こんにちは、LIGの取締役兼CTOのづやです。 前々から思っていたのですが、仕事で集中したい時に限って電話ってかかってきませんか? しかもそれがお客様からの電話じゃなく、営業電話のことも多い……。 それに会議やお昼など、オフィスに人がいない時だと電話が取れないことも。大事なクライアントに「さっきもかけたのですが」とかチクッと言われると、結構刺さります……。 しかも電話番が特にいなかったり、スタートアップで社員の人数が少なかったりすると、職種に限らずみんなが電話出なきゃいけなくなりますよね。とある会社に電話をかけたら代表が出た、という経験、僕もあります。 電話対応でよくある悩み ・集中したい時に電話が鳴って作業が中断する。しかも営業電話だったりする ・会議などでオフィスに人がいなくなる時に電話がかかってくると、出られない ・そもそも人が少ない会社だと、立場関係なく電話対応をしなければいけない