具体的なフロー 具体的にフローを説明していきます。 登記実務を自分たちでやっている会社は(おそらく)ほとんど存在しないと思われるので、司法書士の先生に依頼する前提です。 登記に必要な書類PDFを用意する ↓ クラウドサインにて、各登場人物(役員や株主など)が署名対応をする ↓ クラウドサインから電子署名が付されたPDFを出力 ↓ 法務省指定の「申請用総合ソフト」にて、「法人実印」に代わる「電子証明書」による電子署名を付す ↓ 司法書士の先生にデータを提出し、司法書士の先生からオンライン登記を行う 以上です。 びっくりするぐらい簡単です。 為念、書きますが、個別に電子証明書を取得しなければいけないのは「法人実印」に代わる「電子証明書」だけです。 各取締役、監査役、各株主が個別に電子証明書を取得する必要はありません。 法務省指定の「申請用総合ソフト」について この点は、元の弁護士ドットコム社記