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djに関するjgwのブックマーク (2)

  • アフリカ・バンバータ - Wikipedia

    アフリカ・バンバータ(Afrika Bambaataa、名:ランス・テイラー(Lance Taylor) 1957年4月17日 - )はアメリカ合衆国ニューヨーク州ブロンクス区リバーサイド出身のミュージシャン、DJ。 ヒップホップの黎明期である70年代から活動しているベテランである。1982年の曲『プラネット・ロック』(Planet Rock)でも知られている[1]。 キャリア[編集] ヒップホップにおいて、クール・ハーク、グランドマスター・フラッシュと並ぶ、ヒップホップの黎明期に関わった3人のDJの1人とされている[2]。 1973年にブロンクスで、アフロアメリカンの若者による組織「ズール・ネイション」を設立した。ラップ、DJ、ダンス(ブレイクダンス)、グラフィティなどの黒人の創造性文化を統合したのがヒップホップである。 ライターのスティーヴン・ハガーは、ヒップホップが活字媒体に最初に

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  • 1192 夜 | 松岡正剛の千夜千冊

    ディスコとクラブ。DJとダンスミュージック。 ソウルとターンテーブルとミックス・ミュージック。 ゲイとドラッグクィーンとボンデージ。 この文化って、いったい何なんだ? 書を読んでぼくも久々に、懐かしの 「ツバキハウス」「クラブD」「ゴールド」を思い出した。 それが90年代には一挙に消えていく。 「闇」と「毒」はなく、 危険に演出する者がいなくなったのだ。 今夜はちょっとめずらしい話を綴っておくために書を選んだ。ニューウェーブやハウスミュージック時代の、ぼくの“お忍びの夜”のことなどだ。 書は日を代表する有名DJの、トオルこと高橋透が一念発起して克明に回顧したDJ20年史のようなもので、ぼくが知らなかったことを含めて、たいへんよく書けている。日の人気DJたちがどのように立ち上がっていったのか、ディスコブームが何をもって日の都会を席巻していったのか、日人が黒人の真似をするようにな

    1192 夜 | 松岡正剛の千夜千冊
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