出演する親しみやすいキャラクターなどなど、いくつか挙げられる。彼女の最新作『デンジャラス・ウーマン』のジャケットは、マスクを被ったク

    日本のメディアが知らない、アリアナ・グランデの本当の「クールさ」 | 文春オンライン
  • 「週刊文春」編集長から読者の皆様へ | 文春オンライン

    「週刊新潮」等のメディアによる「週刊文春」の情報収集に関する報道についてご説明させていただきます。 まず、「週刊文春」が情報を不正に、あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません。 私たちは毎週、締め切りギリギリまで全力で取材にあたっています。その情報収集の過程で、他メディアの動向をつかむことはしばしばあります。そうした「情報戦」は、さまざまな形で新聞やテレビなどのメディアも行っています。 「週刊新潮」の記事では、あたかも「週刊文春」が自らのスクープ記事を盗んでいるかのように書かれていますが、例として挙げられた記事においても、そうした事実は断じてありません。社会を騒がせている事件、人物等については、多くのメディアが当事者やその周辺を継続的に取材しており、その過程で他メディアの動向を把握するのは日常的なことです。ただし当然ながら、すべての

    「週刊文春」編集長から読者の皆様へ | 文春オンライン
  • 1